QLOOKアクセス解析



帆布とLIBERTYのバック。

オークションに出品しました236なんと前回のバックですが出品カテゴリーが悪かったのか久しぶりの落札者なし230ココのところ絶好調だったのでちょっと195でしたが昨日からカテゴリーを変えて出品したところ入札有り。やはり販売方法も戦略のひとつか(←かなり大げさ203

ついでにアクセス数を高めるためもう1つバックを出品しました。

chairo 1

chairo 2

最近はずっと帆布ブームです。私のなかで・・・。無地の帆布とカラーな生地をあわせるのが好きです。

今回はLIBERTYの生地をあわせました。LIBERTYの生地は2年ぐらい前に出会いました。ハンドメイドオークションや雑誌などでLIBERTYの文字を見るたびに、「みなの憧れ!」とか「高級感が・・・」などなど魅力的な言葉が回りにたくさんあり、調べました。130年以上もの歴史のあるイギリスの生地でした。ユザワヤで実際の生地を見てみると。ほっほー。すばらしさを実感!コットンなのにシルクのような肌触り。小物にもよし、バックにもよし、お洋服にはなおさらよし。すぐに購入しました。

ただただお値段がかなりお高いんです229最近はユザワヤで半額セールになるときにしか買えません・・・。

今回使ったLIBERTYも2年ぐらい前に買って大事に少しずつ使っていたもの。少ししかなかったのですがなんとか足りました。

LIBERTYに注目してみると、その柄が有名ですよね。特に花柄。「Afternoon Tea 」のにおいてあるハンカチや小物、お洋服の襟やポケットなどに使われているのを良く見ます。最近では「VIS」のお洋服でもみかけました。

そして私が欲しかったもの・・・。LAVENHAM(ラベンハム/ラヴェンハム)のキルティングジャケット

数年前にブームになったラベンハム。でもまだまだ定番品として人気ですよね。IKEAなどで着ている人を見ると自然に目で追っています。でもでも高くて高くて・・・・。

いつかいつか子供とお揃いで買ってみせる!!!と意気込んでいます。


あやの小路 帆布のがま口ハンドバッグ。

3月の自分の誕生日に向けて早々と誕生日プレゼントを買ってもらいました236

ハンドメイドバックを始めてからどんなに欲しいバックがあっても、バックだけは買っては駄目!!とパパに言われ続けてもう5年ぐらい経つでしょうか?それが今回、「これが欲しいんだけど~。」と思い切って言ってみたところOKだったのです189

がまぐち

素敵です。素敵すぎます。たまたまちょっと前から続いている自分の中の帆布ブームにより、ネットで帆布を検索していてたどり着いたのです。「あやの小路」という京都のお店です。

一目見てそこのお店のデザインやコンセプトがすぐに気に入ったのですが、なによりこのバックを買うきっかけとなったのが職人さんの手作りというところ。オーダーしてから職人さんが作ってくれるのです。注文後1週間経ってから届いたのですが、バックとともにバックのお手入れ方法(がま口の調整方法など)が書かれた紙が一緒に入っているのです。そして手書きの「ありがとうございます」が添えられていました。ネット販売ともなるとすべてが印刷物で、お店で買うのとは違い、便利さだけが追求されている感覚がありますよね。お金を支払うのもカード決済なんかにするとなおさら・・・。しかし今回はなんだか「ほわん」としたあたたかみを感じました。

いつか京都に行った時は立ち寄りたいなーと思っています228

葛西臨海公園。

こないだの土曜日に葛西臨海公園に久しぶりに行きました。そしてひさーしぶりに観覧車に乗りました236

観覧車

今回は息子にデジカメを預け撮りたいだけ撮らせました。子供の目線って低いんですよね。大人が撮るのとは違う角度で素敵です。(←親ばかか229

人間って自然を見るとなぜ癒されるんでしょうね。観覧車の中でふと思いました。すばらしく晴れた空。遠くまで見通せる海。都心のビル郡の中に見える東京タワー。そしてすぐそこにはディズニーランド。公園の池やたくさんの水仙。子供達と「あれも見える。これも見える。」といいながらなんだかすがすがしい気持ちでした。

観覧車を降りてから散歩して水族園へ。

魚

「ガラスにフラッシュが反射して撮れないー!!!」と最初は困って、なかば今の子供にありがちに「きれそう」になっていた息子ですが、コツをつかんだのかその後は調子よく写真を撮り続けました。

早く、息子専用のデジカメを買ってあげたいと思いました228

こんど行くときはいつになるかなー。次回は暖かくなって公園でバーベキューでもしたいです189

 

ぞうのサーカスバックとてんとう虫バック。

久しぶりにラブリーなラブリーなバックを作ってみました236

maruzoko tenntou1

てんとう虫のバックです。レースやアップリケたくさんつけました。春に向けていいかしら?

