QLOOKアクセス解析



今日の図書館は・・・。

今日の図書館は夏休みも終わりに近づき、子供図書館では自由研究などをしている子供たちが多く目につきました236

3階の子供図書館には、子供向けの手話の本や発達障害の本があるコーナーがあります。まずはそこに新しい本がないかチェック!

今日は特に何もないな~と思っていると絵本のコーナーにこんなものが・・・・!

手話本2 

絵本では聞こえるお友達が聞こえないお友達に出会うところから始まり、仲良くなり手話を覚え、生活の中でファックスを使ったり字幕を活用したりランプ式の目覚ましや電話などを知り、聞こえないお友達の世界を知って仲良くなるというお話。

今まで、子供向けの手話表現の本や「聴覚障害ってな~に?」みたいな解説形式の本は見たことがあったけれど絵本でかわいい絵がついたお話形式になっているのは見たことがなかったので、子供にも読んであげようかなって思える本でした。

そして娘も本を選び終わると今度は2階で自分の本を選びます。

今日はこの2冊185

手話本 

「手で話す英会話 単語編」これは単純に本の題名に惹かれました!英会話を手で話すって?

中をみてみると「アメリカ手話」がわかりやすく写真と解説入りで載っていました。

「日本には日本の手話、アメリカにはアメリカの手話、ドイツにはドイツの手話、ところ変われば品変わる」って書いてました278

日本の手話との違いを楽しみながらパラパラと・・・。いつかworldwideにいきたいですね。(夢大きすぎ、妄想か????)

そして、もう一冊は私のお勧め。

「からだに関わる日本語とその手話表現第1巻」。(2巻もあります)

この本のシリーズは全部でたしか4冊。「よく似た日本語とその手話表現 第1・2巻」もあります。

日本語には体の名称をつかった慣用句が多いですよね。

さーみなさんもチャレンジしてみて。

「顔を出す」

「顔に出す」

「顔に出る」

びみょ~に違う表現。どうやって手話で表現しますか?

ちょっと分厚くて勉強チックな本ですが、問題形式で解説も詳しいので「なるほど~」と思える本です。

本を読んで全部が全部、習得してできるようになるわけではないけれど、繰り返し読んだりすることで少しでも頭に入り、実際に表現してみて、そしていつか自分の表現となることができればという感じです。

私もそうですが、周りには乳幼児期の子育てがひと段落して、自分の時間ができるようになりそして手話に出会って勉強することの楽しさを改めて実感したという人が多いです。

自分のために学ぶ。そしてそれがコミュニケーションとなって人とつながる。新しい世界が広がる。素敵ですね。「歳のせいかすぐに忘れちゃって!」がみんなとの合言葉のようになっているけれど、そうやって笑いながらのコミュニケーションもまた楽しい!!!

夏休みの間、お休みしていた井戸端手話も9月から再開です。

またたくさん笑って、たくさん手をうごかして楽しくやっていきたいですね。

 

 


「かまわない」の手話語源。

以前、井戸端手話で会話レッスンで単語の説明をするために手話単語の語源を調べていた時こと・・・。

「手話の知恵―その語源を中心に―」という本に出会いました236

手話本 

初版発行が1987年で大変歴史を感じる本ですが、これだけ深く語源を調べている本は今までに見たことがなく、とても面白かったです。

幸い私はB型ということもあり278難しいところ、今とあってないなーと思うところは適当に飛ばし読みし、自分なりに使える知識だなーと思うところだけ都合よく読むことができるので飽きることなくあっという間に読み進めることができました189

その中で私の興味深かった手話語源BEST3です236

1位♪かまわない

2位♪しかたがない

3位♪なまける

「かまわない」の手話は小指を顎に軽く2回ぐらい当てて表現します。

意味は「結構です」「さしつかえありません」「いいですよ」「構いません」などに用いられます。

顔の表情をや動作の強弱により「しぶしぶどうぞ」や「どうぞどうぞいいですとも」「ヤケクソに勝手にどうぞ」などいろいろな意味を込めることができます。

さてさて語源はというと・・・・。

江戸時代、愛する男女がその証として「お互いの小指を切って詰める」という真実の心をたしかめあう行為があったそうです282そこから「小指ぐらい切ってもかまわない」となり小指を噛み切るように見せるしぐさに転じたようです。

