QLOOKアクセス解析



特別支援学級。

皆さんこんにちは。

約半年ぶりのブログ更新・・・・。

本当はこのブログをいっそのこと閉鎖してしまおう・・・・!!と思っていました。

しかし、いろいろ考えてこのブログの自分自身の記録として、また気持ちを整理する日記的役割として大事だ!という事に気づきました。


本当に、ぼちぼちですが、たまに覗きに来てくださいね。


ではでは、今日は何を綴りたいかと言うと、特別支援学級について。
娘の事です。

ずっと悩んでいて、去年の11月かた止まっていたブログ。

出来事を綴る気持ちにもならなかったんです。
って、現実に負けてるんですよね・・・・(^_^;)

こんなことがあって、どうしてこうなっているのか?どうしてこういう状況なのか?自分はどうしたいのか?娘はどうしたいのか?家族はどういう想いなのか?一つずつ整理できない現実。

驚きと、怒り、落胆、また怒り、しまいに放置。
一番やってはいけない、放置。投げ出しです。最悪の負のスパイラル~。


だって、だって、どうして自分だけこんな事で苦労しなくてはならないのか?

神様に選ばれた???なんで私が神様に選ばれるのか??

娘が可愛くないわけではなく、もちろん大好きな自分の娘。

でも、どうやって育てればいいのか?どうやって道を選択すればいいのか?
これが親の責任?自分で結婚を決め、自分で家族を作り・・・・。全部自分で決めた事。

中学校へ向けて、新しい制服を準備し、ワクワク感満載の母親のはずか、学校が決まらず、いろんな情報に翻弄され、人の言葉に一喜一憂し、怒りと落胆、そして放置・・・・。

それでも、娘の前では明るく元気にニコニコと。

「お母さんいつも笑顔で偉いですね。」と言われるたびに、「そりゃ、怒って、とことん落ち込んで、泣いて、感情を何とか処理して、人前では明るく笑顔にしてるんじゃい!!」
と思いながらも、これを繰り返す毎日。

ほんと、いろんな事があった約半年間。

ゆっくりと、振り返りながら、少しずつこちらに綴っていきたいと思います。

とりあえず、半年間何があったのか・・・・。


①療育手帳取得。
市役所に申請して、児童相談所に子どもと出向き検査を受けて取得。
母親の聞き取り検査とたった5分の医師の問診だけ。散々待たされる。グレーゾーンだと取得に審査が必要。
検査の結果と医師の問診を元に、当事者や親のいない所で審査されるんです。
平日なので学校を休まなくてはならない。大きな市なのに児童相談所がなく、隣の市まで行く必要がある。
そんなこんなで申請から2か月以上たってやっと取得。
もういろいろありすぎて・・・不満だらけです。

②小学校の通常級から中学校の支援学級へ
うちのようなケースは初めてらしく、何かの手違いで、中学校の説明会の案内が来ない、結局参加できず
制服の注文もぎりぎり、入学通知書もこない、学校引落の口座の手続きの案内もこない・・・・。
取り残された状態です。

③中学校の支援学級が差別感満載


いろんな事がありすぎて、ひとつひとつ、またゆっくりと記録していきたいと思います。

ずっと、インクルーシブ教育とかユニバーサルデザインとかを自分なりに勉強してきて、できる事をやってきたつもりです。
ある程度は想定内で、何度も説明を繰り返し、歩み寄ってきたと自分なりに思っています。

がこの、小学校の通常級から中学校の支援学級への切り替えが、あまりにもひどく、怒りの方が強く出てきてしまった半年間。
(しかも、息子のドタバタ受験劇もあったのですから・・・・)

やっと、今落ち着いてきたところです。

まずは6月の授業参観までに、今までの事をまとめて、学校側に伝えようと思っています。
これからの娘のために、そして来年、入ってくる支援学級の子供達、そしてお母さんたちに、私のような気持ちになってほしくないので。

自分は何をしたいのか?何をしなければいけないのか?娘はどうしたいのか?どうなってほしのか?
いろんな思いがいつも駆け巡っていますが、毎日楽しく元気に、健康に過ごすことが基本。

やっと落ち着いてきた今から、負のスパイラルではなく、基本の毎日を送れるように、また頑張って行きたいと思います。

いつものオチですが、こんな私の負のスパイラルでも娘は明るく元気に育っています。
それが救いですね。

生まれ変わったら何になりたい?という質問に
「アナコンダ!」と即答する娘。
巻きつく力が強力なので、アナコンダになって雑巾をしぼりたいそうです・・・・・・笑

そこはかとなく明るい娘。

悩んだお母さんが、子供の明るさや成長した様子に救われるのは障害があってもなくても一緒ですね。


では、次のブログ更新が半年後にならないように・・・・笑
プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
11 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
