QLOOKアクセス解析



ミサンガ。

息子の学校のバザーのために、先週あたりから「ミサンガ」を作り始めました。

最初は、大変かなーなんて思ってましたが糸の配色を替えることによって雰囲気が変わり色合わせが楽しくなってきました189

息子にはグリーン系でまとめてみました。

ミサンガ

作る前に、「願い事は何にするの?」と聞いたところ

「みんなに嫌われないように!」とボソッと言う息子230今までは人にどうみられようときにせず自由奔放タイプだった息子。3年生にもなると人の目を気にし、仲間というものを意識してくるのかな=。なんてちょっと心配でもあり、大人になったかなーなんて嬉しくもあり・・・・・。

しかーし、出来上がってつけるときには

母*「願い事は何?空手の大会が近いから優勝するようにかな?」

息子*「違うよ。もっとすごいこと!!!!」

母*「なに?なに?」(優勝よりもっとすごいことって・・・)

息子*「背中に翼がはえて、飛べますように!だよ。」

母「そう・・・・・・・・・。すごいね・・・・・・・・・・229

とこんな調子。思い出せば小学校1年生の時に七夕の願い事も「空を飛べますように!」とまじめに書いていた。やはり何も変わってない小学校3年生でした201

娘はというと・・・・・。

「ミサンガほしい!」と言い出すかと思いきやあまり興味はない様子。

でも面白いことがありました

息子になんども「ミサンガがねー・・・」「ミサンガさー・・・・・」とミサンガの話しばかりしていたら

娘*「ミサンガ ロク!ヘーイロック~~~~!」と。

たぶんかけざんの「にさんがろく!」(2×3=6)をミサンガにかけたのでしょう278

おもわず「ざぶとん1枚!」と言う感じ。

しかも「ろく」をロックンロールのロックとかけているところがまたうまい!!ちゃんとギターを持っているふりもついていました。

こんな娘にいつもなごまされております。

今日も「ミサンガ」作ります。何色にしようかな?


今日の質問。

今日、掃除機をかけました。すると吸い込みぐちにゴミが挟まって「ブーーーー。」と言う音がでました。

いつもはあまり気にせず、そのうち吸い込まれるだろうと半ば無理やり掃除機をかけ終えてしまうのですが

あまりにもうるさかったのでそのゴミを取りました。画用紙の切れ端・・・。

娘が一言。

「このゴミを吸うと、掃除機がおならしちゃうの?」

言葉の発達がゆっくりで、コミュニケーションが苦手な娘はいつもこういう質問を真顔でします228

もっと上手な子なら「掃除機にゴミがひっかかって、おならみたいな音だったね。」とかいうのでしょうか?

娘のこんな質問がとっても好きです←親ばか237

相変わらず、嫌なことがあった時は「心が真っ黒になるよ!」と言っています。

最近は自分だけじゃなく、他の子が泣いているときも「心が真っ黒になっちゃったんだね。」と。

ある時、娘に「悲しい時はどんな時?」と質問してみました。

答え*「寂しい時」

「じゃあ、寂しい時はどんな時?」

答え*「悲しい時」

「じゃあ、悲しい時はどんな時?」

答え*「寂しい時」

そのご繰り返し・・・・・・・・。

感情を表現する、状況を説明する・・・・・。むずかしい。むずかしい。

明日もたくさん質問してみましょう236

佐原。

17日の土曜日「佐原」へ行ってきました189

佐原

まずは「水郷佐原水生植物園」へ。あやめ祭りは再来週からなのでとても空いていました。のんびりお散歩。

アスレチック

奥には子供の遊べるちょっとしたアスレチックもありました。子供達は大満足。

はす

園内一周の船に乗り、お花を観賞。のんびりゆったり。

それから佐原駅の近くでうなぎを食べ、佐原の町を散策。

佐原2

江戸時代にタイムスリップしたみたいなマチでした。

植物園にアスレチックがあったのと、船に乗れるのとお団子とうなぎと、以外に子供も楽しめました236

酒蔵見学が時間が遅くて出来なかったので、今度は酒蔵もいきたいなー。

 

 

 

シンプルデザイン。

土曜日に、息子のお友達が3人遊びに来ました189

いつもはマンションの中のお友達と朝から「ピンポン」しながら遊び相手を見つけるのですが、珍しく金曜日に同じクラスのお友達と「土曜日の午後1時からうちで遊ぶ約束をした。」という息子。

小学校3年生ともなるのにいつもこの約束が本当かどうかいまだに信じられず・・・。でも詳しく聞くと待ち合わせの場所も決まってるとか。

土曜日になると、朝からわくわくして「早く1時にならないかな~。」と楽しみにしている様子。いつものマンションのお友達とも、「今日は約束があるから!」なんて得意げに午前中の遊びも早々に切り上げてきました。

そして公園で待ち合わせして皆やってきました。「お邪魔しまーす!!!」

息子よりも2倍ぐらいありそうな体格!あっという間に息子の部屋は男の部屋に!

3時になり、「おやつにしまーす!」というとみんな跳んできました。

お友達の1人が持ってきてくれたおやつがこれ!

