QLOOKアクセス解析



いよいよ夏休み。

夏休み突入です189

今年の夏休みの始まりはなんとも楽しいことがたくさん。

まずは娘のお泊り保育。幼稚園生活の中でも一番の大イベント278

新しいリュックに、新しい歯ブラシ、新しいタオル・・・・。もう嬉しくて嬉しくて親から離れる不安、寂しさなんてどこかに行ってしまった感じ237みんなで幼稚園の講堂で寝て、楽しい思い出ができました。

そして次の日は、お友達とDAYキャンプ。お泊り保育を終えた娘を迎えに行き、その足でGO!

気心の知れたお友達とのんびりおいしいものを食べ、子供たちは川遊びをし、五右衛門風呂に入り、帰ってきてからは夜まで飲み、とても充実した1日でした。段取りと乗りのよりお友達に万歳!!

そして、1日休養して今日の朝。

のんびりした朝でした。

私は夏休みに入ったばかりだというのに息子の宿題のことが気がかり・・・・230

「あれやったの、これやったの。」ってせかすばかり・・・・。

そんな母親に反抗的な息子・・・。

で、考えました。まずは息子に娘の先生役をやってもらったのです。

娘の簡単なドラキッズのテキスト。「リンゴが5つとリンゴが4つ、合わせると…?」などなど5分ぐらいですぐに終わる問題。

お勉強。 

娘も、私が教える時は素直に聞かないものの、お兄ちゃんの言うことはちゃんと聞いているのです。作戦成功!思いっきりお兄ちゃんぶりをほめて気持ちを高めて「さー、自分の勉強もやっちゃおう!」なんて感じです。

いつまでも兄弟、喧嘩したり仲良くしたり、とにかく助け合っていってほしいですね228

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
