QLOOKアクセス解析



悔しい気持ち。

うちの息子は超がつくほどの負けず嫌い。そして見栄っ張り。


いつもそれはそれはほめられたい。かっこいいところを見せたい。


昨日の夜、宿題を終えていつもやっている進研ゼミのテキストをやっていました。


私が○つけをするのですが、算数はよしとして漢字がとても汚い字229


こんなんじゃ書き順はめちゃくちゃだろうと思い、目の前で「黄色って書いてみて!」といろいろな漢字を書かせて見ました。


まー書き順がめちゃくちゃなこと・・・・。


kannji.jpg


こんなんじゃだめだと思い次々に問題を出してみるとどうしてこんな書き方になるの?というほどの書き方。しまいにこちらもイライラしてきて、息子も半べそ・・・。というか右手は鉛筆をにぎりしめ、左手は握りこぶし、歯は食いしばり完全にイライラ怒ってる。


いつもいつもほめられたい、出来ているところを見せたいと思っている気持ちが強いので自分が出来てないことを知られて大パニックの様子。


私:「その書き順、間違ってるよ。」(まーまー普通に)


息子:「間違ってないもん!!!!!!」(「かなり怒っている)


私:「間違ってるから、間違ってるって言ってるんだよ。わからなかったら調べておいで。」


息子:「絶対間違ってないもん!!!」


私:「大人が間違ってるって言ってるんでしょ。先生、そんなふうに教えたの!」(かなり怒っている)


息子:「先生、こうやって教えてくれたもん!!!!」


私はもうあきれはて、だまっていると息子はずっと考えています。


私:「考えても書き順なんてわかるわけないでしょ。調べてきなさい!!!」(怒り爆発)


息子は自分が出来ないイライラで大パニック。鉛筆は力をいれすぎて何回も折れ(完全に怒っている様子で)消しゴムも使わずにぐちゃぐちゃにするしでもう大変。「怒りすぎてはだめです。じっと見守りましょう。」なんて育児書によく書いているけれど、こちらもこんな状況で冷静になれるはずもなく、「絶対間違ってない!」という息子と辞書を片手に必死で格闘!なぐりたくもなりゃー、大声だって出したくもなりますよ238こっちが泣きたい気分です240まったくもーーーーーーーーー203


そんなこんなやってる間に娘は風呂にも入らずソファーで寝てしまうし、パパは帰ってくるしで、私の気持ちはどうすればいいのー状態でした。


少し落ち着いて息子にはどうして何回も漢字の練習をさせたか、今正しく覚えないと、大人になっても間違ったまま覚えているとか、ゆっくりと話しました。そして2人とも落ち着いた頃ようやく息子も私の言ってることを少しは理解してくれたようでした228


これからもこんなことが続くと思うと、なぜもっと素直にならぬか!!!と叫びたくなるけれど、私も実家のゴミ箱をなげて壊してしまうほど頑固で言うことを聞かなかった子だったのでまー仕方がないと半分あきらめております・・・・202


さー今日の息子の勉強はどうなるかしら?何かいまから作戦でも考えようかしら278




プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
