QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れもの。

うちの息子は忘れものの常習犯237

小学校に入学してからずっと忘れものとの戦いの日々238

忘れ物をしないようにありとあらゆる策をとってきました。

時には、口うるさく1から10まで指図してみたり、忘れて困った思いをすればいいのだと放っておいたり・・・。

繰り返される忘れものに、自分の育て方が悪かったのかと大袈裟に落ち込んでみたり・・・。

最近では息子もついつい忘れものをしてしまう自分自身に時々嫌気がさしている様子。

先日、1週間毎日提出と持ち帰りを繰り返すものを持って来ました。

それは待ちに待った「宿泊研修」のための健康観察。

毎朝、自分で体温を測り寝た時間や体調を記入して先生に提出し、また持ち帰るというのを1週間続けるもの。

「これを忘れたら研修旅行に行けないんだからね!!!!」と私がくぎを刺すと、

「だって、絶対わすれちゃうもん・・・。どうしよう、どうしよう238」とずっと悩んでいる様子。

しばらくすると・・・・。リビングにででーんとこんなものが!!!

忘れもの 

息子なりに工夫したのでしょうか?

今のところ2日間は忘れていません。がきちんと最後までできるのかちょっと不安。

忘れて困ってしまえばいいのだと思いながらも、忘れもの連続で黒板にずっと名前が書き出されているとか、参観日に机の中からいろいろやっていないプリントが出てきたりとかすると気になってしょうがない227

そしてそんなことがあっても平然としている息子を見ていると、怒りがフツフツとわいてきて、ついつい口うるさく言ってしまうのです180

今日、新聞に載っていた教育系雑誌の広告に「オレ様ルールのパパ、失敗先回りのママ・・・自分勝手な社会人」という見出しが!

今までなんでも言い過ぎたかな~と反省203

とりあえずこの「健康観察」は口出しせずに自分の力で1週間やり遂げることを見守ろうと決めました228

未だに「宿題やったの?」「明日の準備したの?」ってしつこく言っている自分はやっぱり失敗先回りママなのか?

うまく気付かせる言葉がけ、やる気にさせる言葉がけ、何が良いのか悪いのか,いちいち悩んでしまう今日このごろ。

「宿泊研修の申込今日までだったのに、お母さん出してないよ!」

「集金3500円なのに2500円しか入ってなかったよ!」と続けて失敗を指摘された私は息子のことを気にし過ぎて大事なことを忘れてしまっているのか?はたまた「かえるのこはかえる」と開き直ってよいものか?

いつまでもいつまでも考え続けながら、まずは「自分が忘れないこと!」と何度も心の中で自分に言い聞かせました228

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。