QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


聞き違い。

昨日は朝から役員の仕事で学校へ236

学校では7月のバザーに向けて、いろいろと準備が進行中。

じゃんけんや、くじ引きで役員になった人たちも(自分もじゃんけんで負けたのですが・・229)なんだかんだ言いながら選ばれたからには子供たちのために意見を出し、いろいろと考えしっかり頑張ってるんだなーと実感189189

午前中は役員会、引き続きお弁当会食懇親会でまた午後から簡単な打ち合わせ。

あっという間に時間がたち娘が帰ってくる時間203

「今日は踏切まで迎えに来てね!」って指きりまでして約束したんだった203

慌てて途中まで迎えに行き、娘と一緒に帰宅。

あ~~~晩ご飯の支度もしていないのに、バレエに連れて行って、役員のメールしないと・・・。

慌ただしく夕方を過ごし、やっとすべてが終わり子供たち二人と私、揃って「いただきまーす!」と食卓につくと、電話が201

夕方、慌ただしく送った役員メールに不備があったと問い合わせ。

仕方なく晩ご飯もわたしだけおあずけで、急いでメール送りなおし238

うちは、パソコンが和室にあり、食卓テーブルには背を向ける感じ。

なんだか同じ空間にいるのですが晩ご飯中に、自分だけパソコンをしていることになんとなく嫌な気がして、メールを打ちながらも、息子と会話236

私*「今日の学校どうだった?」

息子*「楽しかったよ!ねえ、ヒラメって量が多いの?」

私*「ほら!見たことあるでしょ、テレビとかで。あの平べったいのだよ。」

息子*「大きいのかな?」

私*「知ってるでしょ。平らなやつだよ。」

なんで、息子は突然「ヒラメ」のことを質問するのか?テレビで見たことあるはずなのに変だな~。理科で勉強してるのかなと思い、メールが終わったら調べてあげるから!と言いました。

そしてメールもひと段落して、

私*「ヒラメ、インターネットで調べてあげるよ!」

息子*「いい!」

私*「なんでいいのよ!ヒラメの写真見ればきっとみたことあるって思いだすよ!」(疑問があるのに途中であきらめるのが嫌いな私)

というとなんと

息子「ひ・ら・め・んだよ!ママ!」

なんと、今日の晩御飯は「カルボナーラスパゲティー」だったのですが、いつもと違いパスタが「フェットチーネ」と言われる、きし麺状の幅広のパスタ。

そのパスタのことを「平麺」と呼び、その「ひらめん」は普通のいつものパスタよりも平べったいから量が多いのか?と私に質問していたのです。

ヒラメ平麺、ひらめとひらめん。

あ~こんな聞き間違いをするなんてたぶん、私も相当疲れているのかと思いながらもさっきのやり取りを真剣にしていて、ネットでヒラメの写真まで見せようとしていた自分に大爆笑278

でも、もっと的確に説明してくれればいいのにと息子を責めてる気持もありながら、そういえばどっかでのテレビで、聞き間違いをする脳は若い証拠、頭が柔らかい証拠です!と言っていた言葉を思い出し、満足していた私です。

いつまでも、脳は柔軟に、そしていつまでも若々しく278

ハハハ!お疲れのようですv-356
こんな一説もあるので、笑ってばかりいられないかもよ!

「オヤジギャグも難聴の兆し!?」
http://1133project.iza.ne.jp/blog/entry/1023290/

加齢とともに聴力が鈍くなると、まわりが比較的ざわざわしているような環境下では、聴き取りにくかったことばを頭の中で想像して、似ていることばに置きかえてしまうんだって(笑)
人間の耳って、自分の都合のよいように聞こえるときがあるから面白いのよね!
「ぼくは美女が好き!」って言ってくれたのかと思ったら
「ぼくは見るのが好き!」って言ってただけだったと分かって、爆笑しました最近。

おお!コメントありがとう!
若い証拠だと思い込んでいたが・・・。
加齢とういことも考えられるのね i-282

こないだまさにテレビで20代までにしか聞こえないと
言われる周波数を取り上げていてスタジオにいる人が
聞こえるかどうかテストしていたの。

私も一生懸命テレビに耳を近づけて
聞き取ってやる!と意気込んで挑戦。
しかし、いくら耳を近づけても聞こえず i-240
すると画面の下にものすごく小さい字で
「視聴者には聞こえない仕組みになっています」と。

目のほうにもそろそろきたか!と必死にテレビに
耳を近づけていた自分に笑えました。

それでなくても天然、思い込みの私。
目からの情報、耳からの情報正確に取り入れる力
鍛えないと!

役員さんお疲れ様です。聞き間違いは・・・
疲れてるのもあるだろうけど・・・
い、いやなんでもない(笑)
きっと疲れてるのよ~。お互い役員頑張ろう!
そうそう、私も見たよ~20代までにしか聞こえない
・・・テレビ番組。
20代???30代だってまだまだ~~なんて思って
テレビの近くで耳を澄ませてみたけれど・・・
同じことをやっていたなんて、笑える~
しかも、視聴者には聞こえない・・・それも見逃してる
ところまで同じなんてね・・・(笑)

コメントありがとうi-237
同じ番組見てたなんて!!
やっぱり、思わず聞き取ってやる!という気持ちになるよねi-236

あの時間、私たちだけじゃなくもっとたくさんの人たちが同じことをしてたかもねi-237

考えただけで笑えるねi-185
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
