QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かまわない」の手話語源。

以前、井戸端手話で会話レッスンで単語の説明をするために手話単語の語源を調べていた時こと・・・。

「手話の知恵―その語源を中心に―」という本に出会いました236

手話本 

初版発行が1987年で大変歴史を感じる本ですが、これだけ深く語源を調べている本は今までに見たことがなく、とても面白かったです。

幸い私はB型ということもあり278難しいところ、今とあってないなーと思うところは適当に飛ばし読みし、自分なりに使える知識だなーと思うところだけ都合よく読むことができるので飽きることなくあっという間に読み進めることができました189

その中で私の興味深かった手話語源BEST3です236

1位♪かまわない

2位♪しかたがない

3位♪なまける

「かまわない」の手話は小指を顎に軽く2回ぐらい当てて表現します。

意味は「結構です」「さしつかえありません」「いいですよ」「構いません」などに用いられます。

顔の表情をや動作の強弱により「しぶしぶどうぞ」や「どうぞどうぞいいですとも」「ヤケクソに勝手にどうぞ」などいろいろな意味を込めることができます。

さてさて語源はというと・・・・。

江戸時代、愛する男女がその証として「お互いの小指を切って詰める」という真実の心をたしかめあう行為があったそうです282そこから「小指ぐらい切ってもかまわない」となり小指を噛み切るように見せるしぐさに転じたようです。

その後「ええじゃないか」「よくってよ」という言葉が流行りだし、「小指をきってもええじゃないか」「小指をきってもよくってよ」が「かまわない」という多様語に至ったらしいということです。

まず、江戸時代にそんな「小指を切る」なんていう行為があったことに驚きぞっとしました。本には武士の切腹や罪人の処刑などが公然と行われていた時代では指をきることぐらいは軽いことだったであろうと書かれていますが想像するだけでもぞっとしますよね282

それがもととなっている「かまない」という手話。

「今日、ランチ行かない」と聞かれた友人に「いいよ」と指を噛み切るぐらいにあなたとのランチの約束を守ります的な意味を込めていると思うとなんだかおもしろい。

興味のあるかたぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。