QLOOKアクセス解析



ぞうの巾着トートバック。

「あらゆる生地ウエダ」でずっと探していたぞう柄の生地が見つかったのでトートバックを作ろうと思っています189


20080125115737.jpg


これはずーーーと前に出品したバックです。ぞう柄と言えども子供っぽくなく、ちょっとかわいく色合いも落ち着いていて素敵な感じに仕上がりました。このときもオークションではかなりの人気がありました。そして追加で生地を買いに行ったところ、生産中止282282


そしてネットで在庫のある店を探していたところ「あらゆる生地ウエダ」さんで発見。しかも格安189


残念ながら色違いですがこちらも色合いが落ち着いたグレーなので人気がでそう。とりあえず同じ形で製作しようと思っています。


20080125120102.jpg


2・3日前から製作に取り掛かろうと思っていたのですが、なかなか気持ちが乗らず、こたつでのろのろ229そんな時、お友達から超巨大観葉植物をいただきました237


20080125120252.jpg


気分も一新。お部屋の模様替えをさくっとすませ、気分もノリノリ(←古い229)。


緑があるお部屋ってほんとに素敵233ココだけ見るとちょっと高級なおうちみたい189


サー頑張って買い物済ませて、ミシンの時間を始めるぞ!!







IKEAファブリックバック。

またまたIKEAファブリックばっくを作りました236オークションに出品中です



20080122204249.jpg


20080122204310.jpg


オークションに出品している間、どのくらいのアクセスがあったか分かるのですが、毎回IKEAファブリックは大人気。嬉しい限りです237


今回はいつもと同じ形だと面白くないので持ち手のつける位置をかえました。サイドから細い本革持ち手を2本クロスさせてつけました。ハンドバックタイプになってこれもまたいい感じ189自分でも欲しくなっちゃいました229


次はどんな形にチャレンジしようかな?


++++++++++++++++++++++++++++++


♪今日の息子♪


チャレンジ2年生についてきた「はてなはっけんブック」は2月のバレンタインデーにちなんでチョコレート特集!


そのカカオの実を見て


私*「えー、これ何のみ?」(初めて中身の写真をみたのでビックリしました)


息子*得意げに「えーママ、知らないの~。オカカの実だよ!!!!!」


またまた思いっきり笑っちゃいました237





マトリョーシュカのリネンバック。

マトリョーシュカのリネンバック、出品しました189


20080121144145.jpg


マトリョーシュカ、かわいいですよね。密かに雑貨や小物の世界ではマトリョーシュカブームです。この生地はハーフリネンなので質感がばっちり。やっぱりコットンとは違う風合いです。


昨日、苗場のスキー旅行から帰ってきて午前中に買い物と洗濯と片づけを済ませ、出品できてほっとしました。でもさすがに洗濯機を4回まわしたのはつらかった・・・・。とはいえ洗濯機は勝手に回ってくれますからねー。まー頑張って干しましたけど229これからたたむのかと思うと282


これから子供達が帰ってきます。15分ぐらい昼ねしよっかな228


ブロックチェックのバック。

函館旅行の片付けも一応終えて、いつもの日常が始まりました。


日中、子供達がいない間は家事とバック作り189去年からいろいろと買いためていた生地があるので、サクサク作れます237


20080118073039.jpg


オークションに出品しました189


この生地はネットショップ「あらゆる生地ウエダ」で買ったもの。白と黒のブロックチェックのリネンを1年ぐらい探していたのですが質感・値段共に満足する生地がなく、やっとこのショップにたどりつきました。本当にいいお店。対応も親切丁寧で気持ちが良いのですがなんと言っても生地の品質。リネンはすばらしいです。しかも激安。よく利用しています。


今日もバック作りと行きたいところですが今日の夜から苗場へのスキー旅行なので準備にバタバタかな?毎年、お友達の会社の保養所の泊まるので食事の用意、一式もって行きます。夜はコタツですき焼きパーティー。今年で3年目。子供達もスキーが上達し毎年楽しみにしています。題して「すき焼きスキー。」大人にとってはスキーがメインなのかすき焼きがメインなのか????と言う感じ。楽しい旅行になりますように189


冬旅1終了。

帰ってきました236


1月11日~15日までたっぷり遊んできました。


12日-ニヤマスキー場⇒せせらぎ温泉


土曜日なのに、スキー場はガラガラ。きっとニヤマは地元の人しか来ないんでしょうね。あまり知られてなさそう。息子は大満足で滑っていました。お気に入りは林間コース!


