QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドバイス。

こういうのをアドバイスというのでしょうか?

先日、夜にとてもポテトチップスが食べたくなり、帰ってくる途中のパパに買ってきてとお願いしました236

買ってきてくれたのは私の大好きな「コンソメポテトチップス」と「タコスチップス」。

まだ起きていた息子は、「僕も食べる!」と大喜び。

とりあえず2袋はどう見ても多過ぎなので「タコスチップス」だけ一緒に食べて、もう一つは明日のお楽しみ237

しかし、子供たちが寝てしまうとど~しても食べたくなってしまい、こっそりひとりで「コンソメチップス」も食べてしまいました。

次の朝・・・・。

息子*「コンソメ、今日のおやつに一緒に食べようね!」

私*「どうしても我慢できなくて食べちゃったのよ!きっと太っちゃうよね。どうしよう282

息子*「そういう時は食べちゃってすごく太った自分を想像すれば、怖くて食べられなくなるよ!」

ま~なんというアドバイスでしょう!母親に向かって!その通りなのですがなんとなく子供に言われカチンと!

なので私もアドバイス278278

私*「じゃあ、あなたも勉強や宿題やりたくないな~と思ったら、勉強しないですごく頭が悪くなった自分を想像してみたら怖くてすぐに宿題やる気になるんじゃないの!」

と言い返しました。

息子*「ん、うん、まあ、そうだけど・・・・・・・・・。」

これをしたら、こうなるんだ!と想像する力は大事。

「食べたら太る。」「勉強しなければ成績が悪くなる。」

いろんなことを想像して、考えて、悔いのない人生を歩みたいものです。私も息子も237

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。