QLOOKアクセス解析



秋のしらせ。

2・3日前から涼しくなったな~と思っていたら、夜になると鈴虫の声が聞こえてきます。

「リーン、リーン・・・・・・・」と。

窓を開けているとリビングに響き渡り、その奥のバスルームまで聞こえます。

虫の声とともにバスタイム189優雅な気分です189

昨日、娘と一緒にお風呂に入っていると・・・・。

私*「鈴虫の声が聞こえるね。」

リーン、リーン、リーン、リーン・・・・・・・・・・・・。

娘*「どうして、鈴虫の声が聞こえるの?」

私*「涼しくなってきて、もうすぐ秋になりますよってお知らせしているんだよ。」

すると突然

娘*「鈴虫ニュースです。もうすぐ9月になると秋になります。柿や栗やキノコ採りに行きます。柿は渋い柿があるので注意してとらないようにしてください。栗はとげがあるので気をつけましょう。絶対に毒キノコは取ってはいけません。」

と言ったのです278

「お知らせ」=「ニュース」と思い、秋のニュースを鈴虫になったつもりで伝えたのでしょう。

娘はなんでも「どうして?」「どうして?」と質問します。

極めつけは「人間はなぜ死ぬのか?」とか「天国はどいこにあるのか?」「歳をとるとどうしておばあちゃんになるのか?」と難しい質問攻め282

子供って面白い質問をするけれど、息子の時もこんな質問なったかな?

娘は発達障害があるかもしれないということで、どんなふうに物事を理解したり見えているのか謎です。発達障害は脳やせき髄の障害だという本などもあります。が、私も勉強不足でまだよくわかりません。

ただ物の見え方や理解の仕方が違うと思うところがたくさんあります。

たまに私に似てただの天然か???と思う発想もありますが、面白い発想がたくさん。

娘にかかると、鈴虫の声「リーン、リーン」も詳細な秋のお知らせとなって私たちに届くのです。

私もこんなユニークな発想ができる心を持ちたいとちょっぴり憧れる時もあります236

うちの娘ワールド!どんどん、どんどんこれからも広がりそうです。

母親としてそれを楽しみつつ、何か活かせる方法はないかと日々模索中です237


今日の図書館は・・・。

今日の図書館は夏休みも終わりに近づき、子供図書館では自由研究などをしている子供たちが多く目につきました236

3階の子供図書館には、子供向けの手話の本や発達障害の本があるコーナーがあります。まずはそこに新しい本がないかチェック!

今日は特に何もないな~と思っていると絵本のコーナーにこんなものが・・・・!

手話本2 

絵本では聞こえるお友達が聞こえないお友達に出会うところから始まり、仲良くなり手話を覚え、生活の中でファックスを使ったり字幕を活用したりランプ式の目覚ましや電話などを知り、聞こえないお友達の世界を知って仲良くなるというお話。

今まで、子供向けの手話表現の本や「聴覚障害ってな~に?」みたいな解説形式の本は見たことがあったけれど絵本でかわいい絵がついたお話形式になっているのは見たことがなかったので、子供にも読んであげようかなって思える本でした。

そして娘も本を選び終わると今度は2階で自分の本を選びます。

今日はこの2冊185

手話本 

「手で話す英会話 単語編」これは単純に本の題名に惹かれました!英会話を手で話すって?

中をみてみると「アメリカ手話」がわかりやすく写真と解説入りで載っていました。

「日本には日本の手話、アメリカにはアメリカの手話、ドイツにはドイツの手話、ところ変われば品変わる」って書いてました278

日本の手話との違いを楽しみながらパラパラと・・・。いつかworldwideにいきたいですね。(夢大きすぎ、妄想か????)

そして、もう一冊は私のお勧め。

「からだに関わる日本語とその手話表現第1巻」。(2巻もあります)

この本のシリーズは全部でたしか4冊。「よく似た日本語とその手話表現 第1・2巻」もあります。

日本語には体の名称をつかった慣用句が多いですよね。

さーみなさんもチャレンジしてみて。

「顔を出す」

「顔に出す」

「顔に出る」

びみょ~に違う表現。どうやって手話で表現しますか?

ちょっと分厚くて勉強チックな本ですが、問題形式で解説も詳しいので「なるほど~」と思える本です。

本を読んで全部が全部、習得してできるようになるわけではないけれど、繰り返し読んだりすることで少しでも頭に入り、実際に表現してみて、そしていつか自分の表現となることができればという感じです。

私もそうですが、周りには乳幼児期の子育てがひと段落して、自分の時間ができるようになりそして手話に出会って勉強することの楽しさを改めて実感したという人が多いです。

自分のために学ぶ。そしてそれがコミュニケーションとなって人とつながる。新しい世界が広がる。素敵ですね。「歳のせいかすぐに忘れちゃって!」がみんなとの合言葉のようになっているけれど、そうやって笑いながらのコミュニケーションもまた楽しい!!!