13日-わかさぎ釣り⇒花の湯


マイナス8度のわかさぎ釣り。死にそうだった・・・・。一応、ビニールハウスにストーブがあってホットドリンクが売ってました。わかさぎもその中で100g100円でから揚げにしてくれます。とってもおいしかったですよ。


20080116102541.jpg


行くときはニコニコ。この後寒さとの戦い・・・・。


20080116102623.jpg


娘は寒さに耐えられず、すぐにビニールハウスへ非難。息子は釣りがとても楽しかったようで夢中でした。子供でもすぐに釣れますよ。


14日-七飯スキー場⇒しんわの湯


函館は温泉が豊富189しかも安い!関東では大人800円だったりしますが函館は家族4人でも千円でお釣りがきます236また源泉かけながしが多く、お湯がとてもいいです。


今週末はお友達と苗場スキー1泊旅行、冬旅2に突入です。今年は雪がいいので楽しみだわ237


函館にやってきました。

11日の昼過ぎ、幼稚園に娘を迎えに行き、学校に息子を迎えに行き、その足で空港に向かいました。搭乗予定便はなんと満席282


スキーにスーツケースにおお荷物をかかえて空席待ちをしました。幸運にも出発時間ぎりぎり10分前。全員乗れることが決まり、荷物も無事に預けて出発することができました236


Dscn4508.jpg



これは実家の猫「トラ」。とってもかわいいオス猫です。


娘はトラが大好き189ずっと遊んでいました。


今日はこれから大沼でわかさぎ釣りです236


まずは息子とパパを起こさねば・・・・。朝、9時半だというのにまだ寝てる・・・。

IKEAファブリックバック。

昨日に引き続き、IKEAファブリックバックをオークションに出品しました189


20080110113437.jpg


この生地、結構私好みです。IKEAの生地はやっぱりインテリア向きなのでとってもモダンな感じに仕上がりますよね。今流行のリネン系のナチュラル系のバックにはないスタイリッシュな感じというか・・・・。その内側にリネンを合わせることでなんともいい風合いになっていると自画自賛189そしてこの本革持ち手、かかせないですよね。これが本革であることによって、ちょっとカッチリとした場所でも書類をいれて、学校の参観でなど、はたまたジムの帰りにショッピング&ランチでも行ける・・・・。IKEAファブリックまだまだ目が離せません。


子供達が冬休みも終わり1人の時間でかなり作業が進んでます。朝からパパの弁当に家事、ハンドメイド製作にオークション出品、ブログにいろんなことが出来る~~~~~237幸せ!


明日からはちょっとのんびり実家の函館へ。スキー旅行です。準備はまだ半分ぐらいかな?これから頑張らないと。寒そうだし、あったかい服を持っていかねば。


20080110114227.jpg


パパの持ち物である、10年以上前のカラフルなスキーバック。ここに家族のウエアーその他小物、息子のスキー靴が詰め込まれています。このほかに、超特大のスーツケースを持っていく予定←いまから詰める・・・229


スキー場はニヤマスキー場七飯スキー場を予定しています。


ニヤマスキー場-地元の人が行く小さなスキー場。市内から車で30分ぐらい。


七飯スキー場-観光客がたくさん。現在小学生以下リフトゴンドラ0¥189


みんな仲良く、いい旅になりますように・・・・・236


20080108134007.gif 

今年第一号。

今年初のオークション出品です189189


20080109114328.jpg


IKEAのファブリックバックです。この生地はとっても人気で店頭に出ると1ヶ月ぐらいで売り切れてしまいます。この生地は年末に買ったのですが、昨日IKEAに行ったときはもうありませんでした。他にも以前から狙っていた生地があったのですが、店頭になく店員さんに聞いてみると「1人のデザイナーさんがシリーズで作っているのでこの柄だけほしいと言うのはナンセンスですよ。欲しいものがあったときが買い時です!」ですって!!!ちょっとびっくり!この黄色の生地も次はいったいいつ入荷することやら・・・・229とっても貴重なバックになったなーと思います。


20080109115335.jpg


その他にこちらの生地を購入。どちらもバックにしようと思っています。楽しみだわ189


20080109115431.jpg


このマット、IKEAのアウトレットコーナーで買いました261なんと350¥。安いと思ってうれしくなり購入。仕事から帰ってきたパパに「これいくらだったと思う?」と安いもの自慢をしようと思ったら「350円。」と、あっさり正解。「お前がそういう質問するってことは安いってことだからそのくらいだと思ったよ。」だって230ひどいっていうかパパってこういう性格。


息子はとても喜んで家中の車を集めて乗せてました。(小2なのにちょっと幼稚??)


でもこの車をたくさん載せた状態に名前があるそうです。「どっちみち渋滞」。


なるほど、なるほど~~。どっちにいっても渋滞だ!


