QLOOKアクセス解析



くだらない 息子との けんか・・・。

最近、反抗期なのか難しくなってきた中二の息子とよくケンカしてしまいます。

それも本当にくだらないもの・・・・。

1、2時間もすれば、仲直りしているよいうような・・・・。

一昨日の夜の事。
「今日の夜ご飯何?」と聞く息子に「たらこパスタだよ。」と答える私。

すると、息子は魚介系の食べ物が苦手で、いやな顔をしたのです。

すかさず、「好きなパスタソース買ってきてもいいよ。」と私が親切にも言ってあげたのです。

時間があったパパも「じゃあ、久しぶりに一緒に買い物でも行くか!」と元気に誘ったのですが、めんどくさかったのか息子は「いや、いい・・・。たらこでも食べる。」と言ったのです。

その面倒くさそうな態度といったらありゃしない!

とりあえず、夜はたらこバスタを食べました。

しかし、次の朝、残ったたらこパスタとトースト、手作りのバナナチョコケーキとワンプレーとに乗せて、「わー素敵な朝ごはん!」なんて自分でホクホクと喜びながら食卓に出すと・・・。

息子が一言。
「たらこバスタ、嫌いなんだよね。」と。

その時、パパはもう出勤して、そこにはいなかったので、私に対して好き勝手なことを言っているのかと怒り心頭。
怒りを抑えながら
「昨日も食べたでしょう!」と言う私。

ここから、くだらない言い合いが始まったのです。

息子*「昨日は、昨日だよ・・・・。」
私*「昨日は昨日って何よ!っていうか、朝ごはんに文句つけたらダメでしょ!」
息子*「嫌いなものは嫌いだから。絶対食べない!」
私*「残したら夜ご飯までそこに出しておくからね。」←本当によくやる手
息子*「だって、お母さんは自分で作るから自分の嫌いなもの出さないでしょう!」
私*「なんでそんな事いうの!お母さんの事バカにしてるの!じゃあ、お母さんだって嫌いなバナナ毎日出すから、あんたの嫌いなエビとか貝とか嫌いなもの毎日出すからね!」
息子*「いいよ!やれるもんならやってみろ!」

そんなこんなのやり取りです・・・・。
ほぼ毎日のように・・・。
後から考えるバカバカしい!

昨日の夜も、ガーリックバターチキンを焼きました。
切り分けます。息子はすぐに文句を言うので一番先にお皿に取り分けたところ・・・。
「なんで俺ばっかり端っこなんだ!」と一言。
もうカチンとくるんですよね。
腹が立って、チキンの端っこから真ん中から、息子のお皿に「ドン」とおいてやったんです。
すると今度は娘です。「お兄ちゃんばかりずる~い!多すぎる~」と泣くんです。
娘が機嫌を損ねると大変なんです。

本当にこんなことの繰り返し。

自分の子育てが間違っていたのかと自問自答。
極めつけは、発達障害グレーゾーンの娘に対し、兄として我慢させてきたこと、無理やり理解させてきたこと、反省しまくりです。身近にいて、話もよくわかるようになり、大人になってきた息子に一番甘えていて、頼りにしちゃってるのは私なのかもしれませんね。
息子が友達というか、本音で言い合い、喧嘩し、仲直りして、甘いもの一緒に食べたり、相談したり・・・・・。

最近は「ありがとう。」と「ごめんね。」の安売り状態というか、怒った後はこの二つの言葉の魔法ですっかり気持ちを取り直し、あっけらかんと反省したことも忘れ、また同じことを繰り返す、私と息子でした。

将来への不安、選挙への興味、いろんなことを話してくれる息子に、もっともっと私が大人になって対応しなければいけないんですね。

って反省ばかりしている反省お母さんでした。



プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
