QLOOKアクセス解析



大晦日。

みなさま、今年も1年、本当にお世話になりました。

昨日はマンションのもちつき大会、今日は朝から、おせち料理の買い物に大掃除に忙しくしながらも、今年も1年いろいろあったなーとしみじみしていました。

大掃除と言えば・・・・。今日の出来事・・・。

息子は遊びに行きたい気持ちを抑えて、
「本棚の本、全部出して拭いたりしないといけないよね~。」と言い出しました。

まさか、全部出すのかと思っていると、あっという間に全部出してしまったのです。
床は足の踏み場もありません・・・。

絶対、手伝わないと決めほっておくと、

「絶対無理、出来ない、もー、ヤダー」とそんな声ばかり聞こえてきます。

それでもほっておくと、静かになりました。

まさか、本棚の奥に入っていて、久しぶりに出会ってしまった本を読みふけっているのか!!!

と思うと、シクシク泣き声が聞こえてきたのです!

まさか、やりたくなくて泣き落としか~!

「コラー!!!」と
子供部屋に乗り込もうとすると、なんと手紙を読んで泣いていたのです。

もう1年ぐらい前、忘れ物ばかりで宿題もせず、約束も守らない息子に私が書いた手紙でした。

なんともまー、うれしいやら恥ずかしいやら・・・・。

あの時は、パッと見て、そのままにしていたのに・・・。

母親ってこんなものなんでしょうか?いつまでも心配して、心配して、迷って、怒って、また心配して・・・。

なんだかバタバタと大掃除の中、ちょっとだけうれしい瞬間でした。

恥ずかしそうに涙を拭いて、なんとか片づけた???というか最後はやさしいパパが手伝ってくれて大掃除完了。

無事にお正月を迎えられそうです。

今年も1年、本当にありがとうございました。





クリスマス。

今年も無事にクリスマスが終わりました。
大きなツリーを出し、プレゼントを用意して、ケーキを作って・・・・。

息子は5年生ともなるとサンタさんを信じてはいない様子・・・。
ワクワク感も少し薄れている感じかな?
しかも11月にお誕生日、12月にクリスマスとプレゼントが続くので期待度が小さいのかな?

娘はというと・・・。
「何をサンタさんに頼む?」と聞いてみると

「ムチ!」と答えたのです。

ハテナ????
ムチってなんだろう、馬のムチかな?

いろいろ聞いてみると、本に出てくるかわいい女の子のキャラクターが
猫耳をつけた衣装で闘うために手にはムチを持っているのです。

それでそのムチが欲しくなったそう・・・・。

大迷路 
この本の・・・・
魔物使い 
「魔物つかい」が持っている、このムチが欲しかったみたいです・・・

しかし、こんなのは売ってないし、どうしようか迷っていた時、テレビでみた「ミラクルスピンバトン」にくぎ付け。
よし、今年はこれで!!と思って、その気にさせて
キラキラのかわいいバトンにしました。ホッと一安心。

25日の朝、バトンを手に大はしゃぎの娘と
「こんな日に試合かよ・・・。」とゲームソフトを手にしたがっかりした息子の顔と、対照的すぎて笑えるクリスマスの朝でした。
クリスマス 


今年もクリスマスを終え、今日はツリーの片づけ。
そしてお正月を迎える準備をしなければ・・・・。

九九。

小学校2年生。九九の勉強がやっと終わりました。

歌で覚えたり、書いて覚えたり、お風呂で繰り返し呪文のように唱えたり・・・・・。

私はずっと娘は暗記が得意だから大丈夫!と思っていました。
が、しかし先生が言うには掛け算の仕組みが大事なんだそう。

3個のおまんじゅうがのったお皿、2皿でまんじゅうが6個。
何の何倍で何になる!

この仕組みが大切なんだそう。

私たちは簡単に理解できても、ちょっと理解が遅い娘にはどうかな?心配してしまいます。

すると先生は絵に描いて表現する勉強をしてくれたのです。

お友達は・・・・
車のタイヤは4本、車3台で12本。
一つの花びらが5枚、お花が2個で花びら10枚。

かわいい絵が飾られています。

娘はどんなのかな。わくわくドキドキ。

九九 

「1わあたりの、鳥の髪の毛の数 3こ分の2ひき分 3×2=6」

えーーーーーー
鳥に髪の毛って、そして3こ

でもちゃんと九九の仕組みを理解できていますよね。うん、◎です。

少しずつですが、一歩一歩前に進んでいるのでほっとしています。

絵で表すように指導してくれた先生にも感謝ですね。

手話検定。

娘が今週から復活しています

ホントに良かったです。約2週間ぶりの学校。

どんなことを言うのかな?恥ずかしいかな?ドキドキかな?

