QLOOKアクセス解析



高学年。

 息子も4月から小学校高学年になります。

心身ともに複雑な時期に入るのかな~と思いながらも、ダジャレを何度も自分で言って自分で笑う姿に安心している毎日です。

今朝、あまり体調がよくないとサッカー部の朝連を休み、こたつに入って時間までのんびりしていた息子。

突然

「どんな小さなものにも必ずあるのは、重さとあとは何でしょう?」と質問されました。

朝からこの子は何を言っているのか???と思いながらも

「体積」と答えると正解!

あ~答えられてよかった!!と思っていると

「都市ガスとプロパンガス空気より重いのはどちら?」と質問。

そんなのわかるわけないでしょ=====と思いながらも

勘で

「プロパンガス!」と答えると正解!

朝の慌ただしい時間に次々と質問され、頭の中がクラクラ。

一体、何の質問なんだと思っていると

本11 

なんとこれ!先週図書館で借りてきたもの。いつもは絵本や物語などを借りているのですが

「昔はさ~、キャラクター系ばっかり借りてたよね、1年とか、2年のころさ~~~~。

最近はさ~、もうすっかり勉強系だよね。もう4年だし。」とかなんとか言いながら

自分が難しい勉強っぽい本を借りていることに陶酔している様子。

ちなみにその他「鉄の物語」「算数の歴史」「元素」などなど全部理数系の本でした。

先日突然「ホウレンソウ食べる!」と言い出したのも、元素の本に鉄分にについて書いてあったそう!

本からの影響はすごいです。

しかし、こんな息子もまだまだ10歳。

「ダジャレマラソンやってるんだ!」と何やらうれしそうに報告。とても小さなマス目のノートに4年生が終わるまでにダジャレを埋め尽くすんだとか何とか・・・・。

「ぞうのどうぞう、ぞうのせきぞう、ぞうのおじぞう、これってセコイよね、同じパターンだし!」と自分でいって自分でウケてる息子!

すかさず、パパが「でも、どうぞう、せきぞう、ってぞうの漢字は同じだけどおじぞうのぞうの漢字だけが違うところがミソだよね!」と言いました。

思わず、「へぇ~~~~!」と息子と私ではもってしまったところ、

「母親がへぇ~って、それじゃあダメだろ!」とこっぴどいダメだし。

銅像、石像、お地蔵・・・・・・。銅像、石像、お地蔵・・・・・・。

たぶん、頭の中で漢字よりも「ぞうさんのお地蔵って・・・」っとそっちに意識が言っていたんでしょうかね?

思わず「へぇ~!」って言ってしまった自分。

漢字も算数も理科も社会も、高学年になればどんどん難しくなるはず・・・・。

息子には私に似ることなく、どんどん知識を頭に入れていって欲しいと思います。

 

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
