QLOOKアクセス解析



IKEAファブリックバック。

久しぶりにオークション、大量1000円出品です189

お買い得、お買い得261

IKEA bag 1 

IKEAの定番の生地。とても人気で入荷するとすぐに売り切れます。

ringo 1 

こちらは大好きなリンゴ柄264入学入園に向けてレッスンバックも出品しました。

その他出品はこちらから⇒Yahoo!オークション

幼稚園ぐらいの女の子のものは作っていてもCUTEでキラキラで、ラブリーで癒されます。

うちの娘も、もうすぐCUTEな世代卒業かな?2年生ともなると生意気になるのかな?

こないだ、エッセンシャルのCMで、20代の女の子達が集まっている姿があまりにもかわいくて輝いていて

「うちの娘もこんなかわいいコになれるかな?」とパパに言ったところ、

遠くにいた娘が間髪いれず

「なれるもん!」と言いました。

ちゃんと聞いていたのか282

楽な服装を好み、チュニックの裾をを時々レギンスにインしたまま帰宅する娘282

何をしてもかわいらしい幼児からだんだんと女子へ変わっていく時期。

小学校の女子はどんなものが流行っているのか?ちょっとリサーチしないといけないかな・・・・。

 


ウルルの森の物語。

先週、友人から映画のチケットをいただいたので「ウルルの森の物語」を家族で見てきました236

あまり、映画館に足を運ぶことの少ない我が家にとっては一大イベント。

いつも映画館よりレンタルビデオ派はので・・・・。

やはり映画の迫力はテレビとは全然違いますね189

友人から、すごく泣ける、と聞いていたので息子と私の分のハンカチを持っていざ出発。

子どもたちはお小遣いでポップコーンを買って楽しそう!

始まってから、しばらくの間は「ウルル」もまだ登場せず、娘は少し飽きたような感じだったので大丈夫か不安でした。

しかし、「妹とお兄ちゃん」のやりとりに、だんだんとのめりこんでいきました。

そして涙もろい息子は「ウルル」と兄弟が引き離されるところで号泣!涙ポロポロじゃなくて「ワーン、ワーン」と泣き叫び状態。

つられた娘も「そんなの嫌だー!!!」と大泣き。

私のポロポロと流れてくる涙も、二人のあまりの泣きように一気に引っ込みました!

その後も息子はポップコーンをボリボリ食べながら泣いていました。

私も映画の中の「妹とお兄ちゃん」の様子が娘と息子と重なり、なんとも言えない気持ちになりました。

兄弟っていいですね。喧嘩もするけど助け合える存在。

そしてその成長を見守る、親。

「この子の父親にはあなたしかなれない!」という言葉にはなんだかハッとさせられました。

どんなに、イライラしたり、毎日の生活に追われていても、どんなに遠くに行っても、どんなにいい子でも、悪い子でも、この子たちの親は自分しかなれないだって。

当たり前のこと過ぎて、改めて言われるとなんだか初心に戻るというか、しっかりしなくちゃ!という気持ちになりました。

その後、映画の余韻に浸りながら家族でランチ。

そんな中、あんなに泣いて、あんなに感動していた息子は「あの狼はCGだ。」とか「こんなしかけになっている。」などと言っていました201やはり理系の男!

娘は泣いたことが恥ずかしかったのか感想を聞いても「わからない・・・・。」と照れた様子。

映画館で泣いちゃうなんて初めての体験だったんですね。

北海道のきれいな景色を思い出しながら、親の素晴らしさ、兄弟の成長と絆、家族の形、いろいろ考え巡らせているうちに実家の函館に帰りたくなりました228

 

悲しい かんじ 。

息子が小学校のサッカー部に入ってから約1年。

ついに後輩が入ってきました237

まだまだ頼りない息子も、後輩にはカッコ悪い姿を見せられないはず。

きっとしっかりしてくれるだろうと期待しています。

先日のサッカー部の他校との合同練習&試合の時も4年生は最後に先生にこっぴどく怒られていました。

最後の片づけ、グランド整備が遅すぎると・・・・。

4年生の失敗は5年生の指導不足と5年生まで怒られるはめに・・・・。

でもそうやって、自覚と責任を持っていくのでしょうね。最近学校の先生で厳しい先生を見ていなかったので、なんだかうれしかったというか、「もっと厳しく叱って!!!!」と思っちゃいました。