このアップリケはもう3年ぐらいのお付き合いになっている「丘の上のアップリケやさん」で注文したものです。こちらのネットショップ種類が豊富なうえ品質がとてもいい189娘の上履き、スモック、絵本袋、たくさんつけています。これから入園グッズを作るお母さんたちにぜひぜひ教えてあげたいお店です。

zou bosutonn 3

こちらは大きなバックが作りたくて作ってみました。久しぶりに新型バックです。型紙をおこしたのでちょっと時間がかかったかなー。本当は巾着トートにするはずだったのですが最近オークションでは大きいバックが人気なので挑戦しました189

どちらもオークションに出品中です189

お雛様。

今年もお雛様を出しました236

お雛様

これは娘の初節句に母が買ってくれたもの。とても嬉しかったです。

子供達が小さい時はいたずらされないかといつも警戒していましたが今では特別警戒しなくても大丈夫。

息子*「ママが部屋にいないとき、この男の王子のもっている剣で遊んだんだ~179

私*「なに~180

息子*「○○は(娘の名前)こっちの手に持ってる、おじゃるまるが持ってるやつで(しゃくのこと)ペシペシ顔をたたいてたよ」

私*「なに~180

まだまだ油断ならぬと改めて感じました。だいぶ手がかからなくなってきたと思っていたのに229あなどれない小学2年生と幼稚園年中でした189

 

バレンタインデー。

昨日のバレンタインデーはチョコレートマドレーヌとハート型チョコとクッキーにしました
息子は大喜びでした。娘は男の子にあげるはずなのに、お兄ちゃんとパパだけあげる~と言って、あとは自分で食べてました。一番喜んでいたのは娘かも
ちょこ

クッキー

マドレーヌはココア無糖を使ったのでちょっとほろ苦に・・・。子供にはちょっと不評。
クッキーは前に冷凍していた生地を解凍して即席で作ったもの。意外とかわいく子供達は喜んでました。
ハート型チョコ・・・。型流しのチョコは生まれて初めて作りました。とっても簡単。しかも今の時代、すばらしき100円ショップさまさまがあるので、素敵な型が100円で手に入ります。何種類もかわいいのがあって、ラッピンググッズとか目移りするばかり・・・。とりあえずハートたくさんにしてみました
もりつけ

盛り付けて完成クッキーに顔をつけるのは初めてでしたが以外にかわいくって見栄えもするので普段のおやつにもいいかも。子供にチョコペン書かせてみてもいいかも

さーホワイトデーにはどんなお返しがやってくるかな?
ちなみに息子は同級生から4個、同級生のお母様から1つもらいました。毎日大切に少しずつ食べてまーす

負傷。

なんと負傷です229


久しぶりにいつもと違うテイストのバックを作り、大満足だった私。


後は持ち手をつけるだけ・・・・。



20080214191744.jpg


いつも作るバックは高級感を出すために、本革を使っています。その本革をとめるのにカシメという、かなづちで打ち合わせる道具を使います。


このカシメ留め作業、かなづちで打つのですが、ボーっとしてたんでしょうか、打ち棒を持っていた左手親指を強打282282282282


私としたことが・・・・・・・・・202


かなり痛いので、このバック、今日中にはオークションに出品するはずでしたがいつになるか・・・。


しばらくこの親指使えません241おちゃわんも持てません241


しばらくお休みしなさいということでしょうか?明日はのんびり図書館にでも行ってこようかしら?