はとサブレ

久しぶりにみました。「鳩サブレー」。単品では見たことありましたが、こんな袋入りは初めて。

しかもこのデザイン189シンプルながら注目度満点!私がこのデザインに目を奪われている間に鳩サブレーは一気に売り切れ!子供達には味も満点だったようです。

シンプルなのに目を引くデザイン。この袋の白に鳩の位置、赤い目、文字の配置・・・・。絶妙なバランスです。

こんなかわいいデザインをWebやバック、子供のお洋服など出来たら素敵ですね。はと、かえる、てんとうむし、かば、うさぎ、ぞう、カピパラ、はりねずみ・・・・・。いろんな動物いますよね。みんな素敵に変身させられたらいいなーと思いました。


ハンドメイドバック100円スタート。

オークションに出品しました189頑張って4点出品です。

wagara 1

この生地は日暮里で買ったもの。お気に入りで自分のバックを作ったっきり、一年ぐらいあたためられていました229そして今回、思い切って大きな丸底バックに・・・。やはり最近の人気は丸底ですね179

そして今回のオークションの目玉は4点とも驚異の「100円スタート194

たまーにやるんですが4点一気に100円スタートは自分でもビックリ。

前回のオークションも4点出品したのですが、そのうち3点がリピーターのお客様237嬉しい限りです。そこでいつもオークションを利用してくださる方のために100円からスタートしてみました。

でもこの100円スタート企画、いつも新しいお客様も開拓できるんですよね。出品価格が2000円からだと、最初から1000円ぐらいのバックを・・・なんて探しているお客様は引っかからないのです。でも100円からだと、「おー、安いぞ!」と目にとめてくれて・・・。まずはたくさんのお客様に見てもらうことが大事ですからね。注目度アップ作戦としては間違いなし!!!さー最終価格がいくらになるか楽しみ、楽しみ・・・・・。

夏に向けて、子供のクロックスや帽子、自分のお洋服に化粧品、パパのなぜかわからないが夏の間はカジュアルデーということで急きょ必要となったチノパン、それからそれからディズニーランドも行きたいし、マッスルミュージカルも行きたいし、ライオンキングもいいし、キャンプも行きたいし・・・・。

あー、私にもお小遣い、どのくらい入るかしら。100円スタート、ギャンブルみたいでドキドキです。日曜日終了まで目が離せません278

ゴールデンウィーク2。

ゴールデンウィーク、品川に泊まった次の日、パパの提案で千鳥が淵に行きました。

初めて行く、九段下。武道館に靖国神社・・・・。まさに気分は東京観光。

ボート

九段下で電車を降り、そのまま北の丸公園へ。そこから千鳥が淵の遊歩道を歩きボート乗り場へ。

この日は暑かった19025度ぐらいあったかな?桜の時期はきれいなんだろうなーと思いながら気持ちよく歩きました。ボートは残念ながら3人乗り。子供達とパパが乗りました。

おたま

この黒いのは全部、「おたまじゃくし」。

うわー。子供達は大喜び。持っていたペットボトルを一気に飲み干し、おたまじゃくし救い作戦へ・・・。

しかし、うまくすくうことは出来ず持って帰ることは出来ませんでした。子供達は残念がってましたが、私はほっとしました229

ボートを降りてから、お昼ゴハンにレッツゴー!!!

しかーし、ゴールデンウィークの東京。しかもオフィス街などやってる店はほとんどないのです・・・。

暑い、暑い、暑い・・・・・・。歩いて歩いてやっと半蔵門駅の近くにマック発見。でもでも朝もマックだったのでここでまたマックに入るのはやだ===。もう1つ角をまがると、こじんまりとした中華料理屋発見!!!

値段もリーズナブルで味も満点!!従業員さんも皆中国の人で、本格中華!

しかーし、1人だけ浮かない顔の息子・・・・・。大好きなから揚げも一口、確認してはまた一口・・・。

どうしたのかな?疲れたのかな?

家についてから聞いてみると「中国ってメタミドホスが・・・・。」と。

あれだけニュースで取り上げられてましたもんね229あまりニュースなど詳しくわからない子供は誤解したんでしょうね。中国が全てがいけないわけじゃないということをじっくり話しました。

水族館に、ホテルにボート、中華料理・・・・楽しい、東京へのプチ旅行でした236


ゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークに家族で品川プリンスホテルにお泊りしました。

5日の朝、どこかに遊びに行きたかったので「一休.com」で格安ホテルを検索。

品川プリンスホテル、水族館入場券大人2名つきで一泊一室税込み1万5千円!!!

電車にのってすぐに出発!!!

東京駅の「Gran Sta」でお弁当を買って食べ、途中で柏餅を買いホテルへ。

ホテルをチェックインしてからホテル周辺を散策。

晩ごはんはウイング高輪の「てんぷら つな八」へ。おいしいてんぷらをたくさん食べました。

夕方からは「エプソン品川アクアスタジアム」へ。小さいながらも、いるかのショー、アシカのショー、水槽トンネルのお魚解説といろいろ楽しめました。

水族館

いるかのショーは鴨川水族館などと違いこじんまりとしているぶん、柵も低くかなりいるかの近くにいる印象がありました。またいるかが観客に向かって水をかけるパフォーマンスが売りで、前列に座って水をかけられたい人のためにカッパが100円で売っています。二人とも張り切ってカッパを買い、前に座りました。黄色い頭二つが息子と娘203私たちは後ろに非難していました。

帰りの楽しみはお土産189えび

ガラスのペンギンは息子が選んだもの。なんとこのグロテスクなえび、娘が選んだもの。

なんともいえないセンスです229

IKEAファブリックバック。

久しぶりにIKEAファブリックバック出品しました。

IKEA o Bag1

これは、大人気の柄です。去年一時生産中止になっていたのですがこの春、復活!!これからの季節にぴったりですね。

IKEA b Bag 1

今年、オレンジに続き色違いのブルーの生地が発売されていました。ブルーといっても鮮やかなブルーでもなくかといって緑色でもなく、なんていう色なんだろう。すそに革タグをはさんだらとてもいい雰囲気になりました。

IKEA  BK Bag 2

こちらも秋冬、人気だった柄です。これからの時期どうかなーと思ったのですが、グレー系は定番色なので出品してみました。

IKEAはこれからGWに突入するのできっと混むでしょうね。お勧めはアウトレットコーナーですよ。ぜひお見逃しなく!

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