そして後輩が入ってきたということは6年生はもうすぐ卒業。

サッカー部でも毎年盛大なお別れ会を企画しているようで、今年、母親たちが色紙、出し物、会場づくりなど仕事を分担してお別れ会の準備をします。

私は色紙担当!4年生29人からメッセージを6年生16人分集め、顔写真とともにレイアウトします。

息子のほうも16人分のメッセージを書くのは大変のよう。女の子はこういうの好きなんでしょうけど・・・・。

昨日、しぶしぶ書き始めた息子。

「先 輩 へ」と書こうと思った息子は・・・・・・・・。

「先」は成功し、問題は「輩」の漢字。

「出来た!」と元気よく見せてくれたものの「非」の下が「心」??????

なんとも「悲しい」漢字になっておりました・・・・・・。

緑のメッセージカードに思いっきり白の修正テープをはり、書きなおした息子。

なんとも「悲しい」感じになりました・・・・・・。

残り、15枚、明日締め切りです。一体どうするのか?今日の夜、必死に書いている息子の姿が想像できます

胃腸薬。

今朝、起きたら珍しく吐き気と胃痛!

最近、食欲もあり、夜のおやつを我慢するのが大変なぐらいだったのに278278

しかし、朝起きても私の変わりがいないのは当然のこと。

仕方なく、息子を起こし、朝ごはん作り開始。

あまりにもダメそうで、一度ソファーに座ると息子が「どうしたの?」と聞いてくれました。

この一言でもうれしいもの。といってもその後何か特別な手伝いと介抱はないんですけどね・・・。

そしていつものように、娘を起こしに子供部屋へ。

ベットの娘の顔を覗き込み、声をかけたところで立っていられなくなり座ると娘が一言。

「どうしたの?そんなところでボーっとしていちゃダメだよ!」と言われました。

娘がそんな厳しい一言を!!!!びっくりしつつも時間は過ぎていくので、とりあえず家族を送り出すまでと頑張りました。が、いつもとりあえずの簡単なお化粧をして、着替えて娘と一緒いエントランスまで行くのですが、今日は行けず・・・・。

何カ月か前から「もうすぐ2年生になるから、一人で行ってみようか!!!」と練習させていたものの、最近一緒に行きたがる娘。

私が喜ぶのを知っていてか「一緒」という手話を朝から連発203

今日はなんとか説得して一人で行かせましたが、珍しく怒っている娘は玄関の扉をバタンと思いっきりしめて、出て行きました。大丈夫だったのか・・・・・・。ちょっと不安ですが・・・・・・。

その後、こたつに入ってとりあえず休憩。

今日は井戸端手話もあり、友人からのメールになんだか元気を取り戻し「病は気から」と重い腰を上げて、家事を済ませ井戸端へ出かけました。

やっぱりみんなの顔を見ると元気が出るものですね。たくさん笑って、楽しかった!

でもまだまだすっきりしないので、午後から「胃腸薬」を買いに。

実家にいたころ毎朝、父はあまり体の丈夫ではない母に胃腸薬やアリナミンなど元気が出そうなものをオブラートに包んでセットしていました。野菜ジュースもよく作ってくれたものです。

私が結婚して千葉にきてからも「胃腸薬」を送ってくれたこともありました。

自分の体の心配をしてもらえるって、うれしいものですね。小さい時は「ジャンバー着なさい!」とか「そんな薄着して!」とか「これ食べなさい!」などなどうっとうしいと思っていたのに・・・・。

こんなことを感じるようになったのも歳のせいでしょうか278

とりあえず薬局に並んだ胃腸薬。一番安いのを手に取りレジに持っていくと、食べすぎとかどんな症状か聞かれ、原因がわからないと答えると漢方系の胃腸薬を勧められました。とりあえず勧められたのがいいかなと思い、それを買いレジを後にしようとすると

「ストレスからくる場合もありますから。」と言われました201

あまりストレスだな~と強く感じるタイプでもなく(楽天B型ですから)、よく眠れなかった~と思ってもパパに聞くとぐっすり眠っていたと言われるタイプ。

妙にこんなところでストレスに負けてたまるか!!!!と闘志むき出しな気持ちに。

なぜでしょう!強がりなのかな?負けず嫌い?

ま、病は気から・・・・。きちんと「胃腸薬」を飲んで今週も頑張ります189

 

同音異義語。

昨日お風呂に入っていると、娘が一言!

