QLOOKアクセス解析



へんじゃない?

今日、買い物に行ったときに車の中で聞いたラジオのテーマ。

これって、へんじゃない???

その内容で私が昨日体験して思わず「へんじゃない?」と思ったことがあったのです237

なんだか嬉しい!!全国のみんなに自分の意見が共感されたようで(←大袈裟229

その内容とは・・・・。

美容室でのシャンプー。椅子を倒して「首は大丈夫ですか?」

お湯をかけて「お湯は熱くありませんか?」、「かゆいところはありませんか?」とこの辺までは納得できる質問です。問題はその次です。

「流し足りないところはございませんか?」??????

どういうことでしょう。こっちは仰向けで全然見えないし、触ってないから泡のついているかついていないかもわからないし・・・・。

一応、「はい、大丈夫です。」と答えますが、質問している人はどういうことを意図しているのでしょうね229

これって変ですよね229

その他にもいろいろ変なことはありますね。

考え出すときりがない・・・・・228


運動会で・・・。

21日、小学校の運動会がありました189

今年は徒競争ではなく障害物レース。

息子は走るのがあまり速くないことにかなりのコンプレックスを持っている様子。いつも鬼ごっこなどでは標的になっているのです。半べそかいて帰ってくることもよくあること。

そんな息子が目を輝かせて「今年は障害物競争だから、ビリにはならないよ179チャンスだ!」とかなりの意気込み!

そして学校での練習があった日「3位以内に入ったらゲームソフトを買って!」とお願いしてきたのです。

息子の走るチームにはリレーの選手が二人。なので3位には組み込める!という予想。

しかしそんな弱気なことを言っていてはいけません。

「1位じゃないとだめだよ!がんばって!」と言いました。

そして運動会当日!ほとんどの親はゴールでシャッターチャンスをねらっているところ、私たちはスタートからゴールまでの中間地点、網くぐりのすぐ横にスタンバイ!ここなら応援の声が絶対に聞こえるはず!!

スタート前から気合い十分の息子。いち早くスタートのポーズを決め待機。合図とともにダッシュ!ここではやはりビリ229

でもでもいいのです。ちゃんと考えがあるのです。先に網に入った子供の後ろにつけてスルーっと通り抜ける作戦です。

私もパパと一緒に「がんばれー。」と大きな声で叫びます。

そして、ビニールプールの中に山のように入っている破いた新聞紙。そのなかからスーパーボールを捜す宝探し。

いっせいに皆がしゃがんで、ボールを捜します。

ここで第二作戦!!!名づけて「ロックオン作戦」、みんなは新聞紙を掘ってかきだしてボールを捜しているので、小さなボールは新聞紙の底に潜っていくのです。息子はその様子からちらっと見えるボールの位置を確認、そして「ロックオン!」ボールめがけてズボっと手を入れるのです。見事命中!!

みんながごそごそとボールを捜しているのをあとに、ゴールへ猛ダッシュ!

運よく、みなはまだまだボールを捜している様子!見事ぶっちぎりで1位189

そして、ゴールのまわりでは、いつも足が遅くて半べそかいている様子を知っている同じマンションの親たちから大歓声が上がったとか・・・。「あの足の遅い子が・・・・。やった!やった!」と。

本人も初めての1位に大感激。やはりクラスのみんなからは「チョー意外だ!」と言われたそう229

でもこの1位がとても自信につながったようです。

やはり低学年の男の子にとって足が速いこと、力が強いことは人気者の条件。リレーの選手にえらばれたりなんかしたらヒーローです。

絵がうまいとか勉強ができるとか、そういう個性で判断されるのはもうちょっと高学年になってからのような気がします。

何か本で読んだことがあるのですが「運動会」は身体能力の差がはっきりと保護者や生徒たちみなに見せつけられる場所。なので差別になってしまうこともある。1・2・3位など順位を決めず、全員に参加賞という形をとっている学校もある。という内容でした。

でも、足が遅くて悔し思いをするのも一つの経験。悔しくてその分努力して伸びていく方向だってあり、運動は苦手だからと違う面をがんばるのも良し。

とにかく、いろんな思いを経験することが大事なのではないでしょうか?そしてどのように対処していくか?

