QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み。

娘が無事卒園式を終えて、春休みに入っています236

毎日娘が家にいる生活・・・。

久しぶりに一緒に過ごすたくさんの時間。 楽しい時もあり、イライラする時もあり・・・・。

 3年間の幼稚園生活を、ふと思い出したり、これからの小学校生活を想像してみたり、気持ちが行ったり来たりの毎日です。228

娘が幼稚園に通っていた3年間よく言われていたことがあります。

幼稚園の先生、ドラキッズの先生、いろんなところで言われた言葉。

「たくさん褒めてあげてください!」

褒められてうれしくない人は誰もいないはず。ましてや子供なんて、褒められれば褒められるほどうれしいはず。

でもわが子ってなかなか褒められないんですよね。結局、調子に乗って天狗になってるとか、他の子と比べてまだこんなこともできないのってなったりとか・・・・。

褒め加減って難しい203

うちの息子も、今年に入ってからの授業参観や宿題提出などなかなかいいなーと思って褒めていたら、3月になってから結構ボロボロで、油断しているのか、あれもこれもとやってないことやほったらかしのことが出てきたり・・・。

学校は明日まで。気を抜かず、最後の締めをしっかりしないといけないですね。

「終わりよければすべてよし」なんて278

よく、子供は褒めて伸ばすと言うけれど・・・我が子は
褒めると調子に乗ってしまい・・・
こんなもんで良いのかと思うのか?それ以上の努力を
しないような傾向に。
それを思うと、褒めたいけど・・・なかなか褒められずです。なかなか難しいわ~

ほんと難しいよね・・・。
うちはパパがかなり厳しいので、私がついつい褒めちゃうんだけど、やっぱり調子に乗ってるわ。たまに、怖いママの言葉で脅かしてますi-278
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。