「なめるって何?」

そりゃー「なめる」と言えば飴を舐めるとか、アイスをペロッと舐めるとか。

そんな言葉は知ってるはず?おかしいなーと思っていると・・・・・。

「悪いこと!」

と言ったのです。

それは「お父さんの言ってることをなめてるのか!」とか「オレの事をなめんじゃねーぞ!」とかそういう意味を言っていたようです。

辞書で「なめる」を調べると意味はいくつあると思いますか?

答えは5つ。

①物の表面を、舌の先で触れる。また、物を口の中にいれて舌の上でとかす。

②少量ずつ味わいながら飲む⇒例えば「酒をちびちびなめる。」

③経験する⇒「苦汁をなめる。」

④くまなく及ぶ⇒「なめるように見る。」

⑤人をバカにして無礼な態度をとる。あなどる。

たぶん娘は⑤番の意味を質問したのでしょう。なんてったってうちにはお父さんをなめているような態度をとっているようにみえる息子がいるので。

私から見ると決してなめてるのではなく単純なだけだと思うんですが・・・。

例えば「何回同じこと言わせるんだ!」と怒った人に「3回だよ!」と答える感じ。

子供って少なからずよっぽど要領のいい子とか計算高い子じゃない限りそういうと事ってありますよね。

いつもうちのパパは「なめてんのか!!!!」ってどなっております・・・・。

って息子の事はさておき、発達障害をもつ娘は言葉と言葉の意味がどういうふうに頭の中で結び付いているのかまったくわかりません。今は意味のはっきりとしたコミュニケーションをすることができますが、どう理解されているのか分からないのです。

最近の言葉のバイブルはずばり「コロコロコミック」。

まず、絵で状況がすぐに理解でき、擬音語擬態語盛りだくさん!登場人物がどういう状態なのかどういう気持なのかわかります。そしてそこに言葉!こういう状況の時はこの言葉を使うんだな!と理解しているのではないかと思います。

同音異義語はたくさんありますよね。これからすこしずつ覚えていくでしょう!

しかしマンガも善し悪しありますから・・・。気をつけないと。

コロコロコミックの中におしりからウナギがでている絵をみてちょっとぞっとしました。

 

Glamorous Mama。

今日の朝のテレビで「Gamorous Mma!」の写真展のニュースを見ました194

普段きらびやかにテレビに出ている芸能人が子供と一緒にお母さんの顔で写真に写っているのです。

すごく素敵でしたね。

女性って、世間でも言われているように母親だったり、妻だったり、いろんな顔をもってますね。

家の事も、仕事をしてる人は仕事のことも、家族のことも、学校や幼稚園のことも、近所づきあいの事も一手に引き受けて、いろんな人の顔を見ながらアンテナを張り巡らせコミュニケーションしている毎日。

子どものためにとやっていることも、幼稚園や学校から習い事など気を使うことも多いもの。

毎日、「あ~あー・・・・・。」と思ってしまうことも・・・・・。

今日テレビで見たお母さんたちの写真、ホントに素敵でした189

芸能界という中できれいにしているお仕事とはいえ、一瞬でも子供と一緒に素敵な自分を見せられる。

私も細かいことにこだわらず、今よりもう少しでも素敵にいられるように頑張ろう!と思いました。

昨日もバタバタとしているうちに、今日、息子に持たせる大事なサッカー部の封筒を渡すのを全部忘れてしまった私・・・・282282

どうせ今日は朝から学校の常任会があるのでもっていこうと開き直りながらも、外見も内面ももっと素敵なお母さんになりたいと思う朝でした228

 

筆談ホステス、見ました!

TBSの新春特別企画ドラマ「筆談ホステス」見ました236

涙でしたね・・・・。

ドラマの中で音楽もセリフも消え、無音の世界になる場面。ビデオに録画して一人で見たので余計に静かな家の中でドラマに入り込んでしまいました。

そして、自分が主人公目線よりも母親目線になっていたことに驚き228

今、軽度の発達障害の中にいる娘に私は「一番になりいなさい!」なんて言ったこともないし、簡単な努力しかしていない・・・。

もっと何か出来ることがあるのか、しなくてはいけないのかなって・・・。

でも母親の頑張らせようとする気持がプレッシャーになることもあるし・・・・。

娘の進むべき道はなんなのか?

