QLOOKアクセス解析



インフルエンザ

ついに、息子がインフルエンザにかかってしまいました

先週の金曜日、部活から帰ってくると頭が痛いと寝込んでしまったんです
37度台の微熱。
今年のインフルエンザはそんなに高熱が出ないと聞いていたので、これはきっとインフルエンザだと思い、次の日病院へ。

しかし、検査してくれなかったんです

そして、結局熱が下がらず苦しんだ2日間。
月曜日、また病院に行くとやっと検査してくれて、インフルエンザと判明。

それから薬では、やっぱり遅かったのか、熱はなかなか下がらず今も苦しそうです。

今回はタミフルやリレンザではなく、
イナビル吸入粉末剤。
病院で小さな薬のボトルを思いっきり吸って、胃ではなく気管に吸い込む薬。一回の吸入で終了。その後、自宅では薬は飲まなくて良いという薬。

今の状態を見ると1週間はかかりそうな様子

今週は6年生を送る会や最後の授業参観など、行事が沢山あったのに

とにかく、早く治って欲しいです。

家族にも移らないように、しっかりガードしないといけないですね。

IKEA ファブリックバック♪

久しぶりに、本当に久しぶりにハンドメイドバックをヤフーオークションへ出品しました

Yahoo!オークション

実はずっと前から作りためていたもの。
IKEAのファブリックバックから、お気に入りのイタリアンファーバックまで・・・・。
なかなか出品できず、やっとまとめて出品します。

時間のあるときぼちぼち作っているので、出品は不定期です。
この機会をお見逃しなく!!

kaba 1 

hawaian 1 

fa-bag1.jpg

ぬいぐるみ。

ずっと、娘はぬいぐるみ好き。

しかも一度気に入ると、どこにでも持っていくんです

幼稚園の頃はミッキーのぬいぐるみ。

お兄ちゃんの小学校の入学式から実家の函館、ディズニーランド、どこにでも連れて行きました。

その後は「ムーミン」やイケアのふわふわ「ゾウさん親子」など代替わりをし、今思いっきりはまっているもの。

それはマザーガーデンの「しろたん」。

新幹線しろたんや飛行機しろたん、イチゴしろたんなどコスプレ多数。

しかも、長年のしろたんファンの方々がYou Tubeでしろたんの洗い方をアップしていたり、ブログでしろたん日記をつけているのです。

娘はしろたんを毎日、毎日かわいがっています。

こないだは「コストコ」へ連れて行き、カートの赤ちゃんを乗せるスペースにしろたんをのせ、ご機嫌。

出口で買ったものをチェックされるのですが、店員さんに不思議な顔をして
「これは、なんですか?」と尋ねられ

みんなで「娘のお気に入りの、家族のしろたんです。」と答えてしまいました。

sirotan.jpg 

最近、転校生が仲間入り。
こちらも気に入ってます。
ぬいぐるみ 

羽田空港にしろたんタウンがあるらしいので、ぜひ立ち寄りたいものです

発達障害グレーゾーンの記録。

久しぶりにほったらかしのブログ管理をしました
ブログテンプレートも変えてイメージチェンジ。ブログパーツも少し変更。

気が付けば、思いっきり過去記事を読みふけっていました。

いろんなことがありましたね。
2007年の夏から初めてもう4年も過ぎたんですね。

その中でも驚いたこと。

アクセス解析をしてみると、一番閲覧が多いのは発達障害グレーゾーンの娘の記事。

「発達障害グレーゾーン」で検索してみると、最近は上位のほうに出てきます。

しかも、さらに驚いたのは・・・。

夜から深夜にかけて発達の記事にアクセスがあるということ。

私も思い出します・・・。

娘が生まれたとき、女の子がうれしくて、2児のママになったことがうれしくて、ちょうど今のマンションに引っ越した頃。
ピカピカの家で子どもと遊んだり、お菓子作りをしたり、お兄ちゃんが小さな娘の手を握っている様子に感動したり・・・。
いろんなことをして過ごしていた毎日。

それが何となく娘に違和感を感じ、1歳半になっても歩けず、ちょっとしたことにこだわりを持ち、お友達とも遊べず、
なかなかしゃべる事もなく・・・・・。

ひしひしと迫りくる不安。誰にも相談できず・・・。

ネットでとことん調べつくしたものです。ちょっとでも自分と同じ環境の人がいないか・・・。
発達の専門的なホームページではなく、実生活を綴っているブログはないか。
気が付くと、何時間もパソコンの前。

アクセス解析から、私のブログもそういう人たちに見られているんだと、何となく実感しました。
ちょっと前には私と同じような境遇の方から、実際にコメントを頂いた事もありました。

それが最近になって、ブログに娘の発達の記録をすることが少なくなり・・・。

ちょっとした迷い道ですね。きっと。

ネットや本で発達について、たくさんの知識をつけ、発達についての講演会に、何回も足を運びました。

そんな中での理想と現実。

障害を受け入れるって何か?乗り越えるって?あきらめるって?生きていくって何か?

