QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーミン・トロール。

気がつけばもう5月236早いですね。

相変わらずの毎日ですが、娘がここのところ夢中になっているものがあります。

ムーミン・トロール。

なぜか一度DVDを借りてみてからすっかりとりこ。

私も小さいときに見たことがあるので、懐かしく思い「ムーミンかわいいね!」なんて一緒になってみていると、

娘*「ムーミンってカバだよね?」

私*「カバみたいだけど、ほんとにカバかな?調べてみようか?」

というところからムーミンの世界へとどっぷりとはまることになったのです。

ムーミン 

ムーミンは妖精。フィンランドの昔の家のタイルストーブの後ろに住んでいたのがムーミンの先祖。

ムーミンの友達はスナフキン、スニフ、ミィなどなどお馴染みのキャラクターのほかに、ムーミン世界の住人は、ヘムレンさん、ミムラねえさん、ニンニ、ニョロニョロなどなど数多くのキャラクターがいます。

作者はトーベ・ヤンソン。

いろいろ調べてみると、かなり奥が深いのです。

とにかくキャラクターの背景が深く設定されていて、なおかつ現実的。

ムーミンパパは、ムーミン捨て子ホームで子供時代をすごしていたり、スナフキンとミィは異父兄弟だったり、現在のアニメではあまりありえない設定。

それぞれが、それぞれの性格を持ち、お互いを認め合っているムーミン谷の人々。

ミィは本当に超がたくさんつくほどの「毒舌」。見ていてもほんと憎たらしいやつ!と思うほどの「イヤミ」なやつなんです。

ムーミンもほのぼのしたキャラクターとはうらはらに、突然イライラして八当たりしたり、いじめっ子を岩の中に閉じ込めて仕返しをしたり。

ムーミンママはいつもやさしく、そんな子供たちを叱ったり、さとしたり。でも忘れっぽくっていろんなものをあちこちに忘れ、片づけが苦手。時には遊ぶことに夢中で疲れてしまい、子供たちの面倒をみずに寝てしまうことも。

決してみんな完璧でいい性格ではないんです。意地悪だったり、めんどくさがったり、いやみだったり。

人の気持ちを察したり、理解するのが苦手な娘。

娘はそんなムーミンのお話を見ながら、いろんな気持ちを学んでいます。

人間の意地悪さ、慾、嘘、やさしさ、認め合うこと・・・・・。

これからもしばらく娘と一緒に、ムーミンの世界楽しんでいこうと思います236

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。