QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


キャンプ1日目。

8月3日に実家の函館に家族で帰省しました236

今回はキャンプの旅。姉夫婦に車とBBQセットなどを借りて5日の朝に出発しました189

初日は「オートリゾート八雲」。

しかし、なんといってもキャンプ場の写真がないんです・・・。テントを張って、遊びに行って、温泉行って、ご飯を作って食べて、花火をやって・・・・。キャンプ経験が1回しかない私たち一家にとって、キャンプ場についてからは、必死でした229

まずは、函館を出発してから1時間半ぐらい、キャンプ場のすぐそばにある、八雲のケンタッキーファーム、「ハーベスター八雲」で昼食。

噴火湾を一望できる絶景で、素晴らしくよく晴れた青空と、牧場の緑、そして海、おいしいチキンもますますおいしく、いつもよりたくさん食べてしまいました。メニューもチキンだけではなく、石窯焼きのピザに新鮮なサラダ、コーンスープも絶品でした。

テラス席を降りると、すぐに牧場189子どもたちはおおはしゃぎで羊まで走りました。(ここまでは写真をとる余裕があったのです229

八雲2 

そしてキャンプ場へ出発です。

ハーベスター八雲からキャンプ場までは車で5分くらい。

行ってみてびっくり!なんとホテルの駐車場みたいにゲートがあるではありませんか?予約制のキャンプ場なのでかなりしっかりとしたところだとは思っていましたが、すごい189

キャンプのイメージってもっとワイルドでは?

そして受付をするため管理棟に行くとこれまたすごい!ホテルのチェックインみたい。管理棟にはミニショップ、雑誌コーナー、天体望遠鏡コーナー、シャワー、洗濯機などなど、まるでホテルなみ。

息子は雑誌コーナーの漫画から離れず、パパに怒られなんだかんだと、ひと騒動・・・・229

なんとか子供たちを説得してフリーテントサイトへ。フリーテントサイトでは私たちのほかにひと組しかいず、ほぼ貸し切り状態。こんなに空いてていいのかしら?という感じでした。

そして無事にテントを張り終え、冒険広場へ。

思いっきり遊んだあとは、車で5分ほどの「ホテル遊楽亭」の日帰り温泉へ。

こじんまりとしていますが、のんびりできました。平日ということもあり、ほぼ貸し切り状態。そしてなんと露天風呂は立ち上がると国道5号線から丸見え237さすが田舎の温泉!ホームページでは立派なホテルの温泉に見えるのですがね~。でもお湯は最高でした。

夜ごはんはもちろんBBQ!今年は飯盒に挑戦!キッチンタイマーもなく、かなりアバウトな水加減、火加減、時間加減でしたが、とても上手に炊けました!

お勧めは、トウモロコシ皮つき焼き179トウモロコシを皮がついたまま焼き、皮が真っ黒になったところで、皮をむいて食べます。中が蒸し焼き状態になってとってもおいしいですよ。

あと子供に大好評だったのは「シェラカップ」にアルミホイルをひいて、板チョコを入れます。炭の上でチョコレートをとかし好きなものをつけて食べます233マシュマロ、食パン、クッキー・・・。おいしかった!

ご飯のあとは、もちろん花火237ここのキャンプ場はキャンプファイヤーサークルがあるのです。スタッフが何人もいて、キャンプファイヤーの準備をしてくれます。放送で「キャンプファイヤー開始」の案内がかかるとみな、テントから「星の広場」へ集合。

周りで花火をして、そのゴミは全部キャンプファイヤーのなかへ放り投げOK!いたれりつくせりですね。

夜は、スタッフが炊事場やトイレなどを見回ってくれます。本当に安心なキャンプ場!

トイレも水洗でウォッシュレット付き。いまどきのキャンプすごい237

夜は満点の星空!思ったより寒く、のんびり眺めてもいられませんでしたがやはり、関東の夜空とはまるで違う・・・・。

これが本当の空の姿なのね~。と妙に感心し、もっと自然に丁寧に生きることが必要かなーと感慨深くなりました。

子供たちにとって、コンクリートだらけの街、すぐに外食できる環境、便利すぎるくらいの電化製品、そして一方的に情報を流し続けるテレビ・・・・。

子どもたちは「虫がいる」「みずがつく」(夜露)「暗い」「汚い」「ご飯がまだ炊けない」「お皿がない」気がつくと文句が多いのです227

もっとたくましく生きなくてはね。さー明日はどんなキャンプ場に行くのでしょうか?

ではでは明日に続く・・・・・。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