ちなみにカシメを留める作業ですがこちらのサイトで勉強しました。


カシメの打ち方」←ハンドメイド支援サイトPeachmade




IKEAファブリック スクエアバック。

昨日からオークションに出品しました185


20080207112950.jpg


久しぶりにスクエア型です236今年はこの大きさ、大、中、小でいろいろ作ろうと思っています。春に向けて花柄、帆布などなど・・・・・。


帆布といえば「一澤帆布」などが有名ですが、柄物の帆布やパステルカラーなどのカラー帆布ってなかなかないですよね。最近ではぼちぼち見かけますが、これといったものがない。


一般の人が、町で売っているような帆布バックをカラーや柄をいれて作れないだろうか?とネットで探してみました。ありました。素敵なカラー帆布を買えるお店。


布の通販「リデ」さんです。既製品みたいに、カラー帆布バック、作りたいですね。


まずは春に向けて、パステルピンクかな?楽しみです。

息子の涙腺。

おととい息子が学校から本を借りてきました。


20080206104238.jpg


「ずいぶん、絵本みたいなの借りてきたなー。」なんて最初は思っていました。


夕方、コタツで1人本を読んでいる息子。様子が変230


突然大泣き282


聞いてみると、なんとこの本に出てくる、動物がかわいそう・・・。といってわんわん泣いているのです。しくしく涙をながしているのではなく「わーんわーん。」とほんとに大泣き。私も本を読んでみると、戦争のために動物園の動物が殺されていくと言う大阪の天王寺動物園で実際にあったことを基にした話。そういえば私も小学生の頃、このような話を学校で習いました。


でもこんなに泣くかーと思うほど泣くのです。親ばかですが「やさしい気持ちをもっているのねー。」なんて思わず感動。いつもは生意気なこと言って、親の言うことまったく聞かず、「悪がき」と言う言葉がぴったりな息子ですが、こんな一面をみると嬉しくなります。


ちなみに息子はとても感激やさんで、「クレヨンしんちゃん」の映画でも泣きます。映画「三丁目の夕日」でも泣きます。家族愛に弱いらしい・・・。


いつまでもいつまでもこの暖かい優しい気持ちを忘れないでいてほしいです189



雪。

2年ぶりに雪が降りました189


あまり寒くないです。やはり雪が珍しいようでべたべた雪なのにマンションの中庭にはたくさんの雪だるまができていました。雪国育ちの私には、このべちゃべちゃ雪で遊ぶっていうのがどうも信じられない・・・。でも子供達の楽しそうな様子をみるのはいいものです。


20080203194915.jpg


まずはベランダから雪見236


「寒そうだねー。」といいながら家に入って、パソコンで遊ぶ二人・・・。


20080203195025.jpg
パパが作ってくれた、木の椅子にすわって仲良し、仲良し233


この後、パソコンに飽きた2人は、中庭へGO!!!!!


べちゃべちゃ雪で飽きるまで遊びました。



家族でIKEA。

久しぶりに家族でIKEAに行きました189


土日はとても混むので絶対に朝一番がお勧め。


11時まではモーニングプレート(ソーセージ2本、オムレツ、温サラダ)も信じられない価格99円で食べられるし、あまり混んでないし237


今日は思いがけなく、マーケットホールではなく、キッズのコーナーで生地をGETしました236あまり知られてないかも。キッズ雑貨のところにあって、このほかにもカバさん柄など数種類あります。カーテンでもよし、バックでもよし、いろいろ使えますね。


20080202185935.jpg


最近、娘が子供部屋で寝られるようになったのでこれでシーツを作ってあげようと思います189ついに私たち夫婦は新婚当時のように2人きりで寝ることが出来るようになりましたよ。実に8年ぶり。これからどんどん子供達が自立してさみしくなるのかなー。でもその分だんな様のお世話をしなくては・・・・229


今日のIKEAのアウトレットコーナーは品物がたくさんありました。ちょうどテレビ撮影用に一度だけ使われた小物たちが山のように189またまたごそごそと掘ってきました。


20080202190540.jpg


端切れでクッションカバーをつくりました。ちょっと夏っぽいけど、明るい雰囲気になりました。アウトレットコーナーでは端切れでも上手に使えばいろいろ使えますよね。


時々値段のついてない端切れがあるんです。「すいませーん。これいくらですか?」と聞くと運がよければ大きい布でも「端切れなので100円です。」って言ってもらえることがありますよ。必ずアウトレットコーナーチェックですね。


今日もいいお買い物が出来ました。明日の日曜はどこへ行こうかな236



 

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
