QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の夜。

昨日の夜のこと・・・・。

息子が持ってきた漢字のテスト。

全部あっているのに、字が汚くて形が曲がっているなどの理由で10問中3問×240

このテスト、全問正解するまで何度でも繰り返されるそう。

しかも、100点だった人はどんどん次のテストに進んでいく・・・。

前回のテスト、息子は再々テストまでやったそう・・・。

私はやっぱり100点とって欲しい、他の子に差をつけれるのはやっぱりショック!

そんな親の勝手な気持ちにより、ぐちぐち、ねちねち怒ってしまいました238

「もっと漢字の練習しなさい!」から始まり「宿題やるのが遅い!」「早くしなさい!」「なんでそんなに口答えするの!」次から次へと文句の嵐282

晩ごはんの準備をしながら、ずっと叫び続けている私に娘が近寄ってきました。

うんと手を伸ばして

娘*「そうだ!!ママに肩たたきしてあげよっと!これでママの心の中にピンクのハートがたくさんでてくるよ!ね!」と私の肩をトントン。

ふと、冷静になれました。娘よ!ありがとう。

でもでもいつまでもダラダラしている息子に寝る前にも怒りがこみ上げてきて

私*「そんなことばかりしてたら張り倒すからね!」と言ってしまったのです。

息子*「・・・・・。」

そして娘はというと

娘*「張り倒すってどういう意味?」

来たー!!!!!!どういう意味攻撃!どうしよう、なんて説明しよう。

私*「お兄ちゃんがね、ちゃんとしないでダラダラしてるから、言うこと聞かないとママが倒しちゃうよ!っていったんだよ。」(もちろん張り倒すことなどありませんが、言葉の勢い的に言っちゃうんですよね。でも考えてみればこれって脅し・・・・。)

娘*「そっか=!針でチクっと、お兄ちゃんを倒すんだね!」

はー183張り倒すなんて言葉使わなきゃ良かった201

一日の終わりにこんな様子じゃ、疲れも一気にたまりまたまた反省モード。

ビールでも飲んで、スカッとしようと思い、帰ってきたパパとビールタイム。

そしてこの今日の子供達のやり取りを話すと、

パパ*「あーあー、これで娘は張り倒すの意味を間違って覚えたね!あーあ!」

ですって282私がうまく説明できないせいで、娘の間違った理解が増えていく・・・・282

またまた落ち込むではないか182

パパよ!もっと私に慰めと、癒しと、いいアドバイスをくれないか!

スポンサーサイト
プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。