これから先もいろんな経験をすることでしょう。でも今回の運動会の「1位」は息子の中で自分の誇れるもののひとつとして支えになってくれると思います。

さ~次は秋のマラソン大会が待ってます。どれだけ頑張れるかな。楽しみです!

IKEAファブリックバック。

久しぶりに、オークションへ出品です。

IKEAファブリックバック189今回はななめがけバック、初挑戦です。

きちんと長さを調節できる「コキかん」という金具をつけました。

IKEA バック 

久しぶりの出品なので見てくれる人がいるかしら?楽しみです。

キュロットパンツ。

娘もやっと「とびひ」が治り、幼稚園へ行っています。

いつも通りにハンドメイドのお仕事をする時間をとることができるようになりました。

ため込んでいたバックの注文を一気に仕上げ、新しく受けた子ども服へと作業をすすめました。

なみバック 

人気のリックラックテープを使った丸底バック!色違いを作ってオークションに出品したいです189

花キュロット 

チェックキュロット 

キュロットパンツは2歳用と3歳用。パターンは「コットンフレンドvol.25冬号」です。

やっぱり注文商品は丁寧に作るので余計に愛着がわいちゃいますね。

履いてくれた人が喜んでくれると一番うれしいですね。

お弁当再開。

新学期の始まりとともに、9月からパパのお弁当再開しました236

しかもお弁当箱新品です。

お弁当箱 

 

容量は以前のお弁当箱の約2倍237

「買ってもいいよー。」といったものの、実際作ってみると容量が大きいので、隙間が気になる。

おかずは1個目にメインをどどーんと、2個目には2~3品。昨日の夕飯の残りを・・・・なんて感じではないですね。

6時に起きて、息子を起こし、朝ごはんにお弁当!!パパが家を出発する時間は7時!

まさに、まさに時間との戦いです201

パパが家を出発して、続けて息子が学校へ行き、娘が起きてくるまでのちょっとした時間。

ゆっくりとはいきませんがコーヒーを1杯。

ミルクを入れようと冷蔵庫を開けると、ど真ん中にサランラップが282

そして、またやっちゃったと思いながらコーヒーをひと口飲んだ瞬間、電子レンジに入れっぱなしのミートボールを思い出したりするのでした・・・・229

とびひ。

娘がとびひです・・・・・・240

昨日から新学期も始まり、今日からは息子、娘ともにお給食、お弁当がある日だったのに・・・・。

私の計画ではビバホームへ行って、作りかけのバックを仕上げオークションに出品して・・・・といろいろあったのですが、娘は今週1週間幼稚園に行けません240

とびひってそんなに重大な病気でしたっけ?

改めて調べてみるととびひは「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といい、細菌による皮膚の感染症。接触によりどんどん広まっていくものです。

幼稚園からのお手紙を見てみると「法定外伝染病」で、完全に治るまでは登園してはいけないことになっていました。前に小さいとびひになった時は、絆創膏でふたをして接触しないようにして登園し、塗り薬で治りました。

しかし、今回の病院は治りが悪くなるという理由で絆創膏やガーゼで蓋をしないように言われました183

そうすると当然、幼稚園には行けず・・・・。

夏休み明けそうそう、また夏休み???という気分です。

幼稚園では運動会の練習も進んでいるだろうに・・・・・。ちょっと心配です227

でも仕方がないですよね。とにかく、かゆいだけで本人は元気。ただ他のお友達との接触はだめ。

それなら二人で遊びましょう194ということで今日は100円ショップ、ビデオ屋さん、パン屋さん、の近所ブラブラコースで行きます203

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
