QLOOKアクセス解析



もうすぐ。

昨日の夜のこと・・・・。

私:「もうすぐ、3年生も終わりだね。」と名残惜しそうに言うと・・・。

息子:「違うよ!!!もうすぐ、3年生が終わるじゃなくて、もうすぐ4年生が始まるね。だよ。」

と、ものすごい勢いで反論されました183

そんなことなぜ言うんだろうと聞いてみると、学校の担任の先生が3年生が終わる!という気持ちではなく4年生が始まるという気持ちでいなさいと教えてくれたそう。

私*「さすが先生だね。考えることがママとは違うわ199

息子*「当たり前でしょ。だから先生になれるんだよ199

確かに!先のことを考えることは大切なこと。先を見通せる力、将来、こうなりたいと思い描ける力、大切ですね。先生はさりげなく教えてくれて、しかもちゃんと息子の心に響いている所に、大変感心しました228

幼児期と違い、小学校3年生ともなると母親と過ごす時間よりも先生、友達と学校で過ごす時間が大半を占めます。先生の言葉、友達の態度などに影響を受けることは多々あるはず。

いい先生に出会えて、親子ともどもよかったと思います237

私も、先生を見習って、早々に4年生の準備、取りかからねば278新学期の前日に慌てることのないように236

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
