QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UD移動ミュージアム。

夏休みのキッズイベントでDESING HUBの企画する「UD移動ミュージアム」というワークショップに出かけました236

最初、友人に誘われた時は楽しそうだな~と思いながらも六本木のミッドタウン。子連れで大丈夫か?しかもちゃんと出来るのかな?と多少の不安もありました236

小4男子4人を引き連れ大騒ぎで電車に乗って出発し、会場についてみるとなんとも気さくな雰囲気189

明るいスタッフに声をかけられ、不安も一気に吹き飛びます。

UDって何?

UD=ユニバーサルデザイン、誰もが公平に使いやすく利用できる施設、製品、デザインなど。

それを子供が分かりやすく学べる企画でした179

楽しく、歌と踊りで笑顔になり緊張もほぐれたところで二人一組となり始まりです。

ここでなぜか歌や踊りにつられて、申し込んでない娘までが一緒に参加してしまいオロオロする私。

しかし、みなさん自然に受け入れてくださり、結局参加することとなりました237

自己紹介タイムの後は展示してあるUD製品を実際に手に取り体験。

軽い力でも切ることができる「カスタネットハサミ」や画鋲の針のまわりに柔らかいカバーがついていて手に刺さりにくい「プニョプニョピン」などなどいろいろなものが展示されていました。

まずは製品の中から一つを選ぶ⇒選んだ理由や好きな所を書き出す⇒もっとこうしたほうがいい、私だったらこんなのが欲しいというものを書き出す⇒実際に粘土や折り紙を使ってリデザインする⇒発表

なんとも学校の授業のよう237

帰ってから興奮して、パパに話したらアメリカで同じような流れの研修を受けたとのこと。

選んで⇒理由を書き出し⇒問題点を見つけ⇒解決策を見つけ⇒さらに新しい発想を加えて⇒現実にする⇒発表

息子が(ちゃっかり娘も)こんな素晴らしい体験ができたことはすごく恵まれていると話していました。

息子はどんどんいろんな発送が思いつくのですがなかなか描き出したり、まとめたり、伝えたりということが苦手。

実際、「プニョプニョピン」が色の識別をしにくい人にとってもっと分かりやすい色にしたほうがいいとか、ライトで光るとか、振動で知らせるとかカバーが自動で戻るとかいろいろと思いついたのですがなかなかまとめられず、先生たちに助けられていましたね。

こうやってまとめる力、勉強していくんでしょうね。実践あるのみ!かな?

娘はというと私の心配をよそに、マイペースでやる気満々で参加!

一応小学校4年生以上の参加だったので、内容的に不安もあったのですが・・・・。

娘ワールド爆発!!!!

「カスタネットハサミ」を選び、真面目に理由や好きな点などをいろいろと書き込んでいました。

しかしとなりのグループが絵や飾り枠などを書き込んでいるのを見て、「あ!絵も描いていいんだ!」と思った瞬間、娘ワールド突入!!!

頭の中の妄想ハサミがみるみるうちに図解されていきます。

なんとハサミの指を入れる一方が毛虫、もう一方がムカデ、そしてハサミの刃の部分は7m!

しかも切るときに「チョキン、チョキン」って音が出るらしい・・・・278

切っているのは「蚤」237

まーいい方に解釈すると、持ち手がふわふわで変形するってことかな?278大きな刃でなんでも切れるってことかな?

娘にとっても息子にとってもそして私にとっても楽しい時間でした。

帰りはミッドタウンの「足湯」ならぬ「足水」にゆっくりつかり、子供たちは原っぱで遊び、存分に楽しんできました。

一緒に行ってくれたお友達、感謝です。楽しい夏休みの思い出です185

夏休みの間、ミッドタウンはまだまだ子供と一緒に遊べる企画がたくさんありそうです278

DESING HUBもいろいろな企画展をやっているようです。これからも要チェックかな236

 

スポンサーサイト
プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。