夏休みの間、お休みしていた井戸端手話も9月から再開です。

またたくさん笑って、たくさん手をうごかして楽しくやっていきたいですね。

 

 

音。

発達障害のグレーゾーンにいる娘278

音に敏感です。

これも自閉圏にいる人の特徴の一つとも言われています。

ものすごくひどくはないのですが苦手な音があります。

①高架下の車の音

②ホームに入ってくる電車の音

③突然ものすごい勢いで通り過ぎるバイクの音

④花火の音

⑤突然の大きなくしゃみの音

⑥シャワーの水が頭に当たる音

花火なんか年に数回程度なのであまり困らないのですが、学校行き帰りの通行中は耳をふさいでいることが多いです。本人は「いやだ~」「こわい~」などと騒ぐ様子もなく、ただ耳をふさいで通り過ぎるだけ。

表情を見ていると不安そうなので「大丈夫だよ」と手をそえ声をかけるようにしています。

本人にとってどれだけのストレスになっているのか?本当のところわかりません。

表現されるのは「耳をふさぐ」ということだけ。

もう一つ困っているのはシャワー201

赤ちゃんのころのシャンプーはは仰向シャワーが一般的ですよね。顔にかからずに丁寧に流す。

それがお座りをできるころか顔にかかる勢いで「ジャー」と流したり、少しずつ練習させたり、時には嫌がる子どもと闘ったり・・・・。

うちは息子も顔にシャワーはものすごく嫌がり2歳近くになってからでしょうか?もっとかかったかもしれませんね。

かなり格闘いたしました278

娘の場合、いろいろなこだわりがあり何かおかしいな=と気付き始めていたころにシャンプーの練習だったので無理をせず、娘のペースに合わせ必殺兵器「シャンプーハット」を投入。

しかしだめなんです。かなり嫌がるんです。顔に水がかかってないのに・・・・。

どうしてかわからないまま、いつも大変な思いをしてシャンプーをしてました。

半年ぐらい前、娘に聞いてみました。すると・・・。

「音がいやだ」

ということでした。

目が点!!!!!!!

ずっと顔に水がかかるのが嫌だと思い顔にタオルを当て、シャンプーハットの淵から水が前に流れ出ないように手で押さえて必死でやっていた作業が、的は外れだったとは237

それからは水流を弱くしてなるべく「ジャー」ではなく「チョロチョロ」と。

「シャンプーハット」に「水流弱」作戦。

「チョロチョロ」って全然流れないから時間はかかるし、突然冷たくなったりするんですよね。

目標は頭を下にして「ジャー」と上から流すシャンプー。まだまだ解決策はありません。

シャワーの音がやわらかい画期的なシャワーなんて開発されないでしょうかね。

ロングヘアーの彼女の髪を守るため278これからもシャワーと闘っていきます237

 

ブログをはじめてから・・・。

ブログをはじめてから、気づくともう2年。

あっという間ですね179

昔から日記を書いても文字通り「3日坊主」だった私。

こんなに続くと思ってもいませんでした。

いろいろ友人と共通の話題ができたり、遠く離れた実家のほうには子供たちの近況を知らせることができ、自分にとっても日々の様々な出来事をブログに綴ることによって消化したり・・・・・189

久しぶりに?はじめてかな?テンプレートを変えてみました。

ちょっとかわいすぎかな?

気分も新たに、またブログがんばります261

ムーミン会。

8月9日、東京のパナソニックセンターで行われた「ムーミン会」に行ってきました。

なんと8月9日はムーミンの日らしいです189

以前からムーミンの大ファンの娘は「ムーミントロール」をはじめ「モラン」や「トフスランとビフスラン」などのかなりのマニアックなキャラクターまで知っているほどのムーミンマニア278

