QLOOKアクセス解析



親子。

うちの息子はかなり口が達者です。こちらが負けてしまうぐらい、屁理屈や言い訳をよく言います229最近思うのですが生まれてれて7年も一緒にいると考えが似てくるものなんだなーとつくづく思います。


昨日、パパがお休みだったので子供達がいない日中に幕張ガーデンウォークに買い物に行きました。目的は10年間使い続けたスーツケースが壊れてしまい、それを買うために出かけました。結局スーツケースは思っているようなものはなく、私の靴とパパのジーパンをGET237


DSCN4179.jpg


で、お昼ご飯のことです。何にしようか迷っていたのですが前日にパスタを食べていたのと買い物でお金をつかったので安く済ませようということでガーデンウォークの隣のプレナ幕張の中にある「さくら水産」という居酒屋のランチに決定しました。


ランチは500円で昨日は「カツオのたたきランチ」と「ハンバーグランチ」の2種類。入り口で食券を買って掘りごたつの座敷につくと、食券を渡す。すると1分もしないうちにまずはご飯とお味噌汁がやってきます。そしてテーブルの上には味付け海苔、生卵、漬物、ふりかけがどどーんと乗っているのです。そして全部食べ放題。卵かけご飯を何杯食べようとも、ふりかけご飯を何杯たべようとも、500円なんです189しばらくして、ランチのおかずがやってきて、食べ終わったらそのまま帰るというしくみ。学食のようなのりの豪快な店の雰囲気とビジネスマンや学生、カップルなどのお客さん。いつもの主婦のお友達と行くようなファミレストは全く違う雰囲気を味わいました。そして生卵食べ放題に驚いた私はパパに「1日1食にして、ここに500円持ってきて、卵かけご飯を何杯も食べて暮らせば、1日500円で1ヶ月でもそんなにかからないよねー。」となんとも馬鹿げた話しをしていました。


そしてその日の夜。こんなお昼ご飯をたべたと、息子に話しをしたら間髪いれずに「そこのご飯ばっかり何杯も食べて、たまごたくさんかけて暮らせばいいじゃんねー。お金がかからなくて。」と言いました。その後、私が笑ったので照れ隠しに「そんな人なんていないよねー。」と言ってましたが・・・・。まさに親子。そんなくだらないことまで同じ考えとは282


貧乏性の私はなんでもお金がかかってるとか、おもちゃはもったいないから買わないとかいつも「なんでもお金がかかるんだよ。」と言うものだから、息子は安いものには結構敏感。そんな価値観は一緒に生活してく中で子供は身についていくんでしょうね。これから外の刺激を受けていろんな人がいていろんな価値観があるということを苦労しながら学んでいくんだと思うけど、自分の考えはきちんと持ってって欲しいですよね。幼稚園の頃は「みんな持ってるから自分も欲しい」ということがよくあったけど最近やっと「ひとはひと、うちはうち。」ということがだんだん理解できてきているような気がします。ちょっとづつ成長しているんですね。


でもでも、やっぱり自分に似てくるのがとても怖い・・・。自分の嫌なところが似ていると特に嫌な感じ・・・。子は親を写す鏡だと昔の人はよく言ったといまさらながら関心している今日この頃です。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
