QLOOKアクセス解析



大根おろし。

昨日、息子の校外学習がありました。工場見学と農業センターの見学236

工場見学のほうは私も周知していましたが、農業センターへ行くことはきちんとお手紙を読んでいなかったので知りませんでした229

そして「ただいまー!」と元気よく帰ってきた息子をみるとなんと手には体の半分あろうかという(大袈裟199)土つきの大根。

「わーすごい!」と思いながらも、次の日に学校で子供同士「あの大根食べた?」などの話題になるだろうと思い、さっそく調理することにしました。

いつもは、だいたい「とり肉と大根の煮物」。圧力なべでほったらかし。すぐに出来るし簡単です。

しかし、今回の息子のリクエストは焼き魚に大根おろし。んーシブい!!

さてさて、大根の辛いほうは上と下どっち????2分の1の確率なのに思い切って使ったほうは大根の下のほう。辛いではありませんか282

まだまだ私も駄目だなーと思いながら、慌ててネットで辛い大根おろしを甘くする方法を検索。

無事に、電子レンジでチンして辛味をまろやかに。息子もおいしく食べてくれました。

ところで大根おろしといえば私の記憶の中にやさしい記憶があります。

小さい頃、私の母は働いていたのですが、体が細く、力が弱く、疲れやすい体質でした。

そんな母が大根おろしをすり始めると、父が「疲れるからやめなさ!」と言って父が代わりにやってくれていたのです。

今思い出すと。「いいなー233」と思います。いつかうちもパパや子供たちが手伝ってくれないんかなーなんて思いながら力いっぱい大根をおろしました・・・・。


幼稚園生活最後の・・・。

今日、年長の娘の最後の遠足がありました189

3歳違いの兄弟なので兄が3年間通い、そして続けて娘が3年間通い・・・・。

今年が最後の1年。私の人生の中でも最後の幼稚園ママなのです。(この先子供ができないという前提ですが229

そう思うと、なんだかあっという間に終わってしまった今日の遠足も、今、疲れて眠っている娘の寝顔を見ながら振り返ると、なんとも言えない気持ちになりますね。

来年からは学校に行くのです。今も幼稚園に行っているというものの、まだまだ親や幼稚園の先生、いわゆる大人に助けられ守られる生活。それが学校に行くと、行くときから大人なしで歩いて学校へ行き、一人の力で考え行動する時間をたくさん持ちます。

幼稚園生から小学生189大きな変化の時期ですね。

残り少ない幼稚園生活、娘と一緒に私自身も幼稚園ママ最後としてめいっぱい楽しみたいですね236

山吹色のワンピース。

ワンピース。 

久しぶりに娘のワンピースを作りました189

パターンは「パターンレーベル」さんののティアードワンピースをちょっと変えたものです。

ポイントは見返し部分のピンクの花柄と、裾のポンポンテープ。

レトロな感じで可愛く仕上がりました。

ちなみに山吹色の生地は激安生地や「ZAKZAK」で仕入れました。1m300円でした。

しかもやわらかニット生地で、ありえないお値段。大量にかったので私のお揃いで作りたいです。

IKEAファブリックバック。

久しぶりの更新です189本当に久しぶり・・・。

1か月ぶりぐらいかしら?一応忘れていたのではなく気にはしていました229

自分のことから家族のこと、とにかくいろんな事を考えなくてはいけないことがあり、自分自身見つめなおす時期だったのかなーなんて思っています。

先日、気の合う女友達と久しぶりに飲む機会があり、本当に楽しむことができました189ちょっとずつ何事にもやる気が出てきた気がします178本当にありがとう!

いつもいつも頑張りすぎちゃう癖があるので年末にかけてはのんびり行こうと思っています228

またブログ更新していくので見てくださいね236

で、まず久しぶりにやったのはオークション出品です261以前に作りためたままになっていたのです229

yoko bag 1 

IKEAの秋冬柄です。去年の柄ですね。今年は出てるのかな?なんともいえないこの花のつぼみのような柄がいいですよね。形ですが今回は珍しい横型。

実はこれ、失敗の成功??なんです。最近、街で大流行の「DEAN & DELUCA」のエコバック。このエコバックがとても使いやすそうなので同じ大きさで作ろうと思ったら、縦が短くなってしまって・・・。

でもこれはこれでいい形になってので出品しました。次回はぜひ「DEAN & DELUCA」のエコバックと同じ大きさで作ってみようと思っています。278

ところでなぜ、あれほどまでにあのエコバックが流行っているか考えたことありますか?調べてみると理由が納得。とにかく丈夫な帆布でありデイリーに使っても耐久性に優れている。またあのデザイン。シンプルですがロゴがあることによってアクセントに。たぶんただの黒無地や白無地じゃ駄目なんでしょうね。かといって花柄やチェックがどこかに入っていると合わせる洋服を選んでしまう・・・。そしてお値段。今まで高価なブランドバックを持っていた人たちにとってはとてもお手頃でLサイズでも2100円で買えるのです。

小さなお子さんのいるお母さんからOLさんそして学生さんまで、街に出ると必ず1回は目にしますね。流行ってほんとに不思議・・・。

昨日のテレビ「秘密のケンミンSHOW」で見ましたが、宮城県の高校生には、なぜかバレーボールメーカー「ミカサ]のエコバックが大流行。みんな色違いの「ミカサ」のエコバックを持っているのです。

私なんかはみんなが持っていないものを持ちたい!と思ったりしますけどね。←歳のせいかしら229

バックの流行って不思議ですね。次に流行るのはどんなバックなんでしょう?街にでてもついつい視線はバックに行ってしまいますね。

話はずいぶん飛んでしまいましたが・・・・。

他にも出品しました278

bare 1 

バレエ好きのかたいかがでしょうか?

pochi 3 

本当は持ち手をつけてバックにする予定でしたが、ふたがついているのでそのままポーチとして出品。旅行の時の着替え入れや子供のおむつ入れなど、ポーチにすると使い方が広がりますね。友人のアイディアです189

今回の出品、久しぶりに見てくださる方がいるといいなー189そしてこのブログも・・・。

 

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