障害を隠そうとする人たち、障害はかわいそうだという人たち、療育は気休めだという人たち、できないものはできないのだと言い切る人たち・・・・・。実際に自分に娘に降り注いでくる、納得のいかない現実・・・・。

そんな迷い道の中でブログに何を綴ればいいのか?不満ばかりのブログになりそうでずっと娘の発達の事を正直に綴れなかったブログ。

発達の検査で
感謝の意味を「ありがとうに気持ちを込めて・・・。」と答えていた娘。
そんな純粋な気持ちの娘が少しずつつ崩れていく姿。
教室で鉛筆をボキボキに折り、定規も折り、消しゴムや筆箱をボロボロにしてくる日々。

「学校なんて消えてしまえばいい。」
そんな言葉が娘の口から頻繁に出てくるようになりました。

どうしようもない怒りや不満、悲しみなどいろんな思いに押しつぶされ、娘の発達のことを話したり、ブログに書いたりすることが自然と消えていきました。

しかし今日、改めてブログで娘の発達障害の記録を読んでいて、記録することって大事だなって、思いました。

一番アクセスが多かった記事。一番読まれていた記事。
発達障害のグレーゾーン

その中で「当事者は説明する責任がある!」と。

今はこんな状況だと、自分で冷静に見つめられたり、ブログを見てくれた人も、「発達障害ってこんなこともあるんだね。」ってわかってもらったり。

また少しずつでもいろいろと綴っていけたらと思います

たまには不満ばかりのブログの時もあるかもしれませんが(笑)

昨日の娘との会話・・・。
私*「お母さんね、困ったときや、辛いときとかもあるんだよね。」

娘*「まあ、まあ、笑う門には福来る、だよ!」

あ~まだまだ、娘の心は前向きで明るく、元気に成長しているな!と実感。もしかして私が娘に育てられてる??

これからも娘と二人三脚で元気に進んでいかないとな~と

のー天気、天然、お人よしと言われようとも、元気に進んで行こうと思います

ミッキー談義。

すっかり、ブログをほったらかしで・・・。
気づけば1か月も経ってましたね

本当にいろんなことがあった1か月・・・・。

またいろいろ綴っていきますね。

さてさて、昨日の出来事。

発達障害グレーゾーン真っ只中の娘。
私にも気が向いたときにしか質問したりしてきません。
会話のキャッチボールがちょっぴり苦手です。

そんな娘が昨日のお風呂で・・・。

娘*「ママ、人生で一番楽しいことってなあに?」と
聞いてきました。

突然の質問に・・・。最近ウキウキした事もなくあまり楽しみを見出すのが得意ではなくなっている自分に
「う~ん・・・。なんだろう・・・・。」と思いながらも、早く答えないとと

私*「旅行かな?温泉行ったり、海外旅行行ったり、函館行ったり、大阪行ったり、楽しいよね♪」というと

娘も納得した様子。
そして

娘*「私はディズニーランドが人生で一番楽しいところ。」といいました。
そこからディズニーランドに住みたい。ディズニーランドホテルでもいいな~。あそこでご飯食べて、乗り物乗ってと
話が弾み、話題はミッキーへ。

娘*「未来のミッキーってどんなんだろう。4次元ポケットついてるかな?」と言ったのです。

4次元ポケットのついてるミッキーマウス。
想像してみたください

ポケットからポップコーンやチュロスをだして皆に振る舞い、
乗り物やチケットなども出してくれる。そんなミッキー楽しい!!

そんな話で久しぶりに盛り上がりました。

そんな娘は今日も
「学校がディズニーランドだったらいいのに!」と言いながら学校へ行きました。


DSC01671a.jpg 

ちょっと季節外れですが、これはハロウィンの写真
娘の前を歩いている女子、かわいいですね~
いつか娘が大きくなってからもミニーちゃんになって、たくさんの友達と夢の国に来れるといいな~と
つくづく思いました


プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