「ムーミン会」では抽選で当たった人がムーミンショーを見ることができるのですが、残念ながらそれを知ったのは締め切り後だったのです241

しかし「ミイ」のお団子あたまで会場に行くと、「ミイ」の缶バッチがもらえ「ミイ」と一緒に記念写真が撮れるというので、行ってみました。

ミー 

お団子頭にするのなら、衣裳も必要でしょう!ということで、数日前から娘と一緒に布屋さんに行って赤い生地を選び、「ミイ」っぽいワンピースを作成278

型紙は「パターンレーベルさんのインタックワンピ」。

頭はもちろんお団子頭。

「ミイ」の出来上がりです。

30分前に会場に着くとすでに十数名ならんでいました。すごいですね。「ムーミンマニア」結構いるんですね。

男性もお団子頭の人がいたし、髪の短い女の子は紙で作ったお団子カチューシャで来ていました278

娘はバッチにステッカーももらい、写真も撮って大満足236

そんな時息子はどうしたかというと・・・・・・。

パナソニックセンター内1階のリスーピアコーナーで地道に「魔方陣」の上級コースをひたすらガイドのお姉さんに助けられてやっていたようです。

それぞれに楽しめた1日でした。

ちなみに、たぶん娘らしい後ろすがたがムーミンの公式ブログにのっていました。

お団子頭が三つ並んでいる写真の真ん中のお団子頭です278

ムーミン公式サイトバイヤー日記ブログ

夏休みの宿題。

夏休みの宿題。

今年は多いです・・・・・・241

子供が考えてやればいい事って思いますが、なかなかそうはいきません。

なぜか自由研究や、読書感想文。親が一緒に見てあげる!っていう感じですよね。

しかも、うちなんかは言わなきゃやらない201

子供もいろいろ性格があるので、

1.言われなくても自分から進んでやる179

2.なかなかやらず夏休みの最後にまとめてやる230

3.結局やらずじまいで学校に行ってしまう180

などなど。

うちの場合息子に関しては2もしくは3。

別に子供が困ることだからと思っていればいいのですが、今の時代なかなか先生も怒らないし、母親だけがなぜかプレッシャー!私の性格的な問題なのか??

気にしないといいつつも気になってしょうがない。

とりあえず、大きな難関は「読書感想文」と「自由研究」。

「自由研究」については大きなバトルを繰り広げやっと土曜日に解決。

次は読書感想文。

算数の宿題のように、さー始めですぐにできるものではないです。本を読んで、思ったことをまとめ、原稿用紙3枚ともなると、下書きも必要か198

じっくりと取り組まないといけないでんです。

あまり本を読まない息子はどうなる事かと思っていたら、学校から借りてきた「三国志」を読み始めました。

映画「レッドクリフ」でも今年話題になりましたね。

なぜ「三国志」セレクトなのか?

わかりました!パパが通勤で読んでいたのです。そして普通に買うともったいないのであちこちの「ブックオフ」を周り、1巻から10巻以上も地道に揃えたのです。

ちょっとみんなでご飯を食べに家族で出かけて「ブックオフ」があると寄り、いつもより会社帰りがおそいと「ブックオフ」に寄り、とにかく「三国志」ハンターだったのです278

多分、その様子から息子も「どんなにおもしろい本なんだろう」と思ったのでしょうね179

もともと私はあまりというかほとんど本を読まない体質。

「読書をする親の子は読書好きな賢い子に育つ」と新聞を読んでも育児雑誌を見ても、学校などでもいわれますね。

そのたびに、「あー181」と落胆するのですが、その反面「勝手に決め付けないで!」って思っちゃうんです。

とにかく何事にも興味があれば、知りたい気持ちがあれば本を読んでみたい!と思うはず。

「私が本を読まないから、子供が本を読まない!」というのは若干違うのでは?と思いつつ今回息子が私の全く思いつかなかった「三国志」を選んだことはやはり読書好きなパパの影響なのだ!と実感。

子供は親のやることに自然と興味を持つんですね。

「劉備、関羽、張飛 は義兄弟で・・・・」などと話している父子をみると、成長したな~と思い、なんだか嬉しくなります。

さてさて、今日は実際に感想文を書く日。どんな内容になるか楽しみです236

オタマトーン。

今、「明和電機」のホームページをみていたらおもしろいものを見つけました236

オタマトーン

ものすごくウケた278278

社長自作の演奏ビデオがあるのですが、なぜかお台場で話題の「実物大ガンダム」の前で「ガンダムの主題歌」を演奏しているのです237

しかもビブラートたっぷりで189

しかしその音色というとヘビ使いの笛の音やチャルメラの音に似ていて力強いというよりは頼りない・・・・。

「もえあがれー!、もえあがれー!、もえあがれーガンダム!」という歌詞とはまったく合わないのに実物大ガンダムの前でどうしてもやりたかったんだろうと社長の意気込みが、すごくウケたのです。

さらに、最後にはどうだしてやったり!な顔の社長!

やりたいことやれるって素敵!!!

