QLOOKアクセス解析



インテリア。

春らしいインテリアボードを作りました189

インテリアボード

パパと私の合作!パパお得意の日曜大工でボードを作ってもらい、私の持っていた生地を合体させました。なので材料費0円233

最初、生地が薄くボードの木目が浮いて見えたのでボードは子供達と一緒に白く塗りました。この生地はハワイアンの生地。ピンクと緑が春らしいですよね。そして生地を留めるのに使ったのは「タッカー」。大きなホッチキスのようなものですが、今は100円ショップでも売っているんですよね。でも100円じゃなく200円でしたけど229ホームセンターなどでは千円ぐらいしますからかなりお得ですね。

ちょっと飾るだけで、お部屋のイメージがかわりますよね。うちは特に私が飽きっぽいので1ヶ月ごとぐらいにインテリアを変えます。ソファーの位置を変えたり、小物を置いたり・・・・。インテリアショップでみたレイアウトや小物などいいなーと思ったものを取り入れています。

でも、お金はかけずに知恵とアイディアを絞って・・・・。

最近のお気に入りはこちらのホームページ⇒「となりのインテリア

洗練されたデザイン、素敵です。

子供がいても、年をとっても、いつまでも素敵でいたいです。自分自身も、その周りも・・・・。


今シーズン最終。

昨日、今シーズン最後のスキーに行きました189初めての「あさま2000」です。

ブーツ

ひとまず役目を終えたブーツたち。

今シーズンは実家の函館で数回、こちらでは「苗場」、「NASPAスキーガーデン」へ行き、今回の「あさま2000」で終了です。

昨日の「あさま」はまさに春スキー。半そででもOKなくらいでした。スキー場はかなり空いていましたね。雪はちょっとべちゃべちゃでしたが、子供達は大満足でした189

それほど広くはありませんがキッズパークがあり、300円で1日出入り自由。ゴムチューブの滑り台に、スノーモービルで引っ張ってくれる乗り物。汽車のようになっていて子供なら5人ぐらいのれるかな?そしてキッズパークを1周。これが子供達に大うけ。おじさんが1人で運転してるのですが、1時間ぐらい子供達は乗りっぱなしでした189ほんとおじさんありがとう236

今年は年中の娘がスキー初デビューで、NASPAではスキースクールにも入りました。まだまだ1人では滑れませんが来年こそは家族みんなでスキーが滑れるようになるといいなーと思っています。

Wii。

ついにWiiを購入しました189

wII.jpg

息子☆すごく前から欲しい237 私☆ちょっとはやってみたい。楽しそう228 パパ☆買う気はない227 娘☆あまりわかってない232 と言う感じでした。息子はやはり学校から帰ってくると外で遊ぶこともありますが、誘われればテレビゲームのあるおうちに遊びに行ってしまいます241

このあいだ「最近、うちで遊ぶことが少ないから、うちにお友達を連れておいでー。」と息子に言いました。やはり帰ってくると「おまえのうちやだー。」と言われたとか・・・241理由は聞かなかったらしいですが、その日もテレビゲームのあるお家へ遊びに行きました。

そしてある日は、外でお友達と遊んでいてつまらなくなったのかみんなでうちに上がって遊ぶことに・・・。そしてお友達の第一声が「おまえんち、テレビゲームないんだ・・・。」と。

まーいろんな理由があり、ついに買っちゃいました189

「俺、買ってもやらないから・・・。」と言っていたパパ。セッティングを終えると、息子にコントローラーを渡し、寝室でテレビを見始めてしまいました。しかもなんだかつまらなそう・・・・。息子はいつもお友達のうちでやっているので1人盛り上がり189

「はじめてのWii」にビリヤードが入っていたので、すかさずパパを呼びに・・・・。

「やってみなよ!おもしろいよ!」と盛り上げ、一緒にやってみました。

しばらくしてやっと家族で楽しく順番に189楽しいWiiの時間でした189

今の時代、大人もたくさんゲームをしていますよね。私もパパも子供時代、ゲーム生活ではありませんでした。2人ともよく似ていて、家にはテレビゲームなどはなく、今の子供達が「死ね!」とか「うざい!」とか言いながらゲームをやっている姿に、抵抗を感じていました。

息子の幼稚園時代、「たまごっちブーム」になったときも、どんなにねだられても買いませんでした。そして「PICO」も欲しがっていましたが買わず、やっと年長になった頃でしょうか「DS」を買いました。息子にとっては始めてのゲーム。夢中で、夢中でいつまででもやっていました。今では時間も守れるようになりましたが、その頃は時間を決めても嘘をついてごまかしたり、泣いたり、大変。パパに「DSと家族とどっちが大事なんだ!!!」って怒鳴られていたことも。

でもでも考えてみてください。大人だって麻雀やり始めたら時間忘れますよね。お酒を飲み始めたら時間を忘れますよね。子供達の学校があるから夜の9時までに!といっても気がつけば12時近く。「麻雀と家族とどっちが大事なの!!!」と言ってやりたいと思ったことも。大人の威厳を保つため、大人と子供と一緒にしてはいけないと思うけれど、言われてショックな言葉、子供でもあるでしょうにね。ついつい大人は自分の都合で怒りがちですからね。