差別や偏見が少なくなり一昔前に比べたら心のバリアもなくなってきたとはいえ、まだまだゼロではない世の中。

そんな中でみんなが認めてくれるような「一番」を身につけさせるには・・・・・・。そして本当にその「一番」が必要なのか?

本人が納得して乗り越えて、自分の道を見つけるまで親はどうサポートするべきなのか?

親の思いと子供の思い・・・・・。

もうすぐ娘も1年生が終わるころ・・・・。

またしばらく考えさせられる日々となりそうです228

 

スキーのチューンナップ。

毎年スキーをされるみなさん、スキーのチューンナップってしていますか?

うちは家族全員、なんでもかんでもアバウト、大雑把なB型。特にパパはスキー場に行っても帰りには雪がついたまま車に乗せて、そのままにするタイプ。

私が小さい頃は一応、ワックスぐらいは塗っていたな~なんてふと思い立ったんです。

スポーツデポ会員でスキーのチューンナップが20%オフということで問い合わせてみるとなんと6千円近くもするとか。

で、とりあえずワックスを買って自分でやってみることに。

もらってきたパンフレットには削ってこすって等などいろいろな道具を使ってステップ1からステップ5ぐらいまで丁寧に説明されていました。

私は昔からワックスをそのまま、塗って終わり!というものでしたから、そんなのはやるつもりもありませんでした。

が、しかし航空技術屋のパパ。1等航空整備士の血が騒いだのでしょうか?ワックスだけじゃ物足りない。

なにやら納戸をごそごそ。道具をいろいろもってきました。

息子が道で拾ってきそうな棒きれというか板きれみたいな道具を「これは航空機用なんだ!」などといいながら、削り始めたではないですか?

まるで鰹節を削るように・・・・・。

私にはどんな作業をやってるのかもわからず、手伝いも出来ずテレビを見ていました・・・・・。

そしてしばらくして後ろを振り返ると、なんと赤ワインを一本飲み干しながら3本一気に仕上げたのです。

SKI.jpg 

今はデスクワークのみですが、昔は現場で実際に飛行機に携わっていたのですから出来て当たり前なのかな?

でも、まさかここまでやってくれるとは思ってなかったのでうれしかったです。

パパも久しぶりに道具を持って作業することが楽しかったようで良かった!

明日は「かたしな高原スキー場」へ行く予定です。キッズ向けらしいので、子供達、楽しんでくれるといいですね。

ピッカピカになったスキーで236

 

グレーウールの丸底バック。

久しぶりにハンドメイドです236

グレーウールの丸底バックです。内側は黒と白のブロックチェックのハーフリネン。

冬はやっぱりウールなど暖かい素材がいいですね。

ウール、ボア、フェイクファーなどなど激安はららぽーとの3階「ZAKZAK」です189

ボタンやリボン、掘り出し物もたくさんありますよ。

g b 

他にもいろいろ出品しました189

冬休みが明けて、通常通りの生活がまた始まりましたね。

が、しかし、忘れ物の嵐です282282282282282

初日は、息子が上履きを忘れスリッパも借りずに靴下で過ごすはめに・・・・。しかもそのことを一言も言わず汚い靴下でそのまま家で過ごしていました・・・。

そして昨日は娘が漢字の練習帳を忘れ・・・。今日は息子が絵の具セットを忘れ・・・・。

もー一体何なんでしょうか?これは親の責任か?もう小学生だから本人の責任と自分と切り離して考えてもいいものか?

なんともなんとも複雑な気持ち!こういう時こそ「ま、いっか!」とプラス思考で「明日からまた頑張ろう!」と思えばいいのか?

自分だって何度も同じこと忘れるし・・・。今日も息子のポケットの中を確認せずにそのまま洗濯して、ポケットの中からティッシュの塊かと思いきや、なんとサッカーのすね当て!こんなもの洗濯機にいれて洗ってしまった282

「またかー!」と自分も反省!でもまあ抗菌消臭の柔軟剤使ったし、一石二鳥かと開き直っていいものか?

