QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み。

娘が無事卒園式を終えて、春休みに入っています236

毎日娘が家にいる生活・・・。

久しぶりに一緒に過ごすたくさんの時間。 楽しい時もあり、イライラする時もあり・・・・。

 3年間の幼稚園生活を、ふと思い出したり、これからの小学校生活を想像してみたり、気持ちが行ったり来たりの毎日です。228

娘が幼稚園に通っていた3年間よく言われていたことがあります。

幼稚園の先生、ドラキッズの先生、いろんなところで言われた言葉。

「たくさん褒めてあげてください!」

褒められてうれしくない人は誰もいないはず。ましてや子供なんて、褒められれば褒められるほどうれしいはず。

でもわが子ってなかなか褒められないんですよね。結局、調子に乗って天狗になってるとか、他の子と比べてまだこんなこともできないのってなったりとか・・・・。

褒め加減って難しい203

うちの息子も、今年に入ってからの授業参観や宿題提出などなかなかいいなーと思って褒めていたら、3月になってから結構ボロボロで、油断しているのか、あれもこれもとやってないことやほったらかしのことが出てきたり・・・。

学校は明日まで。気を抜かず、最後の締めをしっかりしないといけないですね。

「終わりよければすべてよし」なんて278

スポンサーサイト

IKEA ファブリックバック。

久しぶりにオークション出品です237

IKEA g b 11 

思い切って100円スタートです。どうなるか楽しみに!

他に今の時期、注目の子供たちの絵本バックも全部100円スタートです!

DSCN6139 a 

リバーシブルです194

終了は21日の日曜日です278

もうすぐ。

昨日の夜のこと・・・・。

私:「もうすぐ、3年生も終わりだね。」と名残惜しそうに言うと・・・。

息子:「違うよ!!!もうすぐ、3年生が終わるじゃなくて、もうすぐ4年生が始まるね。だよ。」

と、ものすごい勢いで反論されました183

そんなことなぜ言うんだろうと聞いてみると、学校の担任の先生が3年生が終わる!という気持ちではなく4年生が始まるという気持ちでいなさいと教えてくれたそう。

私*「さすが先生だね。考えることがママとは違うわ199

息子*「当たり前でしょ。だから先生になれるんだよ199

確かに!先のことを考えることは大切なこと。先を見通せる力、将来、こうなりたいと思い描ける力、大切ですね。先生はさりげなく教えてくれて、しかもちゃんと息子の心に響いている所に、大変感心しました228

幼児期と違い、小学校3年生ともなると母親と過ごす時間よりも先生、友達と学校で過ごす時間が大半を占めます。先生の言葉、友達の態度などに影響を受けることは多々あるはず。

いい先生に出会えて、親子ともどもよかったと思います237

私も、先生を見習って、早々に4年生の準備、取りかからねば278新学期の前日に慌てることのないように236

みんなちがって、みんないい。

娘の幼稚園生活も残り3日。卒園式が近づき、今日から午前保育となりました。

久しぶりに、外で遊ぶ時間もたっぷりとあるので娘について外遊びの様子を見学278

同級生が全部で4人、妹が1人。

子供の様子を見るのは好きなほうで、子供と話すのも好きな私。

でも今回は口出しせずに見守っていました。あーだ、こーだいいながら、みんな成長してるなーと実感。

リーダー的な存在もいれば、面倒見のいい子もいて、おふざけな子もいて・・・・。

たまには「そんなこといっちゃかわいそうでしょ!」とか「あ!危ない!」と声が出てしまいそうな時もじっと黙って見ていると、自然と子供たちで解決したり、まとまったり・・・・。

娘はずっとコミュニケーションが苦手、言葉のキャッチボールがかみ合わないと思っていました。

でも、だいぶ成長していました189久しぶりに友達の会話をみられてよかった!