その後「ええじゃないか」「よくってよ」という言葉が流行りだし、「小指をきってもええじゃないか」「小指をきってもよくってよ」が「かまわない」という多様語に至ったらしいということです。

まず、江戸時代にそんな「小指を切る」なんていう行為があったことに驚きぞっとしました。本には武士の切腹や罪人の処刑などが公然と行われていた時代では指をきることぐらいは軽いことだったであろうと書かれていますが想像するだけでもぞっとしますよね282

それがもととなっている「かまない」という手話。

「今日、ランチ行かない」と聞かれた友人に「いいよ」と指を噛み切るぐらいにあなたとのランチの約束を守ります的な意味を込めていると思うとなんだかおもしろい。

興味のあるかたぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

手話。

6年ぐらい前から私の中で夢中になっているものがあります228

それは「手話」です189

息子が幼稚園に入園したときのことです。同じマンションに同級生が20人近くいたのですが息子が一番仲良くなったお友達のお母さんが、私の出会った初めての耳の聞こえないお母さん。

それが「松森果林さん」でした。

その時から、「たくさんお話したい!」という気持ちだけで、手話を見よう見まねで始めることに・・・。

彼女の明るく、素敵な人柄にも助けられたくさん手話を教えていただきました。

「今日の幼稚園のバス遅いね。」

この会話をするだけでも「今日」「幼稚園」「バス」「遅い」と4つの手話単語を覚えることができます。

そんなふうに、彼女は私の「この手話はどうやってやるの?」「この手話にはどんな意味があるの?」という執拗な質問攻めにもめげることなく(ほんとはうんざりする時もあったことでしょう・・・229)いつも気持ちよく教えてくれました。

そんな中、彼女とお話したいという他のお母さんたちもたくさん集まってきて、時間をとって手話を教えてもらえないかと話をもちかけマンション内に「井戸端手話の会」なるものを作り上げたのです。

週に1回マンションのお母さんたちと手話を使ってコミュニケーションをとる「井戸端手話」。まさに普段の井戸端会議を手話でやろうというこの素晴らしい発想!

私はこの「井戸端手話」をきっかけに、どんどん手話に魅了されていきました237

①手話の本を買う179

②手話という言葉の入っている番組、ニュースからドラマまで予約してみる236

③井戸端手話だけでなく、もっと広い世界で手話を学びたいと思う189

④手話検定をひとりで受ける(現在3級を持っています237

⑤夢は大きく「手話通訳士」を目指す185(現在も地道に勉強中)

⑥地元の手話サークルに通うが馴染めず断念227

⑦地元の手話通訳奉仕員になるには2年間、夜7時から行われている市の養成講座に通う必要があると知り、子連れでは講座に通うこともできずに手話通訳の道を模索、悩む182

⑧まずは技術を向上させることが大事と思いなおし、都内のカルチャースクールの手話講座中級に通う189

⑨講座も終了し、今後どうするのかまた悩む182

⑩そんな中、井戸端手話のメンバーが大きく変わり、マンションの外から人が集まってきたり、同じ幼稚園や同じ小学校ではない人たちがやってきて井戸端手話に広がりを感じる189

⑪井戸端手話で今までの果林先生の役であった先生役を引き受けるようになりやりがいを感じる194

⑫井戸端手話という小さいながらも20人近くの人をまとめ、会を運営していく。その中でまとめる力、進める力、話す力、人を引き付ける力、教える力、そいういうものを鍛えられているようで充実感を感じる189

で現在に至るという感じです179なんか改めて振り返ってみると人生ゲームみたい278人生、ゲームのようでゲームではない。この先を堅実に進めなくてはいけないんですよね。穴に落ちないといいのですが・・・229

落ち込むことも多々ありますが一つ言えることは「続けることが大事」。

自分自身でも手話の腕だけは確実についているのではないかと思います。(←自分で言うのもなんですがね・・・229

手話をやり続けてきて、手話の技術だけでなく、 コミュニケーションについてたくさん考える機会があり、今もいろいろと考えることがあります236

そいうこともたくさんこのブログに綴っていけたらと思っています178

松森果林さんのブログです⇒こちら 

果林先生は現在ユニバーサルデザインコンサルタント、執筆活動、講演活動、大学講師など幅広く活躍中178

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
