QLOOKアクセス解析



新学期始り。

春休みもあっという間に終わり、新学期が始まりました236

息子は小学校4年生、娘は新一年生189

入学式は明日。ほぼ準備は完了です。おととい、息子の新学期に合わせランドセルを念入りに拭いてみました278

3年目にしてランドセルの手入れ229雨の日も風の日も、3年間使い続け、そして時には玄関に放り投げられ、時には私に叱られてバンバン叩かれ229時には中庭に置きざり・・・・・。

ランドセル 

 もっと早くというか毎年、きれいに拭いていればよかったと後悔しながらも、やっぱりきれいになると気持ちがいい236 

娘の新しいランドセルと一緒に記念写真。

自分が小学生二人の母親になることになんとなく、感動237

私が小学生の時、母はバリバリ働く母でした236仕事もして姉と私の面倒を見て、口うるさいと思う存在でしたが、学校まで忘れものを届けに来てくれたり、忙しいのに役員をやってくれたり、母親の思い出はたくさん。

自分も、そんな子供たちの心に残る母になれるかな~と思いながらも、だんだんと手の離れている子供たちと、夜だけはたくさんお話して、丁寧にかかわっていきたいと思うこのごろ。

昨日の夜は、学校からもらった新しい4年生の教科書を見ながら「地図帳」に感激。

パパに、「おまえはなんでも感動しすぎだ!」と言われながらも、昔とは違い、各地の特産品や海産物、また名所などが挿絵たっぷりで紹介されている地図帳に息子と二人で、おお笑い!

「なんで函館にイカが付いてないのよ!」「昆布はついてるよね!」などなど盛り上がり、最終的に「なんで東京湾のど真ん中にディズニーランドのシンデレラ城がババーンとのっているのか?大きすぎるよね!」という変な話題278で終わりました。

明日からは娘も小学校。物事の説明が苦手な娘がどれだけ小学校のことを私に教えてくれるのか?そして家族みんなで学校の話題でどこまで盛り上がれるか?

不安と期待の新学期236私も気を抜かずに頑張ります278

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
