QLOOKアクセス解析



サッカー部。

久しぶりに息子の話です236

去年の年末ぐらいから、息子の学校の忘れ物や、隠しごと、宿題をやらないことなどがだいぶ減ってきて、以前より私の頭を悩ませることは少なくなりました278

やはり3年生の前半は先生がおっしゃていたとおり「ギャングエイジ」。ちょっと大人になりかけていながらも幼い部分がまだまだ残っていて複雑な時期。4年生になれば少しは落ち着くという言葉の意味がやっとわかってきた気がします228

その息子ですが学校の部活募集で、サッカー部に入ると言い出したのです237

最初は、部活募集のプリントが来た時には見向きもせず「めんどくさいからやらない!」とか「疲れる!」とか文句ばっかり言っていたのが、突然「サッカー部に入る!」と大宣言したのです199

私たちの一家はサッカーという言葉には全く無縁で、試合をみたことなければ、Jリーグのチームも全く分からず、ルールもなにもかもわからないのです227

しかも、部活をやるとなると親も全面協力しなければいけないし、7時半からの朝連、夕方6時ぐらいまでの午後練習、土日の練習と、サッカーづけの毎日になると聞いていたので、かなり躊躇しました182

しかし息子はやる気満々184

その決心を確かめるようにいろいろ言ってみました。

「朝も早く起きて朝練習行かないといけないんだよ。」

「それしかごはん食べられなかったら、サッカー部なんて入れないよ。」

「ゲームなんてやってる時間ないからね。」

「友達がみんなやめても、一人になってもやるんだよね。」

「友達が入るから、入るなんて言ってないよね。」

事あるごとに息子の決意を確認203

すると、珍しく絶対大丈夫。頑張ってやると。前向きに答えるのです。

しかも体験朝練習のようなものが始っても、毎日パパよりも早く起き、朝ごはんもたくさん食べ弱音をはかず元気に学校に行くのです189帰ってきても、ご飯をたくさん食べ、勉強や宿題もきちんとやり、「〇〇先輩と一緒に帰ってきた!」とか「キーパーやったよ!」などと疲れているのになんとなく生き生きと元気なのです237

朝7時前に家を出て、20分かけて学校に行き、30分サッカー練習してマラソン5周、それから通常の授業をして、午後も夕方2時間ぐらい練習し、また20分かけて帰ってくる203

これだけやったら体力つきそうですよね236

「上手になるまでボールなんてかわないよ!」と言っていたパパも珍しい息子の頑張りに、なんとボール、ボールバック、ジャージなど昨日、ルンルンで買いに行ってました194

いつまで頑張りが続くのか分かりませんが、久しぶりに息子の成長に感激しつつ、「あーあんな小さかった子が部活かー!」となんとも言えない気持ちになりながらもちょっぴりうれしい気持ちになりました237

でも、それにしてもジャージ高すぎ201adidasだのNikeだのなんなんでしょうね~。

はじめてのジャージっ子に違和感を感じながらも、これからはこんな毎日かと覚悟を決めました278

お得なジャージ情報があればお待ちしてます278

家の息子もサッカー部・・・卒業まであとちょっとだけど宜しくね~・・・すねあても買ったかな?

こちらこそよろしくお願いしますi-236
先輩i-278

そうそう、すねあても買いました
うちの子、ほんとに運動鈍いんだけどついて行けるかしらね?でも朝マラソンもすこしずつたくさん走れるようになってきたみたい。私もサッカーのことほとんどわからないので頼りにしてますi-236
今度いろいろ話を聞かせてねi-228
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
