QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の役員。

今年、学校の役員の仕事を受けることにしました

去年と引き続きというえば、引き続きですが、今回は種類が違います。

PTAの元締めみたいところ。本部です。
活動が始まるまで前年度末は皆さんに内緒で…・ということでとっても心苦しかったのですが、
今は堂々とオープンに活動しています

昔はベールに包まれていて実態も分からず、いつも学校で作業している人たちって思っていました。

今回、そこに入ってみてびっくり!!

要するに学校を会社に例えると、経理、総務、企画、営業、何でも屋と言ったところ・・・。

PTA保険のお手紙や、学校ニュース等のお手紙作成に印刷、配布。

バザー等さまざまな行事の運営、企画、とりまとめ。

近隣学校との交流行事、市民の会やPTA連合との会議など・・・。

今まで知らなかったことがたくさん

今週末は近隣学校の運動会のあいさつ回りがあり、早速活動範囲が広がってきます。

新しい世界に、新入社員のような気持ちで楽しんでいます。

校長先生と話す機会もたくさんあり、ざっくばらんに学校の方針なども聞くこともできます。

今まで、「どうしてこんな仕組みになっているんだろう?」と思っていたことも
「なるほど。それは仕方ないね。」など、理由がわかり納得する部分も多くあります。

また、「このままじゃ、不便だね。」と思ったことは改善できそうな予感もしています。

今年は校長、教頭先生、PTA会長も変わり、なんだか変化がありそうな年だな~と思っています。

密かな野望が幻想のまま終わらないように・・・・。

といっても、日常の業務は今のところ印刷作業が主な仕事。
久しぶりに市役所でバイトしていた時のことを思い出しました。

古~い印刷機と闘いながら、700名ほどの印刷を行い、クラスごとに分ける。

最初から「500枚ぐらい印刷しちゃおっか!」と一気にやってしまい・・・・・。あまりの多さに呆然・・・。

「そうか!クラスごとの枚数で印刷すれば、数えなくて済むんだ!」と、何年ぶりかに指サックをつけて
ひたすら数えました

任期は一応2年

2年目終わった時に、「なんだか学校のPTAって楽しいよね。前より効率的だし!変ったね!」って
言ってもらえるようになれたらいいなーと思っています



スポンサーサイト
プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。