一緒に行った朝。第一声は

「てい!」
大好きな番組「空から日本を見てみよう」のくもみちゃんの言葉。

そうなんです!頭の中の一番前にある言葉、自然に出てくるのです。
そんな娘を、一瞬きょとんとしながらも
「あはははあ!!!」と笑うクラスメイト!

そんな、様子を見届けて私もいつもの毎日が復活です。

井戸端手話検定!
何カ月も勉強してきた仲間がやっと受験しました。

4級受験のメンバーは今年は6人。
忙しい時間を割いて毎週集まり、勉強しました。

試験当日。ドキドキしながらも終わった後はみんなホッとした表情に。

何かにチャレンジするってすごく素敵な事ですね

このチャレンジ精神で、たくさん覚えた手話を実際のコミュニケーションに活かして欲しいですね。

そして、私も頑張らないと・・・・。準2級・・・・。受けるといいつつ、前回受験した時からもう6年ぐらいたっている・・・・。

で、今思いつきではじめてみました。

受験生といえば単語帳!

しかーし、ものすごく絵の下手な私は手話表現を絵にしてみても、あり得ない手の形に・・・・。

でもそれがかえって下手過ぎて覚えたりして
頑張って完成させますね。いつになるか分からないけど・・・・。

マイコプラズマ肺炎。

先月末から、まさかのマイコプラズマ肺炎で娘がずっと学校をお休みしています。

11月26日からも今日までずっと・・・・。

長いお休みです・・・・・。

最初は微熱から始まったのですが、病院へ行くと高熱ではないのでインフルエンザではないとのこと。
で、普通の風邪薬をもらいました。
しかし、夜になると38度ぐらいの熱、朝は36度と平熱なのに体はだるく頭は痛い。
咳や鼻水は出ていないのです。

おかしいな~と思いまた病院へ行くと、薬を変えてくれました。
が、様子は変わらず。

いつも風邪ひとつひかない娘が、こんな状態なんておかしい!と思い病院を変えることに。

すると、先生が胸の音を聞いただけで、「これはマイコプラズマだよ!なんでもっと早く連れてこないんだ!」と。

ビックリする間もなく、あっという間に娘はお尻に注射され、食事とトイレ意外は絶対安静を命じられました。
次の日はレントゲン、次の日は採血としばらく検査が続き、それでも入院はま逃れ自宅療養。

娘本人も、そして私自身も、あれよあれよと言う間に長期の休みに入ってしまいました。

注射と薬のおかげで、症状は軽くなり、辛くて大変な毎日はなくなりましたが、その代わりにとてものんびりした毎日がやってきました。
テレビを見たり、本を読んだり、お絵かきしたり、昼寝したり。
3日も経つと飽きてきますね・・・・。
私もここぞとばかりに、大掃除を少しずつはじめてみたり。
もちろん娘が休んでいるのですから、学校の役員のお仕事も、井戸端手話も全てお休み。
迷惑をかけてしまいましたね。すみません・・・・。

身動きが取れずなんともいえない状態の時、皆さんにたくさん励まされました。
本を貸してくれたり、おもちゃを貸してくれたり、たこ焼きを買ってきてくれたり・・・。
嬉しい限りです。

クラスの皆からもたくさんメッセージを頂きました。
涙涙・・・・。感激です。

メッセージ 
毎日、その日の勉強内容を書いた欠席連絡カードが届きます。
「ピンポーン!」
「大丈夫ですか?お大事に!」「いつから学校にこれますか?」
同じクラスのお友達が届けてくれます。

そして昨日はクラスのみんなからのメッセージカード。
カラフルで中には一人一人メッセージが書いてあります。

娘が飼育小屋のニワトリが好きな事を知っているお友達は
「ニワトリさんが待ってるよ!」などと書いてくれています。

いいクラスに恵まれたなとひたすら感激しました。

来週には学校に行けそうな感じです。久しぶりにホッと出来そうです。

これからクリスマスにお正月、楽しい行事が続きますね。
学校ではノロウイルスも流行っているとのこと。油断せずに楽しく過ごしたいものですね。

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