IKEA行くとなんとなく買っちゃうんですよね。チェックポイントはなんといってもアウトレットコーナー」行ったときはぜひチェックしましょう。


ブログランキング参加中⇒20080108133903.gif 

トック。

昨日、晩ごはんにトックを作りました189韓国のお正月には必ず食べるお雑煮のようなスープです。


20080108120622.jpg


うちのパパは韓国には何回か行った事がないのですが在日韓国人で韓国国籍で名前も韓国の読み方です。なのでうちは夫婦別姓。何年か前にはパパの実家に家族で行って韓国のお正月を過ごしたりもしました。息子は自分には韓国の血が混ざってることは良く知っていて、「22歳までに日本か韓国かどちらの国籍にするか決める!」なんて言っております228


が、しかしここのうちには全くと言っていいほど韓国文化がありません。なのでたまにはと思いトックを作ってみました。


トックとは米の粉で作った平べったいお餅。今はちょっと大きいスーパーでは韓国食材コーナーにありますよ。一袋300円くらい。これはららぽの「カルディー」で買いました。


<作り方>


①牛肉を一口大に切る。


②にんじん、大根を短冊切りにする。(好みの野菜はなんでもOK。ごぼうやきのこ類など)


③ごま油で肉、野菜をいためる。


④水をいれて煮る⇒アクをとる⇒薄口しょうゆ、塩で味をととのえる。


⑤トックを水に2~3分つけてざるにあげる。


⑥ごま油をしいて、薄焼き卵をつくり細長く切る。


⑦スープの鍋に水をきったトックと⑥の卵を入れて2~3分煮る。


はい出来上がり237



20080108121829.jpg


なんと久しぶりに作ったら、息子は「このもちみたいの嫌い!」と言っていました。残念181スープはとても気に入ってくれたのですが・・・・。パパや娘は気に入ってくれたのでたまに作ってみようかなーなんて思いました189


最近息子は味にもうるさいし、いろんなことに面倒をおこすので、結構大変です。


*息子の最近の出来事*


♪算数の教科書とノートをなくす⇒先生に電話して学校を探す。とりあえず予備の教科書借りる。


♪腹に20cmぐらいの皮のむけたみみずばれ⇒ミッションと称して配水管をおりた時に負傷


♪連絡帳の改ざん⇒宿題や連絡を書いて先生に見せた後、やりたくない宿題の項目だけ消して母親に見せる


今日も何をしでかしてくるやら229


20080108134007.gif




模様替え。

昨日、リビングの模様替えをしました179これは模様替えの途中。


20080107081208.jpg


きっかけは、金魚の水槽を大きくしたこと。2~3年ぐらい前に友人から頂いた金魚が予想外におおきくなってしまい229飼い続けることになったのです。


最初はスターターセットみたいな「金魚のお部屋S」(水槽+ろ過機セット)を買いました。しかし金魚はどんどんおおきくなり、水槽は小さくなるし、水は2,3日ですぐ緑になってしまうし・・・・・。思い切って大きいのにしました。今度もセットを買いました。「ジェックス鑑賞魚飼育スタンダードセット マリーナ600」です。最初に買ったのはホームセンターで980円ぐらいだったのに今回はビバホームで5900円かなりの奮発です。お正月だからかしら?


でも娘は動物好きで本当はハムスターか猫をかいたいらしいのですが小動物は世話が大変なので、今回はこの金魚のグレードアップで勘弁してもらおうという考えです236ライトもついてなんだかすごく豪華な感じ189子供の成長とともに金魚の成長も少し楽しみになってきました。


20080107151615.jpg


これは模様替え中のパパの様子237あーだこーだといいながら大きくなった水槽を置くスペースを確保し、パソコン台やリビングボードを配置。


なんとうちのパパ「日曜大工の達人」なのです。このパソコン台もパパのお手製。これだけでなくうちの飾り棚や娘のお遊びキッチンやミシン台などもパパの作品です。


いつも頭の中でしか設計せず、作った履歴を残さないのがパパの特徴。その割には使い勝手が計算されさすが理系だなーと思わせます。しかも失敗作品はいままでゼロ。近所でも評判になりつつあります。


ちなみにパパがいつも参考にしていて、最初にDIYを始めるきっかけになったホームページはこちら⇒「VIC's DIY


今年は椅子を作ってもらおうと今日、こんな本を買いました。すでに廃刊したらしい・・・。


20080107153534.jpg


椅子って買うものだと思ってたけど、この本を見ると「作れるんだー。」という衝撃が!!


