QLOOKアクセス解析



合唱の練習。

1か月ぐらい前から、マンションの合唱団の練習に参加しています。

出会いは6月ごろだったでしょうか?

たまたま井戸端手話の集まりでマンションの合唱団の方がコーラスに手話をつけて一緒にやりたいと友人に問い合わせがあったと聞きました。

その井戸端手話の集まりの帰り、マンションのエントランスで合唱団のポスターを作っている人たちを発見237

声をかけてみると、夏まつりに発表する合唱でマンションのテーマソングを作ったので手話をつけて一緒にやりたいとのこと。

最初は驚きと照れもあり、正直乗り気ではありませんでした229

しかしその後の手話コーラスの練習もトントン拍子に進み、新しい発見がたくさん!

私の母や祖母ぐらいの方々に囲まれての練習。とにかく笑いが絶えません236

笑いながら楽しく歌の練習。

ピアノの音に、みなさんの笑い声、時々間違えながらも一生懸命に歌う様子に、ついつい私も力が入って腹の底から「あ~~~~~~~~~185」と声をだします。

ずいぶん自分も声がでなくなったものだな~と思いながらも気持ちいい爽快感!

歌っている間は日頃のストレスを忘れますね。ただ歌うだけ。

そして手話をつけることによって、全身での表現になるんです。歌の意味を考え、歌を表現するんです。

楽しいですね。

昨日の練習は夏休みということもあり、娘と一緒に参加189

夏まつりにむけて、もう一つの合唱団との合同練習。

恥ずかしながらも手話を披露してきました。

手話コーラスを初めて見る人たちの新しい驚きの顔。全身での表現力。

みなさん本当に楽しそう!

そんな雰囲気のなか、娘も合唱を大満喫。

「となりのトトロ」では半分踊りながら歌っていました。

帰りにはおいしいフルーツやお芋、お菓子などたくさん用意してくださったみなさん。

休憩時間に「井戸端合唱会議」が始まります。またまた笑いが絶えません。

私たち「井戸端手話」も息をながく持ち続け、将来は合唱団のみなさんのようにつやつやと輝いているのだろうか?とついつい自分たちの将来を重ね合わせたりして・・・・・。

いつもいつも私たちの井戸端手話のメンバーを「美人で手のきれいな人ばかりで感動する、井戸端手話の加入条件は美人ですか?」と褒めてくださる合唱団のメンバーの方々。

こちらこそみなさんの積極性、明るさ、母のような温かさにいつも励まされています。

夏まつりの発表が成功するよう、頑張ります。

♪ちなみに娘の昨日の質問♪

「どうしてトトロはオカリナ好きなのかな~?」278

トトロの歌の歌詞に「月夜の晩にオカリナ吹いてる~」というところがあるんですね。

娘もちゃんと歌の意味を考えているのでしょうか(笑)今度オカリナを買う約束をしちゃいました278

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
