QLOOKアクセス解析



ゴミのサイクリング。

うちの娘は3歳ぐらいから小学館の幼児教室「ドラキッズ」に通っています。

最初の頃は、なんでこんな小さいうちから字を書いたり読んだり、数を数えたりしないといけないんだ!と迷いの部分もありましたが、「継続は力なり!」まさにその通りで、通っていてよかったと思えるほどになりました。

勉強の部分だけではなく、友達と一緒に先生の指示に従うという集団生活のルールみたいなものが自然と身についたように感じます236ほんと続けていてよかった。

で、今日は年に何回かある参観日。内容は特別学習。

先生から「最近地球が熱くなっているそうです。さてそれは何が原因でしょう?」と突然問題が・・・!!!!幼稚園児にこの質問!なんの前触れもなく!!

娘の答え*「電気の使いすぎ!」

ちょっと笑いました。

先生の意図としては、ゴミ問題を取り上げたかったようです229

幼稚園児にはちょっと難しいテーマ282

でも先生は、缶、ビン、新聞紙、牛乳パック、生ゴミなどなどのイラストで説明。工夫しているな―と関心していると、いろんなことを口々に言う子供たち。

するとものすごく大きい声で「サイクリングだ=!サイクリングだ=!」と言う子供237

分かりますよね。「リサイクル」です278

子供の間違いって楽しいですね。どんなことも恐れずにどんどん発表、発言できる子いいですね。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