頭の固かったパパもやっと、実物を見て、遊んで、「Wii」がどんなものかわかったと思います。たまには子供の目線で楽しんでみるのも必要ですよね。子供と同じになる必要はないけれど、今の時代の子供の世界に触れることは大切ですね。っていうか大人も十分楽しめるものですからね。なんでも頭ごなしに「ダメ、ダメ!」言うのではなく。

子供達が寝た後、こっそり夜にパパと2人でWiiで「ビリヤード」やりましたよ189「昔、ビリヤード行ったよね。」とか言いながら229

そしてやっぱり、2人とも負けず嫌いですから「あと1回・・・。」「あと1回・・・。」と言いながら2時間近く経っていました278

初めてのテレビゲーム。パパも私も、息子も娘も。この「Wii」とこれから上手に楽しく付き合っていかなくてはね。そして私も「Wii」の誘惑に負けずに掃除、洗濯、その他もろもろ、きちんとやるぞ235

娘の机。

最近、ひらがなを書けるようになった娘189

よく私がパソコンを使うので、その隣にサイドテーブルを置いて机の代わりにしました。

机

ここでいろいろなものを書きます。

☆いきているから←相田みつを、か!!

☆ままといくすぴありにいきました←いってなーい!

☆うみでいかお(を)とりました←海行ってないし、イカとってなーい!

☆ハートがうれしい←かわいい!

子供の考えてることはおもしろい!これからもこの机で何が生まれるのか楽しみです237

自分バック。

久しぶりに自分用のバックを作りました。

自分バック

このあいだ、激安ネット生地ショップ「あらゆる生地ウエダ」さんで生地を注文した時、1万円以上注文すると送料が無料になるので、同じマンションに住む友人と一緒に注文しました228

その友人から、注文のお礼にと生地を少しいただきました。その生地で作りました。上質なナチュラル色のリネンに薄紫色のラインがなんとも上品です。春らしく内布は明るい花柄。そして中途半端に余っている本皮テープをカシメでつなげてワンショルダーに・・・・。久しぶりに新しいバックを持つと気分が変わりますね189

このセンスのいい生地をくれた友人は、私の唯一ただ1人のハンドメイド仲間です。2年ぐらい前でしょうか?私がハンドメイドバックをヤフーオークションに出品し始めた頃、彼女も当時まだまだ流行りはじめだった「麻紐バック」を作り始め、一緒にオークションに出品したのです。その後は彼女も自分で出品するようになり、次第に大人気とってり今では取引も800件を超えるほどとなっています。本当にセンスもよく彼女の作り出す作品はお店では絶対に売っていない、味わいのある素敵なものです。彼女のブログから、出品状況をチェックすることができます。

いつもオークション情報、生地や革テープのことなど情報交換しています。最近は「いつか、ネットショップをやりたいね。」というのが私たちの合言葉のようになっています237

ZAKZAK。

船橋のららぽーとに「ZAKZAK」という激安生地店があります。ららぽーとウエスト3階のトイザラスの奥にひっそりと店があります。もともと日暮里では激安で有名なお店。日暮里の店舗にも行ったことがあります。

どちらかというと初心者向けではありませんね。厚手生地、カーテン生地、ウールにカーペット生地・・・・。ちょこっと革も置いています。副資材はほとんどなく生地のみですね。あとなぜか靴下も売ってました。わりと売れ残りみたいなのもあるので、その中から掘り出し物を探すのが楽しいです。

先日そのZAKUZAKで、帆布にうすーくビニール加工されている珍しい生地をみつけたので大きいバックにしました189オークションに出品中です。

緑バック

内側はリネンです。大きく丈夫なバックに仕上がりました。自分でも使いたい・・・・。

最近ではオークションに出品するばかりなので、そろそろ春用に自分バックでも作ろうかなーとふと思いました236

お誕生日。

3月9日は私の誕生日189いくつになってもワクワクしませんか?(←私だけ??)

しかしその日は朝からパパの機嫌が悪く、また息子も全然宿題などやってなく、「おめでとう!」とか「誕生日だよね。」とか何もなく、「宿題やったの?」とか「やりたくない!」とか「うるさい!」とかけんかっぽく始まりました。パソコンを開けば、通販会社やメールマガジンやら登録しているサイトから「お誕生日おめでとうございます!」と数十件の新着メール。なぜ、他人から「おめでとう!」と言葉をもらい、家族からは何もないのかとちょっと、気持ちがブルーに。(←私も子供か??)

