QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


にいやまたかし。

いつも、娘は机に向って何枚も何枚も絵を描きます237

小さい時から、信じられないほど同じことを繰り返す娘237

絵を描くことも、何度も何度も同じことの繰り返し。

消しゴムで消すことなく、あいてる所に描くことなく、裏を使うことなく、描いてはぐちゃぐちゃぽいの繰り返し。

まるで1枚の作品を作るように、気に入るまで何度でも。

たまに気に入ったものだけ「できた!」と見せにくるのです。

A4のコピー用紙を使っているのですが束で買ってもすぐになくなってしまうのです。

「消しゴムで消そうね~。」「あいてるとこにも描こうね~。」「裏を使うんだよ。」と8割優しく2割厳しく229教えても、教えても、教えても、ダメなんです。

気に入るまで何度でも!

部屋中が紙だらけ、何かに取りつかれるように書く姿282

発達相談の先生に相談してみると「誰にも迷惑かけてないんだからいいのよ。」と言われました。

幼稚園や学校ではやらないこの行為。

この言葉にハッと気付かされました。あいてる所に描くとか消しゴムで消すとかそういうのは私たちが娘に押し付けている常識なのかも。

家では私たち親が認めてあげれば好きなだけ絵が描けるんですから。

それ以来、娘の描く方法、描く姿、描くもの、全く口出しせず自由自由の好き勝手!!!

「上手だね~」、「うまいね。」とにかく褒める!

すると、毎日毎日、トータルで1時間以上は描くのですから上達しますよね。

ただ、発想がちょっとおもしろい278

小学生の低学年の女の子が描くような「かわいい女の子」とか「かわいいお花」とかそういうものじゃないんです。自分が気に入ってるもの。本の世界。頭の中の創造物。テレビの世界。独り言。

絵を見ると、娘の頭の中がよくわかります。

最近のお気に入りは「かいけつゾロリ」。学校の自由帳にはゾロリだらけ。テストの裏はゾロリ。国語で「ま」のつくものには「ゾロリママ」。

昨日帰ってすぐにお絵かきしている娘との会話。

私*「やっぱり絵が上手ね。いつも上手よ。」(←とにかく褒める)

娘*「そうだよ。上手に描けるんだ!でもにいやまたかしのほうがすっごくうまいよ!」

「にいやまたかし」って278

ぞろり 

「かいけつゾロリ」って小学生なら誰でも知ってる定番のギャグ童話シリーズ。テレビでも放映され今ではレンタルでDVDもたくさん出ています。

そのゾロリシリーズ、4コマ漫画知ってる人はいるでしょうか?

「かいけつゾロリ4コマ大作戦①・②」は娘の愛読書。

原作は「原ゆたか」なんですが、そのマンガを書いている人が「にいやまたかし」なんです。

この4コマ漫画のおかげで、娘の絵にも吹き出し、セリフがつくようになり、絵の世界が大きく広がりました。

ありまんが 

コミュニケーションが苦手な娘。

学校から帰ってきて「今日は誰と帰ってきたの?」と聞き「あり!」と答える娘に、友達が一緒だったのか?友達の横にありがいたのか?聞いても聞いても話がかみ合わず、そんな中すぐに机に向ってこんな絵を描いている様子をみると、誰と帰ってきたか心配している私なんかよりきっと楽しくて幸せな学校帰りだったんだろうなーと思い、ホット心が温まり安心します。

毎日どんな絵を描いてくれるかとても楽しみです228

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
