QLOOKアクセス解析



車の免許更新。

今日、車の免許の更新に行きました236

今回はゴールド免許。はじめての取得です。ゴールド免許だと、更新時の講習が30分で済むし、次の更新は五年後。確か前回はゴールドじゃなかったので2時間も講習を受け、更新も3年ごとだったので、今回からとても楽チンになりました278

そして毎回たいくつな講習・・・。これも30分と思えばと思っていると、今回はいろいろ改正されていることに興味深く聞き入っているうちにあっという間に終わってしまいました。

免許証はIC化され、免許センターの端末に置くとデーターが確認できるとか。しかも4桁の暗証番号を自分で決めて、その番号を次の更新時(私の場合は5年後)まで忘れないで覚えておいてとのこと。暗証番号を記載した小さな10cmぐらいの紙をもらいましたが、免許証とは別の場所に大事に保管してくださいって念を押されました。でもこんなの5年間もどこに保管するの???すぐなくしてしまいそう・・・。しかも銀行、ネット、通販、なんでもかんでも暗証番号ばかりで覚えきれないです・・・。

また、以前は書かれていた本籍の記載が空欄になったとか。これは個人情報の保護のためと言っていたけれど、下に現住所がババーンと書いているのであまり意味がないような気がしますが・・・。

あと、普通免許の人は中型(8t)運転できると記載されるようになっていました。これは説明をうけたけれど、あまりよくわかりませんでした。大型トラックの事故が多いからとか・・・。

いろいろと意味のわからないこともあるけれど、あっという間に終わってよかったです236

私も免許の先日更新に行ってきました。もちろんゴールドよ(笑)そうそうICチップの暗証番号すでに忘れちゃったよ。トホホ・・・のりちゃんも早く忘れて仲間になって~

そうだよね~。あんなのすぐに忘れちゃうよね。私もすぐに仲間入りの予定です。次もゴールド免許、がんばろう!
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
