QLOOKアクセス解析



巾着田。

先日のPTAの会議のとき、彼岸花の話題が出ました。

季節の話題を交えながらのあいさつに、すごいな~と感心しながら、そこで話題に出た「彼岸花」の事をふと思い出しました。

娘と一緒に行った「パレスサイクリング」に咲いていた彼岸花。

とてもきれいで、写真を一枚パチリ。

2012-10-04 18.55.42 

彼岸花って花言葉はなんだろう・・・・。
彼岸花って曼珠沙華とも言うんだ・・・・。
曼珠沙華の名所ってあるのかな・・・・・・。


そしてたどり着いたのが「巾着田の曼珠沙華祭り」。

ちょうど、息子の部活もなく家族の予定が空いていた日曜日!
よし!この日しかない!!

と思い切って朝6時から出かけました。

2012-10-08 08.20.36a 

祭りの開催中はとても混むそうなので、朝早くから出かけて大正解!!

この赤い絨毯。本当に素晴らしいです。

200万本もあるそうで、この景色がずっと広がっています。

すぐ横には川があり、そこは川遊びにちょうどいい流れと水の量。

しばらく、子どもたちは川でも遊びました。

2012-10-08 08.51.17a 

2012-10-08 09.56.15a 

屋台もたくさん出ていて、お団子食べたり、お茶を買ったりと楽しみました。

隅のほうにはこれから時期を迎えるコスモス畑や小さな牧場もあり、たっぷり遊べました。

帰りには「宮沢湖」で釣堀体験。
なんと、金魚釣り!!だったんです。
意外に楽しめましたね。

夜は「サイボクハム」の「牧場の湯」の温泉にゆっくりつかり、岩盤浴も初体験しちゃいました。

秋の一日、大満喫でした。

2012-10-08 15.00.48 


佐原。

17日の土曜日「佐原」へ行ってきました189

佐原

まずは「水郷佐原水生植物園」へ。あやめ祭りは再来週からなのでとても空いていました。のんびりお散歩。

アスレチック

奥には子供の遊べるちょっとしたアスレチックもありました。子供達は大満足。

はす

園内一周の船に乗り、お花を観賞。のんびりゆったり。

それから佐原駅の近くでうなぎを食べ、佐原の町を散策。

佐原2

江戸時代にタイムスリップしたみたいなマチでした。

植物園にアスレチックがあったのと、船に乗れるのとお団子とうなぎと、以外に子供も楽しめました236

酒蔵見学が時間が遅くて出来なかったので、今度は酒蔵もいきたいなー。

 

 

 

ゴールデンウィーク2。

ゴールデンウィーク、品川に泊まった次の日、パパの提案で千鳥が淵に行きました。

初めて行く、九段下。武道館に靖国神社・・・・。まさに気分は東京観光。

ボート

九段下で電車を降り、そのまま北の丸公園へ。そこから千鳥が淵の遊歩道を歩きボート乗り場へ。

この日は暑かった19025度ぐらいあったかな?桜の時期はきれいなんだろうなーと思いながら気持ちよく歩きました。ボートは残念ながら3人乗り。子供達とパパが乗りました。

おたま

この黒いのは全部、「おたまじゃくし」。

うわー。子供達は大喜び。持っていたペットボトルを一気に飲み干し、おたまじゃくし救い作戦へ・・・。

しかし、うまくすくうことは出来ず持って帰ることは出来ませんでした。子供達は残念がってましたが、私はほっとしました229

ボートを降りてから、お昼ゴハンにレッツゴー!!!

しかーし、ゴールデンウィークの東京。しかもオフィス街などやってる店はほとんどないのです・・・。

暑い、暑い、暑い・・・・・・。歩いて歩いてやっと半蔵門駅の近くにマック発見。でもでも朝もマックだったのでここでまたマックに入るのはやだ===。もう1つ角をまがると、こじんまりとした中華料理屋発見!!!

値段もリーズナブルで味も満点!!従業員さんも皆中国の人で、本格中華!

しかーし、1人だけ浮かない顔の息子・・・・・。大好きなから揚げも一口、確認してはまた一口・・・。

どうしたのかな?疲れたのかな?

家についてから聞いてみると「中国ってメタミドホスが・・・・。」と。

あれだけニュースで取り上げられてましたもんね229あまりニュースなど詳しくわからない子供は誤解したんでしょうね。中国が全てがいけないわけじゃないということをじっくり話しました。

水族館に、ホテルにボート、中華料理・・・・楽しい、東京へのプチ旅行でした236


ゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークに家族で品川プリンスホテルにお泊りしました。

5日の朝、どこかに遊びに行きたかったので「一休.com」で格安ホテルを検索。

品川プリンスホテル、水族館入場券大人2名つきで一泊一室税込み1万5千円!!!

電車にのってすぐに出発!!!

東京駅の「Gran Sta」でお弁当を買って食べ、途中で柏餅を買いホテルへ。

ホテルをチェックインしてからホテル周辺を散策。

晩ごはんはウイング高輪の「てんぷら つな八」へ。おいしいてんぷらをたくさん食べました。

夕方からは「エプソン品川アクアスタジアム」へ。小さいながらも、いるかのショー、アシカのショー、水槽トンネルのお魚解説といろいろ楽しめました。

水族館

いるかのショーは鴨川水族館などと違いこじんまりとしているぶん、柵も低くかなりいるかの近くにいる印象がありました。またいるかが観客に向かって水をかけるパフォーマンスが売りで、前列に座って水をかけられたい人のためにカッパが100円で売っています。二人とも張り切ってカッパを買い、前に座りました。黄色い頭二つが息子と娘203私たちは後ろに非難していました。

帰りの楽しみはお土産189えび

ガラスのペンギンは息子が選んだもの。なんとこのグロテスクなえび、娘が選んだもの。

なんともいえないセンスです229

恐竜大陸。

土曜日に幕張メッセで行われている「恐竜大陸」に行ってきました。

恐竜

息子は友達と行くかどうか迷ってましたが娘も行きたがっていたので家族で行きました。友達と行くか、家族といくかもう迷う年頃なのね=。

朝から天気が良かったので、花見がてら家族で自転車に乗っていきました。ここのマンションでは電動自転車の貸し出しもあるので私は電動自転車にして娘を後ろに乗せて出発!息子は最近買った新しい自転車に大満足189

恐竜大陸では息子がおこづかいでインスタントカメラを買い、たくさん写真を撮っていました。

お昼は近くにある「トニーローマ」という骨付きポークリブの専門店へ。もともとアメリカの有名なお店でグアムに行った時に行ったことのあるお店でした。幕張店は初めてだったのですが店内はアメリカンは雰囲気いっぱいで、店員さんも若いおねえさんばかりでとてもフレンドリー。子供にもやさしく対応してくれました。子供達の頼んだキッズメニューはマクドナルドなどで見るぺちゃんこのハンバーガーとは違い、具がたっぷりの大きなハンバーガー。もりもりと食べていました。パパもポークリブを食べて大満足。

帰りは2006年に出来たばかりの「さくら広場」に寄りました267とてもきれいでした。

 

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
