QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のお弁当

すっかりバタバタと年末を迎え、ブログも久しぶりになってしまいました

今日でパパが仕事納め。
1年間、お疲れ様でした

お弁当も今年最後です

結婚した当時、お料理は全くできず、本を頼りにアタフタしながら作っていたものです。
お弁当なんて、前日にメニューを決めて下ごしらえしないと作れなかった

それが、今は6時前に起きて冷蔵庫を開ければ、パパが家を出る6時半には間に合うように

コーヒーも淹れて、水筒に温かいお茶も間に合います

豪華ではないけれど、冷凍食品ではなく手作りで
こんな習慣が身についたのも、母がそして今も元気なおばあちゃんが、いつも手作りして美味しいご飯を作ってくれていたから

今日は母が送ってくれた、たらこをご飯の上に乗せて、今年最後のお弁当

実家の北海道のお正月を、雪景色を恋しく思いながら今日も大掃除とお正月の準備です
スポンサーサイト

おでん

今日の晩ご飯は「おでん」。

食べる事が大好きな娘は学校から帰り、おやつを食べ終わると晩ご飯は何?と聞きます

「おでんだよ!」と答えると、
「給食も!」と言われました

まさか!と思ったら、給食もおでん、晩ご飯もおでん。

かぶっちゃいました

遊びから帰った息子に

「おでん、まるかぶり!」と言うと、
「え~!」と驚いた様子。

「お母さん、おでんの鍋、頭からかぶったと思った!」
と一言。

おでんで、さんざん楽しませてもらいました

その後も、おでんはおかずか?議論で白熱。

寒い夜に暖かい晩ご飯はタイムになりました。

クリスマス。

ずっと、ブログの更新をしていなかったら、あっという間に12月ですね。

ホントに1年って早い。

我が家は相変わらずの毎日ですが、なんとなく、自分の気持ちはまったり気味。

手話も学校の役員もいろいろと中だるみかな?少しずつ来年に向けて動き出さないと。
ということで、iPhoneからのブログ更新!初チャレンジです。
これで、少しはブログも沢山更新できるかも。

さて、さて、我が家のクリスマス。


ツリーを飾り、子ども達がサンタさんへの手紙を飾ります。

昨日娘が、サンタさんに手紙を書くと言いました。
見守っていると、なにやらゴソゴソ。

生活の図鑑を持ってきました。
うちでは娘の生活の教科書になっていて、洗濯物をたたむ時に見たり、季節の行事についても載っています。

なので、サンタさんへの手紙の書き方が載っていると思ったのでしょう。

サンタの手紙ルールはうちだけのもの。
友達のうちでは、テレパシーで欲しいものが解る、お父さんにお知らせするとサンタに伝わるなど、いろいろな方法があるらしいです。

娘は自分で考えて手紙と絵を書き、楽しそうにツリーに飾っていました。

息子というと、まだプレゼントは決めてない様子。

今年はどんなクリスマスになるかな?
楽しみです。

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。