素敵な椅子が出来るのが今から楽しみです189189189


おせち料理。

今年のおせち料理は1日に麻雀大会がうちでひらかれたため、あっという間になくなってしまいました。何日間かこれをつまんでお酒を飲んでのんびりできるかなーなんて思っていたけど、1日でなくなるなんて。まーうれしいやら、困ったやら複雑な気持ちです228


20080105183727.jpg


おせち料理は毎年作るものと買うものに分かれます。


「作るもの」筑前煮・えびのうま煮・さつまいも団子


「買うもの」八幡巻き・かまぼこ・黒豆


買うものはだいたい出来ている製品を宅配生協で頼みます。今年は他にも筑前煮の材料なども生協に頼みました。でも配達が31日の午後だったのでとても慌しかったです。半日でやるのは結構バタバタでした237


生協の注文し忘れや足りないものはパパに買い物を頼みました。


私:「焼き魚用の白身の魚と栗きんとん用の栗の瓶詰めと数の子お願い!」


パパ:「わかったよ。」


しばらくして帰ってくると、買って来たスーパーの袋の中身は・・・・


白身の魚⇒鯛のあら、栗きんとん用の栗の瓶詰め⇒栗の甘露煮(パックでシロップがないタイプ) 数の子⇒塩漬け数の子(しかも箱入り大)


私:「ぎょえーーーーーーーー!!!!!!」


予定ではこんな感じだったのに・・・・。


魚⇒ゆずの香りをきかせた照り焼きに出来るような切り身の魚、栗の瓶詰め⇒栗きんとんを作るためにシロップにつけてある瓶詰めタイプ、数の子⇒そのまま食べられる味付けのしたあるものでお重につめるだけのもの


とりあえず急いでネットでレシピを調べて


魚⇒身をとれるところだけ照り焼き、残りはあら煮


栗の瓶詰め⇒そのまま食べる 


数の子⇒塩抜きしてたれをつくり漬け込む


結構、数の子には苦労しました。塩抜きして薄皮むいて・・・。しかも酒やしょうゆを煮詰めたつけ汁に漬け込むとき、煮詰めてすぐ熱いままに入れてしまい何本かは茹でられて白くなっちゃって・・・・229


でもいろいろとお料理の勉強になったかな179鯛のあら煮も大好評だったことだし失敗した数の子もうまくアレンジできたので189


ちなみに失敗した数の子は


「お正月バージョンポテトサラダ」に変身。


茹でたジャガイモ、塩抜きしただけの数の子を一口大に切ったもの、スモークサーモンを明太子マヨネーズであえるだけ234簡単おいしい豪華なサラダです。ちなみに明太子マヨネーズは明太子とマヨネーズを混ぜてもいいのですが今回は ららぽーとの「これっと九州 沖縄」で買った2千円の福袋に入っていた明太マヨネーズを使いました189とってもおいしかったですよ。


子供達にも年末のおもちつきと元旦のおせち料理&お雑煮がずっと習慣になっていつか「うちのお正月はねー」なんて言えるようになったらいいなーと思ってます236


 












明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます189


今年もみなさまよろしくお願いします228


20080104164624.jpg


2007年年末は慌しく過ぎていきました。


28日は年賀状作り、29日は大掃除、30日はマンションのおもちつき大会、31日はおせち料理作り。


20080104164845.jpg


今年初めて自分の年賀状を作る息子。しかも子供達の「どうしてもコタツ出して!!」攻撃にあってこたつをだすはめに・・・。こたつで年賀状作り・・・。なんとも年末らしい光景です。


でもでもこのこたつ、あっという間に眠くなり、何もやる気がでなくなるんですよね。思わぬ落とし穴。お正月にはこの和室、新聞みかんおもちゃ年賀状・・・・・。すばらしい部屋になっていました。


1月1日は毎年恒例のららぽーとの福袋189


朝10時から走りましたよ189


私*「KETY」ジャケット、スカート2枚、キュロット、セーター 1万円


   「ユニクロBODY」フリースの上下、キャミソール&パンツ  ブラ(後でサイズが選べる)3千円


   「ブルーブルーエ」雑貨屋さん ノート4冊 グレーのショール ネットバック あと小物少々 3千円


パパ*「エディー・バウアー」 長袖ボタンダウンシャツ ニットカーディガン ブルゾンコート 半そでTシャツ 1万円(紙袋じゃなくてリュックに入ってました)


    「シャツ工房」 ネクタイいっぱい 3千円


子供*「ライトオン」 ポケモンBOX トレーナー 半そでTシャツ 長袖Tシャツ ズボン 靴下 ブルゾン 5千円


    ミニーちゃんBOX スカート トレーナー 長袖Tシャツ 半そでTシャツ  タオル ブルゾン 5千円


   「トイザラス」 ポケモン福袋 ポケモン雑貨いっぱい   3千円


   「シルバニアマーケット」 シルバニアBOX 3千円    人形家具などたくさん


その他、めんたいこ福袋、300円ショップ福袋をかいました。たくさん買ったのでもうお正月のバーゲンお買い物はおしまいかな?今日、ちょっと狙っていたコートも見に行ったらなくなってたし・・・・。


元旦はこの福袋戦争のあと、毎年恒例の麻雀大会がうちで開催されました。


今年も麻雀三昧の週末がやってくるのかしら?????


今年も1年楽しい年になるといいなー178



プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
