QLOOKアクセス解析



初詰め放題!

今日、お友達に誘われて激安詰め放題で有名なスーパー「てらお」に行きました。

朝、娘の幼稚園のバスが出発してすぐにこちらの車で出発!

行ってみると、ワイドショーなどで詰め放題で有名な美人姉妹がテレビ取材中!

おから詰め放題=10円

もやし詰め放題=20円

から揚げ詰め放題=100円

お米詰め放題=500円

キャベツ詰め放題=200円

などなどなどなど・・・・・。他にもたくさんありました。

極めつけは「カップラーメン積み上げ放題=500円」。崩れることなくカップラーメンを積み上げられ手を離して5秒間持ちこたえたら、そのカップラーメンを持って帰れます。残念ながら途中で崩れても最低10個はもらえます。崩れたとしても10個500円。参加する価値はありますね。

私の記録は14個。積み上げるカップラーメンの種類、向き、角度、吹いている風、いろいろ計算して・・・・。今度は20個目指そう!!


言葉。

娘は今幼稚園の年長さん。もうすぐ6歳になります。

発達が少しゆっくりで言葉がなかなかうまく出てこない特徴があります。

そんな娘は素直に、そして言葉を考えて気持ちを伝えてきます。

☆ある日の朝食☆

パンを食べている娘。ほっぺたを押さえ、「ママー、ほおが落ちた・・・・・。」真顔・・・・。

☆ある日、わがままを言って怒られている娘☆

「ママ、嫌い!心が真っ黒になる。」

極めつけは「黒いハートが真っ二つに割れるよ。」

おいしいという気持ち、気分がよくないという気持ち、娘の中の気持ちが結びつく言葉。とても不思議です。

でもこんな娘が大好きです。最近は幼稚園など、お友達の中でもまれ「心が真っ黒になる」ことも多いようですが、頑張っているようです。機嫌がいいときには「ピンクのハートが飛んでいる。」らしい。ちなみにミニーちゃんの周りにはいつもピンクのハートが飛んでいるそう。

お友達の使っている言葉、本で読んだ言葉、テレビから流れてくる言葉、どんな意味でどんなときに使うのか、娘の中で消化されて娘の言葉となって出てきます。

これからもどんな言葉が出てくるか、楽しみです189

おばあちゃんバック。

久しぶりにハンドメイド紹介です189

私のおばあちゃんのために作ったバックです。小さい頃から母が働いていたため、おばあちゃんによく面倒を見てもらっていました。今思えば、わがままばっかり言ってたなーと反省。

小さい時のおばあちゃんの口癖は「あんたたちが20歳になることにはおばあちゃんはあの世にいってるよ。」でした。それが私の結婚式にも立派に出席し、姉の結婚式にも出席し、いまでは3人のひ孫がいるほどです。しかもとても子供の面倒を見るのが上手で、夏休みにはおばあちゃんの部屋は保育園状態です。

小学校3年の息子にはだいぶ話がわかるようになったので歴史を語って聞かせていました。「函館大火」のこと、「戦争」のこと。昔の食べ物、道路、着物・・・・・。

そのおばあちゃんもいつまでも元気にいられるようにと、週に1回デイサービスに通っています。そのときに使えるようにとバックを作りました189

おばあちゃん バック

この柄は一目ぼれ。夏祭りなんかに巾着バックなんていいかなーと去年買ったままなかなか出来ずにしまってありました。下のパープルはリネンです。とってもいい感じに合いました。

いつまでもいつまでも元気でいて欲しいですね。

そういえば姉の子供の2人目が6月に生まれる予定。4人のひ孫。どんな気持ちなんだろう。

私がおばあちゃんみたいになれるまでにはあと、50年はありますね。すごい!この先50年もあると思うと小さいことも何も気にしてはいられませんね。

さあ、今日もがんばろう!

小学校3年生。

またまた、久しぶりの更新です229

何をやっているわけでもないのですが気持ちがバタバタ落ち着かず。

今日も朝一から携帯電話をトイレに落とし、水没・・・・・。

壊れました241241241

まー気を取り直してまた明日から頑張りますですよ。

さてさて、うちの息子ですが4月から晴れて(?)小学校3年生になりました189189

変わったことといえば、「朝の準備がはやくなったこと」と「連絡帳の記入を忘れなくなったこと」です。この2つは本当にうれしく喜ばしいこと。反対に困ったことは「言い訳がすごくなったこと」です。