思わず「オタマトーン」買おうとおもったら9月発売でした278

発売が待ち遠しい185

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりにも明和電機に興奮しすぎて初めて1日2回ブログ更新してしまった自分278

今月は更新記録最高になるかしら?夏休みも頑張っていこう194

「骨」展。

今日、ミッドタウンの「骨」展に行ってきました278

以前「UD移動ミュージュアム」のワークショップに参加するためミッドタウンに行ったとき、娘は「骨」という字を見て行きたい、行きたいと少し騒いでいたのですが、時間もあまりなかったので今度にしようと約束していました。

朝から、息子は「ポケモンセンター」に行きたいと言い出すし、この際まとめてどっちも行ってしまおう!と遅くなるのを覚悟で昼ぐらいからのんびりと出かけました236

「ポケモンセンター」は相変わらずです。

いつ行っても人が沢山。限定グッズがあるからでしょうか?最初に行ったときは何かイベントや展示などがあるのかと思っていたのですがただのお店やさん。たまにDSで通信などできる企画をやっているようですが・・・。

とにかく早く、買い物を済ませて「骨」展へ278

骨 

 「骨」展、最高でしたね。

パンフレットどおり期待を裏切らない内容278

パンフレット 

子供でも十分楽しめる内容でした。

骨だけの蜘蛛がうじゃうじゃといる中庭。

壁一面に自分の影を映すと自動的に骨格がつき動き出す影。

丸い部分を回転させるとただただ笑うだけのロボット。

実際に体験できるものがいっぱいで、子供たちは大喜び。

その他にも、時計や洗濯機を分解して骨格をみせているものなど大人も興味を引くものがたくさん。

とても楽しい「骨」展でした。子供は無料なのでぜひ夏休み中にどうぞ!

ちょっとここでもう一つ紹介!

「骨」展で笑うロボット「WAHHA GO GO」を出展している

明和電機」。

昔からパパのドツボにはまるグループで私も結構好きでした。

しかし子供が生まれ慌ただしい日々の生活の中、私たちの話題から「明和電機」の名前は消え去り、すっかり忘れた存在に・・・・・。

しかし、今日「おもしろい展示だな~」と興味をひかれたのが「WAHHA GO GO」。

「明和電機」の作品だったのです。

あまりにも久しぶりで、懐かしく、うれしく、こんなところで出会ったか~と感激!

社訓は「やったもんがち、とったもんがち」となんとも不思議な会社。こんな発想大好きです。

ぜひ見てみて⇒「明和電機

朝から。

今日は朝からパンを焼きました189

パン 

レシピはこちら!⇒「村上祥子さんのたった40分パン

忙しくも楽しかった予定いっぱいの先週からがらりと変わり、のんびり、のんびりの2日間。

なんだかリズムが崩れております。朝はすごく眠いし、昼も生あくびばかり。

のんびりもたまにはいいな~と思っていたのに、実は私の体はのんびり向きではないのかしら?

で、今日は朝からパンを焼きました。

なかなか目覚めないぼ~としていた体がパンのいい香りと珍しくパパが豆からひいて淹れてくれたコーヒーでシャキッと目が覚めます。

子供たちは「わ~きれいパンだ!」と大喜び278

「きれいパン」って知ってますか?あのゆるキャラ「こげぱん」の仲間たちです。

娘が生まれたとき、目が離れていて、髪の毛がなかったので実家では「こげぱん」と呼ばれていました278

今はあまり流行ってないのかな?

先日、この本を(4コマ漫画のような感じ)を読む機会がありました。

キャラクター知っていましたが中身を見たのは初めて237

一瞬にして虜です237

「どうせ、どうせ」といつもため息ばかりで落ち込み、やつあたり、なげやり、後ろ向き。基本「マイナス思考」でやさぐれ生活。

でもたまに前向き、たまにがんばる、たまにやさしい・・・・・。

こんなひといるいる子供にも大人にも・・・・・。

結構子供向けのキャラクターと思いきや、大人にも「ツボ」に入る内容です。

DVDも出ているのでぜひお試しあれ!ホームページも面白いです⇒「こげぱん

今日はのんびり脱却でパワフルに行きまーす237

UD移動ミュージアム。

夏休みのキッズイベントでDESING HUBの企画する「UD移動ミュージアム」というワークショップに出かけました236

最初、友人に誘われた時は楽しそうだな~と思いながらも六本木のミッドタウン。子連れで大丈夫か?しかもちゃんと出来るのかな?と多少の不安もありました236

小4男子4人を引き連れ大騒ぎで電車に乗って出発し、会場についてみるとなんとも気さくな雰囲気189

明るいスタッフに声をかけられ、不安も一気に吹き飛びます。

UDって何?

