QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根おろし。

昨日、息子の校外学習がありました。工場見学と農業センターの見学236

工場見学のほうは私も周知していましたが、農業センターへ行くことはきちんとお手紙を読んでいなかったので知りませんでした229

そして「ただいまー!」と元気よく帰ってきた息子をみるとなんと手には体の半分あろうかという(大袈裟199)土つきの大根。

「わーすごい!」と思いながらも、次の日に学校で子供同士「あの大根食べた?」などの話題になるだろうと思い、さっそく調理することにしました。

いつもは、だいたい「とり肉と大根の煮物」。圧力なべでほったらかし。すぐに出来るし簡単です。

しかし、今回の息子のリクエストは焼き魚に大根おろし。んーシブい!!

さてさて、大根の辛いほうは上と下どっち????2分の1の確率なのに思い切って使ったほうは大根の下のほう。辛いではありませんか282

まだまだ私も駄目だなーと思いながら、慌ててネットで辛い大根おろしを甘くする方法を検索。

無事に、電子レンジでチンして辛味をまろやかに。息子もおいしく食べてくれました。

ところで大根おろしといえば私の記憶の中にやさしい記憶があります。

小さい頃、私の母は働いていたのですが、体が細く、力が弱く、疲れやすい体質でした。

そんな母が大根おろしをすり始めると、父が「疲れるからやめなさ!」と言って父が代わりにやってくれていたのです。

今思い出すと。「いいなー233」と思います。いつかうちもパパや子供たちが手伝ってくれないんかなーなんて思いながら力いっぱい大根をおろしました・・・・。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。