言い訳と言うか・・・、口答え・・・・。やっぱりパパの理系の血を引いているのか、大人顔負けに自分なりの理論で攻めてきます。

おとといの朝の出来事・・・。

母:「テレビ見ないで、早く食べなさい!」

息子:「ちゃんと食べてるよ。」

母:「テレビ見て手が止まってるから言ってるんだよ。」

息子:「口に入ってるから今かんでたところだよ。口は動かしてるよ。」

母:「・・・・・・。」

負けた・・・・・。っていうか返す言葉がなかった自分が悲しい・・・。「そーかー、口を動かしてるんだったら食べてるからテレビ見ててもいいのか=。」と妙に納得。しかも洗面所でこの会話を聞いていたパパが「っふ」っと鼻で笑った・・・。怒り、むなしさ、くやしさ・・・。でもそんなことに気をとられてる場合ではなく、パパの弁当を詰めながら横でコーヒーを入れ、その合い間に洗濯機をまわし、分刻み。あとで落ち着いて考えたら「もうちょっとスピードアップしなさい。」とかいろいろ言えることはあったはずなのに・・・・。

あー母親ってこんなもの?

そして今日も朝一番から・・・・。

母:「早く起きなさーい。学校遅れるよ。」と寝てる息子を起こそうとすると

息子:「今、夢の中でクイズしてたから答え出るまでもう少し・・・。」

母:「・・・・・・。」

返す言葉がなかった。「あと5分だけ寝かせて。」など言われたら、「そんなのだめだよ、さっさと起きなさい!」と言えるものを。これは作戦か?それとも本当に夢を見ていたのか?んーわからない。

明日も子供と戦う毎日かー。そういえば授業参観だった230

いつも楽しみに行く授業参観。でも1年の時は名札をかんでいた。2年のときは帰りまでは絶対出さないでといっていた家の鍵を首にぶら下げやはりかんでいた。さー明日は何をかんでいるのでしょう203

恐竜大陸。

土曜日に幕張メッセで行われている「恐竜大陸」に行ってきました。

恐竜

息子は友達と行くかどうか迷ってましたが娘も行きたがっていたので家族で行きました。友達と行くか、家族といくかもう迷う年頃なのね=。

朝から天気が良かったので、花見がてら家族で自転車に乗っていきました。ここのマンションでは電動自転車の貸し出しもあるので私は電動自転車にして娘を後ろに乗せて出発!息子は最近買った新しい自転車に大満足189

恐竜大陸では息子がおこづかいでインスタントカメラを買い、たくさん写真を撮っていました。

お昼は近くにある「トニーローマ」という骨付きポークリブの専門店へ。もともとアメリカの有名なお店でグアムに行った時に行ったことのあるお店でした。幕張店は初めてだったのですが店内はアメリカンは雰囲気いっぱいで、店員さんも若いおねえさんばかりでとてもフレンドリー。子供にもやさしく対応してくれました。子供達の頼んだキッズメニューはマクドナルドなどで見るぺちゃんこのハンバーガーとは違い、具がたっぷりの大きなハンバーガー。もりもりと食べていました。パパもポークリブを食べて大満足。

帰りは2006年に出来たばかりの「さくら広場」に寄りました267とてもきれいでした。

 

スタイ。

久しぶりの更新です229

春休みになると意外とバタバタ・・・。子供がずっといる・・・・。

春休みなので朝はゆっくり起きて・・・、なんて思ってましたがパパは7時には家を出るのです。なので遅くても6時半には起きないと。そして起きた勢いで掃除洗濯を済ませ、8時には子供を起こします。

それから朝食をすませ、自転車に乗って公園に行ったり、買い物に行ったり子供といっしょに出かけます。午後にはのんびりと・・・なんて思っていると「ピンポン、ピンポン」とお友達がやってきます。夕方になると英語やら空手やら習い事。

あっという間に1日終わりです230 

でもでもそんな中、合い間をみはからって「ハンドメイド」は続けていました。ほとんど夜はやりません。家事の合い間、子供の様子をみてできる時にすこしづつ・・・。

友人に頼まれて作ったスタイです。リバーシブルで使えるようになっていて全部で4枚です。気に入っていた布でもどうしても端切れは出てしまいます。そんな端切れを有効に使えてとても良かったです。


スタイ1

スタイ2

とても気に入ったので、6月に男の子が生まれる姉にも作ってプレゼントしようと思っています。柄合わせによっていろんな雰囲気が出せますよね。町で見かける、いまどきの赤ちゃんってほんとにおしゃれですもんね。

来週は春休みも終わり、幼稚園、学校が始まります。やっと自分のペースでいろいろ出来ます。

作りたいものはたくさん!さあ、来週は何から始めようかな236

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