昼近くになって「出かけるぞー!」とパパが。ずーっと前に私が誕生日にお財布が欲しいと言っていたので買ってくれるとのこと。嬉しかったです189

ヴァネッサ ブリューノのお財布です。幕張のガーデンウォークで買いました。

財布

私の勝手な想像・・・・。

素敵な子供達が「ママー、お誕生日おめでとう!お手伝い券だよー。いつでも手伝うからね。」と。

やさしいパパが「今日は家のことはしなくていいよ。晩ごはんぐらい俺がつくってやるよ!。」と。

しかし、現実は・・・。

ワンパクな息子=「外で遊んでくる!」と6時まで帰らず・・・。

疲れたパパ=もうプレゼントもしたし自分の役割は終わったと思ったのか、寝室で昼寝

そして自分で夕食の支度をしました。かろうじて息子が帰ってきて、ママに花のプレゼントを買いたいとパパを起こし、一緒にお花を買ってきてくれました。

次の日、ケーキを食べていないことに気づき、自分で作りました229

娘と一緒におやつタイムに食べました189

花・ケーキ

いろいろあった1日でしたが、32歳になりました。32歳と言えば素敵な大人189というイメージですが自分はどうでしょうね。素敵な大人になれるでしょうか?頑張りましょう。

うまや。

昨日、パパが休みをとってくれました。なので久しぶりに、六本木まで行きました236

以前に東京ミットダウンへ行った時は何もリサーチしていなかったので、ランチは適当に見つけたところになりましたが、今回はおいしくて、お得で、おしゃれな店を探しました。

見つかりました!「うまや」です。なんと素敵なお店なのに、デジカメ忘れて写真撮れませんでした229とりあえずパンフレットだけ・・・。

うまや

入り口は六本木とは思えない雰囲気で、鳥居を何本もくぐり、季節の花を豪華にあしらった石畳。ランチは11時半開店なので、その時間に行くのがお勧め。個室でしたよ。注文したのは「市川猿之助の楽屋弁当」です。ワンドリンクつき、デザートつきで1350円。しかも生卵食べ放題!味はもちろんですが店内の雰囲気、サービスがとてもいいです。気に入りました!夜は、それなりのお値段ですが、お昼の定食は種類もあり、格安で◎。12時半過ぎに帰る時は行列が出来ていました。3月9日の誕生日前に、誕生日を祝ってもらった感じです。子供抜きで278ほんといいところでした。

ひな祭り。

昨日ひな祭りをしました189

お雛様

お雛様は娘の初節句に私の母からプレゼントしてもらったもの。とても立派です237

今年の雛菓子はこちら。

おかき

なつかしいです。むかーし、むかーし、私が小さかった頃こんなお菓子食べました。顔がついてる人形型のおかき。ひな祭りバージョンをみつけて思わず買いました。ジャスコで278

そしてケーキ。作ろうと思っていたところ、実家の母よりケーキでも買いなさいと思わぬお祝いを!本当にいつも嬉しいです。

ケーキ

ル・パティシエ・ヨコヤマ」さんのケーキです。TVチャンピオンのケーキ職人選手権で3度も優勝しニューオータニホテルなどで活躍していたパティシエの横山さんのお店がすぐ近くにあるんです。なんてラッキーなんでしょう。2年前ぐらいに知り、それ以来誕生日や贈り物などに利用しています。普通のケーキはもちろんのこと、贈り物の焼き菓子セットなどはパッケージがとてもかわいくおしゃれなんです。おととい行ったときには入学のお祝い用にランドセルの形のバックに入った焼き菓子セットや入園のお祝い向けでしょうか、色とりどりのクレヨンをかたどったパッケージなど見てるだけでもわくわくするような品がたくさんありました237次にここに来るのは私の誕生日かしら?なんて考えてしまいました。

ところで3月3日と言えばひな祭りですが他にも「民放ラジオの日」や「耳の日」などがあります。

「耳の日」にちなんでなんでしょうか?学校の保健便りは耳特集。耳の中などが詳しく図解されていました。そしてその下に「耳」を使った慣用句が載っていました。「耳にたこが出来る

息子:「ん~、耳にたこが出来るってなんだ~???」

母:「同じ話を繰り返し、繰り返しされてうんざりすることだよ。いつもママに宿題やった~っとか忘れ物ないの~とか耳にたこが出来るって思ってるでしょ!」

息子:「違うよ!いつもママがするあの昔話、耳にたこができるよ。」

な・な・なんと寝る前などにベットで昔話をせがまれ、いつも昔話が思いつかずいつも決まって「桃太郎」の話をしていたあれか~。でも・でも・でもうんざりしていたのか???なんか「耳にたこが出来る」の使い方、違うんじゃないかな~????思わず笑っちゃいました。ほんとにうんざりしているのか?真意はいかに?

鴨川シーワールド。

土曜日に鴨川シーワールドに行きました。読売新聞やさんから入場無料券をもらったので278

ペンギン

9時に出発して、高速に乗り約2時間で到着。いろんな魚たちを見て回りました。なんといってもシャチのショー。すばらしいですね。なんだか感動しました。子供達も大喜び。

帰りは温泉186なんて思ってましたが、なんと帰り道には見つからず、どんどん家の近くになり結局、美浜ニューポートリゾートの湯けむり横丁へ。

帰ってきたら夜の10時でした。久しぶりに時間を気にせずのんびりのんびり遊びました237

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