UD=ユニバーサルデザイン、誰もが公平に使いやすく利用できる施設、製品、デザインなど。

それを子供が分かりやすく学べる企画でした179

楽しく、歌と踊りで笑顔になり緊張もほぐれたところで二人一組となり始まりです。

ここでなぜか歌や踊りにつられて、申し込んでない娘までが一緒に参加してしまいオロオロする私。

しかし、みなさん自然に受け入れてくださり、結局参加することとなりました237

自己紹介タイムの後は展示してあるUD製品を実際に手に取り体験。

軽い力でも切ることができる「カスタネットハサミ」や画鋲の針のまわりに柔らかいカバーがついていて手に刺さりにくい「プニョプニョピン」などなどいろいろなものが展示されていました。

まずは製品の中から一つを選ぶ⇒選んだ理由や好きな所を書き出す⇒もっとこうしたほうがいい、私だったらこんなのが欲しいというものを書き出す⇒実際に粘土や折り紙を使ってリデザインする⇒発表

なんとも学校の授業のよう237

帰ってから興奮して、パパに話したらアメリカで同じような流れの研修を受けたとのこと。

選んで⇒理由を書き出し⇒問題点を見つけ⇒解決策を見つけ⇒さらに新しい発想を加えて⇒現実にする⇒発表

息子が(ちゃっかり娘も)こんな素晴らしい体験ができたことはすごく恵まれていると話していました。

息子はどんどんいろんな発送が思いつくのですがなかなか描き出したり、まとめたり、伝えたりということが苦手。

実際、「プニョプニョピン」が色の識別をしにくい人にとってもっと分かりやすい色にしたほうがいいとか、ライトで光るとか、振動で知らせるとかカバーが自動で戻るとかいろいろと思いついたのですがなかなかまとめられず、先生たちに助けられていましたね。

こうやってまとめる力、勉強していくんでしょうね。実践あるのみ!かな?

娘はというと私の心配をよそに、マイペースでやる気満々で参加!

一応小学校4年生以上の参加だったので、内容的に不安もあったのですが・・・・。

娘ワールド爆発!!!!

「カスタネットハサミ」を選び、真面目に理由や好きな点などをいろいろと書き込んでいました。

しかしとなりのグループが絵や飾り枠などを書き込んでいるのを見て、「あ!絵も描いていいんだ!」と思った瞬間、娘ワールド突入!!!

頭の中の妄想ハサミがみるみるうちに図解されていきます。

なんとハサミの指を入れる一方が毛虫、もう一方がムカデ、そしてハサミの刃の部分は7m!

しかも切るときに「チョキン、チョキン」って音が出るらしい・・・・278

切っているのは「蚤」237

まーいい方に解釈すると、持ち手がふわふわで変形するってことかな?278大きな刃でなんでも切れるってことかな?

娘にとっても息子にとってもそして私にとっても楽しい時間でした。

帰りはミッドタウンの「足湯」ならぬ「足水」にゆっくりつかり、子供たちは原っぱで遊び、存分に楽しんできました。

一緒に行ってくれたお友達、感謝です。楽しい夏休みの思い出です185

夏休みの間、ミッドタウンはまだまだ子供と一緒に遊べる企画がたくさんありそうです278

DESING HUBもいろいろな企画展をやっているようです。これからも要チェックかな236

 

8月突入。

すっかりブログ更新ができないまま、8月に突入してしまいました282

マンションの近くの花火大会に子供バレエ祭り、ミッドタウンのキッズイベント、実家の帰省、新しいコミュニティーへの参加、ムーミン会にお泊り会、怒涛の2週間がやっと終了。

ぜ~~~んぶ楽しかった189

今日からしばらくはのんびり家のこと、出来るかな?

とりあえず、昼寝が先かな?でも家が汚い!掃除機が先か?

昨日、息子の友達10人がマンションの集会室でお泊り会。

みんなで食べたカレー、マンション探検ゲームに巨大バケツゼリー・・・・・・。

子供たちは興奮し、なかなか寝られず

「子供たちが寝たら私たちも家に帰ろうね!」と話していた母たちも12時を過ぎ眠くなり・・・・。

しまいには母チーム 対 子チーム、何時まで起きてるか対決みたいになり気づくと2時近く282

それでもきちんと母としての責任を果たし278子供たちが寝たのを見届けてからそれぞれの家に帰宅しました。

そして母チーム再び8時に集合!みんな寝てるかと思いきや

「5時から起きてたよ!」と元気な子供たち・・・・・237

そんなこんなで眠いです。が、子供は元気!また外で遊んでいます。

昼ぐらいには母子ともに電池がきれそうだな~と感じています。

ゆっくり休んで、昼寝して充電します。

また、8月もブログがんばりまーす。

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
