QLOOKアクセス解析



合唱。

土曜日に、息子の小学校で合唱発表会のような行事がありました236

いつもは、息子の学年、3年生だけ見るのですが、娘も来年小学校に入学することもあるので1年から3年までを見ました。

1年生!1年生らしく元気いっぱい。カラフルなボードも出てきてあふれんばかりの元気でした。

2年生♪歌に工夫をこらした合唱。学校のまわりから聞こえる「擬音語」。カンカンカンカンという踏切の音。最初は一つだった音が、あっちからもこっちからも、そしてたくさん種類の音に増え、強弱をつけてのかけあい・・・・。そこから合唱が始まるのです。魅せる合唱。

3年生☆聴かせる合唱。見せる合唱。言葉のフレーズを大切にし一音一音しっかりとハーモニーを聴かせています。またサビのメロディー部分には全員の手話。まさに120人近い子供が手話コーラスをしている様子は圧巻。最後の一フレーズは全員裏声のきれいなハーモニー。ちょっと感動です。

3年生までみて、都合で帰りましたが、久しぶりに子供の成長を実感しました189

また、自分自身が6年ぐらい前から始めた「手話の世界」。ずっとブログにも残していこうと思っていた手話活動(ちょっと大袈裟201)ですが、あまりにも自分の気持ちが大きく、まだまだ書き始められないままなんですけど・・・229自分でもなんでだろうと思うくらい思い入れがあり、取り込まれた世界なんです。ブログ初めて1年ぐらいたったのに書き始めたないことが本当に不思議・・・。

今回の「手話」という言葉がブログに出たことも初めてだったような気も・・・。

今年もあと少し・・・。やり残したことがないように今から断言しておきます203

断言したらやらなきゃいけない!12月のブログには私のいま一番気になっていること・・・・。

♪手話のこと

♪娘のこと(発達について)

この二つを残していこうと思います。お楽しみに・・・。

そうそう!一生懸命で可愛い1年生。次男のいる2年生は無条件に良い!(親ばか?)そして3年生の合唱、手話は良かった~その世界に引き込まれました。どの学年もみんながひとつになってて感動でしたね・・・長男のいる6年生も良かったのよ(家の子、リコーダー出来なくて隣の子の指を見ながらだったけどね)
成長していく子供たちの姿を見れるのは嬉しいね
見逃さないようにしなくっちゃv-10

コメントありがとうi-159
学年ごとに特色ある良い合唱だったよね。
6年生ともなれば迫力あるんだろうなーと思うわ。次回は娘も1年生になることだし全学年みなくっちゃねi-189
早くも来年が楽しみになってきましたi-236
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
