QLOOKアクセス解析



手話。

6年ぐらい前から私の中で夢中になっているものがあります228

それは「手話」です189

息子が幼稚園に入園したときのことです。同じマンションに同級生が20人近くいたのですが息子が一番仲良くなったお友達のお母さんが、私の出会った初めての耳の聞こえないお母さん。

それが「松森果林さん」でした。

その時から、「たくさんお話したい!」という気持ちだけで、手話を見よう見まねで始めることに・・・。

彼女の明るく、素敵な人柄にも助けられたくさん手話を教えていただきました。

「今日の幼稚園のバス遅いね。」

この会話をするだけでも「今日」「幼稚園」「バス」「遅い」と4つの手話単語を覚えることができます。

そんなふうに、彼女は私の「この手話はどうやってやるの?」「この手話にはどんな意味があるの?」という執拗な質問攻めにもめげることなく(ほんとはうんざりする時もあったことでしょう・・・229)いつも気持ちよく教えてくれました。

そんな中、彼女とお話したいという他のお母さんたちもたくさん集まってきて、時間をとって手話を教えてもらえないかと話をもちかけマンション内に「井戸端手話の会」なるものを作り上げたのです。

週に1回マンションのお母さんたちと手話を使ってコミュニケーションをとる「井戸端手話」。まさに普段の井戸端会議を手話でやろうというこの素晴らしい発想!

私はこの「井戸端手話」をきっかけに、どんどん手話に魅了されていきました237

①手話の本を買う179

②手話という言葉の入っている番組、ニュースからドラマまで予約してみる236

③井戸端手話だけでなく、もっと広い世界で手話を学びたいと思う189

④手話検定をひとりで受ける(現在3級を持っています237

⑤夢は大きく「手話通訳士」を目指す185(現在も地道に勉強中)

⑥地元の手話サークルに通うが馴染めず断念227

⑦地元の手話通訳奉仕員になるには2年間、夜7時から行われている市の養成講座に通う必要があると知り、子連れでは講座に通うこともできずに手話通訳の道を模索、悩む182

⑧まずは技術を向上させることが大事と思いなおし、都内のカルチャースクールの手話講座中級に通う189

⑨講座も終了し、今後どうするのかまた悩む182

⑩そんな中、井戸端手話のメンバーが大きく変わり、マンションの外から人が集まってきたり、同じ幼稚園や同じ小学校ではない人たちがやってきて井戸端手話に広がりを感じる189

⑪井戸端手話で今までの果林先生の役であった先生役を引き受けるようになりやりがいを感じる194

⑫井戸端手話という小さいながらも20人近くの人をまとめ、会を運営していく。その中でまとめる力、進める力、話す力、人を引き付ける力、教える力、そいういうものを鍛えられているようで充実感を感じる189

で現在に至るという感じです179なんか改めて振り返ってみると人生ゲームみたい278人生、ゲームのようでゲームではない。この先を堅実に進めなくてはいけないんですよね。穴に落ちないといいのですが・・・229

落ち込むことも多々ありますが一つ言えることは「続けることが大事」。

自分自身でも手話の腕だけは確実についているのではないかと思います。(←自分で言うのもなんですがね・・・229

手話をやり続けてきて、手話の技術だけでなく、 コミュニケーションについてたくさん考える機会があり、今もいろいろと考えることがあります236

そいうこともたくさんこのブログに綴っていけたらと思っています178

松森果林さんのブログです⇒こちら 

果林先生は現在ユニバーサルデザインコンサルタント、執筆活動、講演活動、大学講師など幅広く活躍中178

この間、井戸端の資料を見返していたら・・・私、こんな前から参加していたんだとびっくり。始めてまだ2年目位の感覚だったから・・・手話の技術はまだまだ1年目って感じだけど(涙)
頼りにしてますよ~

そうなんだよi-189すっかりベテラン選手i-237
今年は井戸端にいつもいてくれて安心しましたi-236たくさん単語も知ってるし、よく勉強してると思いますi-189みんなに負けずどんどん前に出て話してね。来年も井戸端よろしくi-236
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