他の子供や他の母親たちがしっかりしていて平和で幸せそうに見える毎日です。

「となりの芝は青く見える!」とはよく言ったものですね。

明日はサッカーの練習試合、そして私もお当番!何事もなく無事に過ごせますように236

新年。

明けましておめでとうございます236

今年はお正月休みも短く、子供たちの冬休みも短かったのであっという間に年末年始が過ぎ去った感じがします。

30日は毎年恒例のマンションのもちつき大会。

今年はパパが理事ということもあり、もちつきの仕切りを一手に引き受けました。しかし今回は負担が少し大きかったかな。もち米の仕入れから容器の買い出し、お雑煮の準備、その後のそば打ち大会の準備等々を全て一人ですることに・・・。

前日も半日会社を休み、当日は朝の6時から準備開始。

もう少しマンションの人たちで分担できる仕組みを考えてほしいと思いました。

とはいえ、実際に餅つきが始まると子供たちはとても楽しそうだし、住人のみなさんは私たちボランティアに「ありがとう!」と声をかけてくれ、「大変そうだね!」とその場で手伝ってくれる人や海苔がなくなったら自宅から焼いてもってきて寄付してくれる人も。

住人との暖かいコミュニケーションに忙しい年末ながら今年も1年無事でよかったとみんなの顔をみながらホッとします。

091230_105525.jpg 

そしてその後は大掃除、おせちづくりをしてからのんびり大晦日を過ごし、次の日のららぽーと福袋争奪戦に備えます194

今年のららぽーとは10時からではなく9時から。走って押して奪い合う福袋ではなく、並んで待って整理券で順序良く!というのが最近の福袋事情なので、とにかく忍耐の福袋でした278

毎年、お洋服関係はだいたいヒットですね。うちのお勧めは「Body & Bath Shop」のタオルの福袋。バスタオルからフェイルタオル、プチタオルまでごっそり入って3千円。2年に1回ぐらいの割合で家のタオルを総入れ替えします。

2日はスキーに行きました。子供が無料ということで「奥利根スノーパーク」へ行きましたがボードも多いし、コースも微妙でなんとも微妙なスキー場。安さ重視であればいいかもしれないですね。近くの谷川温泉「湯テルメ谷川」は最高でした。やっぱり雪景色の露天風呂はいいですね。

3日は「明治神宮」&「たまデパート」ツアーへ。

明治神宮での初詣というのは建前で娘を「たまデパート」へ連れて行きたかったのです。原宿の竹下通りのすぐ近くにある、たまごっちグッズの店。ポケモンならポケモンセンター、たまごっちならたまデパートといったところでしょうか?

生まれも育ちも北海道の函館。私が小さい頃は雑誌に載っているお店やテレビに出ているお店に行けるなんてことはなく・・・・。マックやアフタヌーンティー、吉野家すらなかった中で暮らしてきたのです・・・。ちょっとおしゃれに興味を持つようになったころにはアフタヌーンティーのマグカップを買いに1日がかりで札幌まで行くことも。なので今、すごく近くはないけれど思い立ったら行ける環境って素晴らしいと思うんです。子供たちに体験させてあげられるっていうのも。

入場制限されるほど小さな小さな路面店ですが娘は大興奮。雑誌についていたクーポン券とお年玉を握りしめてさー店内へ。何を買うのかと私のほうがはしゃぎながら、「このキーホルダーどう?連絡帳もあるよ?」といろいろ勧める中、娘は大好きな4コママンガを見つけ「これ!!!!」とあっさり決定。

原宿限定グッズは買わなくていいの~~~~~。ここまで来たのに~~~~~。なんなら3つぐらい買ってもいいんだよ~~~~~~~~~。という私の叫びは全く届かずどこまでもマイペースな娘。マンガを買って満足だったようです。

20100103 08 

明治神宮はパワースポットと言われていますよね。もともと神頼みが好きではないパパ。

しかし半ば無理やり連れて行きました。ここでも並んで待って初詣。なんでもどこでも並ぶんですね。しっかりお参りしておみくじをひいて帰ってきました。

20100103 14 

今年はどんな年になるのか?

運勢的にいうと私はこれから上り調子なはずなんですが・・・・。どうなることやら。

去年の目標は「何事もあきらめない」という目標をたてていたのですが、抽象的すぎて年末に反省してみたけど答えが出なかったです229

なので今年は具体的に。手話検定準2級に挑戦!(挑戦だけで合格はいいのか?って自分でつっこみました229

とオークションに毎月出品(毎週じゃなくていいのか?)ということにしておきます。

歳とともに感動する心がうすれ、変な落ち着きとマンネリ感に襲われているような気がしますが、日々何事にも感謝して新鮮な気持ちを忘れずに、そして天然と言われても、言われても278先入観にとらわれず子供のように純粋に過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします236

 

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