ベンチに座りながらそんなことを思っていると・・・

「♪みんなちがって、みんないい~♪♪」と娘が歌いだしたのです。

それに続いて、あっちからも、こっちからもお友達が歌いだしたのです。

「♪みんなちがって、みんないい~♪」

小石か何かを拾いながら輪になって、かわいい声で。

これは「金子みすゞ」さんの詩、「私と小鳥と鈴と」にNHKの「にほんごであそぼ」がメロディーをつけて歌にしたのも。

子供が生まれて、首がすわるのが遅いとか、寝返りができないとか、歩き始めるのが遅いとか、いろんなことを周りと比べて、育児本とにらめっこして、自分と同じ状況の人がいないか探していた頃、あるテレビ番組でこの詩を紹介しているのを目にして、「ハッと」気づいたのです。

「♪みんなちがって、みんないい♪」

いまでは500世帯もの大型マンションに住み、子供がまだ乳幼児だったころよりもさらに周りとの違いばかりが目につき、気になる毎日。

そんななか、NHKの番組により今度は素敵なメロディーにのせてこの詩をかみしめることができました。

今日は、屋上で子供たちのかわいい歌声により、また心のバリアを取り除き「みんな違って!みんないい!」と思えるひとときができました179

東京カワイイTV。

最近はまっているテレビ番組があります236

NHKで毎週水曜日24:10~の「東京カワイイTV」。

最初に見たときは「カワイイ大使」についての内容でかなり衝撃的でした。

外務省のオジサンたちが真剣にロリータ系ファッションや原宿ファッションを視察。そして「カワイイ大使」を3人任命し、これから世界に向けて日本のサブカルチャーをアピールしていくとのこと・・・。

番組の企画か????と思っていると翌日新聞に載っていたのです。

なんか、自分が全く知らなかった世界にびっくり!若い人たちの間で何が流行なのか?「東京カワイイTV」は10代から20代の若者をターゲットにした話題らしいのですが、リサーチしないと情報が入ってこない今の状況に、自分が歳をとったことを実感229

もともと、パパも8歳年上でまわりのお友達も年上が多かった私。同年代より、年上の人と居る安心感。尊敬できる。学べる。憧れる。そんな気持ちを感じることがすごく好きでした。

しかし、この番組をみてると、普段あまり見ることも接することもない世界がたくさん紹介されてて新鮮。「こんなものも流行ってるのね~。」と思うことがいっぱい。

ちなみに昨日はバック特集。最近私のハンドメイドバックも広がりがなくそろそろ進化の時期かなーなんて思っていて、学生、女子だけでなく男子278にも持てるようなシンプルでかわいいトートバックを創り出したいと思っていたので、見てみました。

スクバ盛り」初めて聞く言葉。女子学生でおお流行りらしいです179

息子も今年の11月から10代デビュー278

この番組をみながら、10代、20代の情報を取り入れたいです236

ちなみに来週は「ハンドメイド大特集」です237

車の免許更新。

今日、車の免許の更新に行きました236

今回はゴールド免許。はじめての取得です。ゴールド免許だと、更新時の講習が30分で済むし、次の更新は五年後。確か前回はゴールドじゃなかったので2時間も講習を受け、更新も3年ごとだったので、今回からとても楽チンになりました278

そして毎回たいくつな講習・・・。これも30分と思えばと思っていると、今回はいろいろ改正されていることに興味深く聞き入っているうちにあっという間に終わってしまいました。

免許証はIC化され、免許センターの端末に置くとデーターが確認できるとか。しかも4桁の暗証番号を自分で決めて、その番号を次の更新時(私の場合は5年後)まで忘れないで覚えておいてとのこと。暗証番号を記載した小さな10cmぐらいの紙をもらいましたが、免許証とは別の場所に大事に保管してくださいって念を押されました。でもこんなの5年間もどこに保管するの???すぐなくしてしまいそう・・・。しかも銀行、ネット、通販、なんでもかんでも暗証番号ばかりで覚えきれないです・・・。

また、以前は書かれていた本籍の記載が空欄になったとか。これは個人情報の保護のためと言っていたけれど、下に現住所がババーンと書いているのであまり意味がないような気がしますが・・・。

あと、普通免許の人は中型(8t)運転できると記載されるようになっていました。これは説明をうけたけれど、あまりよくわかりませんでした。大型トラックの事故が多いからとか・・・。

いろいろと意味のわからないこともあるけれど、あっという間に終わってよかったです236

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。