QLOOKアクセス解析



やっと。

娘の入学から約一週間ちょっと。始めての参観も終わり、役員も決まり少し落ち着いた感じです237

久しぶりに気持も、体も落ち着かない日々でしたね・・・。

振り返るとこんな時もあっという間に終わってしまうんだと思いながらも、息子のときはと思い出すとやっぱり忘れている・・・・。子育てなんてこんなものなのかしら。

朝は、6時ごろ起きて6時15分には家族4人で食卓へ。

結婚したときは二人きりの朝の食事。そして子供たちが生まれてからはそれぞれ子供に合わせての食事時間。

上が小学校、下が幼稚園の時はそれこそ皆、バラバラの食事。

今、10年目ぐらいかな家族4人そろっての朝ごはん236

自分はあさからモリモリ食べられるほうではないんですが、子供に「残さないで!」と言ってる手前、負けじと頑張って食べています・・・・229最近の朝ごはんの時間は献立表をみて、学校給食のメニューを発表278するのが楽しみのひとつ!

娘はこだわりが強く、野菜で食べられないものが多いです。なのでこれは食べられるとか食べられないとか、息子がこれはきっと食べられるよ!と説明していたり。麻婆豆腐はご飯にかけるとかはちみつパンはおかずのソースにつけて食べるとか189食べ方を伝授278

その後は娘と一緒に途中まで一緒に学校へ行きます236

黄色いランドセルカバーの一年生!慣れた感じの上級生たち!ボランティアの交通整理のオジサンたち(昔は緑のおばさんだったよね!)の元気な挨拶!

ここ何年間か、パジャマ姿でのらりくらりと家事をしていた時間、こんなにも世の中の朝は元気だったなんて!

主婦って不思議・・・・。家の時間、家族の時間、自分の時間・・・・。子供の成長とともにいろいろ変化する。

ましてや仕事をしたり、学校の役員や地域の役員、習い事の役員などなど・・・・。子供の成長とともに人とのかかわりも変わり、自分自身も成長し(てるのかな???)・・・。

今週からは自分の時間もできそうです!まず一番に大事なお友達のバックの注文、急いで仕上げなくては179


入学式。

娘の入学式が無事に終わりました236

前日からまったく落ち着かず、なにか抜かりがあってはいけないと思い、書類やカメラやスーツなど念入りに準備。

しかし何をやっても落ち着かない282

洗った米は全部こぼし、ストッキングには大きな穴があいているのにも気がつかずに買い物にでかけ・・・・・203

バタバタ、そわそわ・・・・・。

そして当日189お天気もよく、あたたかい朝。

いつものように朝起きてキッチンへ向かうと、胸のドキドキがおさまりません。

なぜか、卵焼きを焼きながらぽろぽろぽろぽろ。落ち着くためには今泣いてしまえ~と覚悟をきめて、とりあえずひと泣き。

1歳になってもなかなか歩けず、病院に行ったり、靴をはくのを嫌がり外でいつも裸足だったり、周りの人たちへなかなか分かってもらえず、「子供に怒らないお母さん」と勘違いされたり、発達相談で、マジックミラーごしに娘の発達テストを見たり、パパと娘のことで何度となく話し合ったり・・・・・・。

そして、特別支援学校ではなく皆と同じ小学校へ行くことのできる感動228

気持ちを落ち着かせて、いざ朝ごはんづくり。そして支度をして学校へ。

満開の桜に迎えられ、素敵な式となりました228

入学式 

月曜日からは、本格的に給食も始まります。いつまでどこまでこの学校で頑張れるのか237

娘の可能性を信じて、前向きに頑張ります236

周りに迷惑をかけることもあるかと思いますが新一年生の娘、どうぞよろしくお願いします228

新学期始り。

春休みもあっという間に終わり、新学期が始まりました236

息子は小学校4年生、娘は新一年生189

入学式は明日。ほぼ準備は完了です。おととい、息子の新学期に合わせランドセルを念入りに拭いてみました278

3年目にしてランドセルの手入れ229雨の日も風の日も、3年間使い続け、そして時には玄関に放り投げられ、時には私に叱られてバンバン叩かれ229時には中庭に置きざり・・・・・。

ランドセル 

 もっと早くというか毎年、きれいに拭いていればよかったと後悔しながらも、やっぱりきれいになると気持ちがいい236 

娘の新しいランドセルと一緒に記念写真。

自分が小学生二人の母親になることになんとなく、感動237

私が小学生の時、母はバリバリ働く母でした236仕事もして姉と私の面倒を見て、口うるさいと思う存在でしたが、学校まで忘れものを届けに来てくれたり、忙しいのに役員をやってくれたり、母親の思い出はたくさん。

自分も、そんな子供たちの心に残る母になれるかな~と思いながらも、だんだんと手の離れている子供たちと、夜だけはたくさんお話して、丁寧にかかわっていきたいと思うこのごろ。

昨日の夜は、学校からもらった新しい4年生の教科書を見ながら「地図帳」に感激。

パパに、「おまえはなんでも感動しすぎだ!」と言われながらも、昔とは違い、各地の特産品や海産物、また名所などが挿絵たっぷりで紹介されている地図帳に息子と二人で、おお笑い!

「なんで函館にイカが付いてないのよ!」「昆布はついてるよね!」などなど盛り上がり、最終的に「なんで東京湾のど真ん中にディズニーランドのシンデレラ城がババーンとのっているのか?大きすぎるよね!」という変な話題278で終わりました。

明日からは娘も小学校。物事の説明が苦手な娘がどれだけ小学校のことを私に教えてくれるのか?そして家族みんなで学校の話題でどこまで盛り上がれるか?

不安と期待の新学期236私も気を抜かずに頑張ります278

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
