QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


遥か。

息子の小学校では朝の体力作りの一つとして、「朝マラソン」をしています189

1年生のころは学校まで30分ぐらい歩き、その後すぐマラソン。

体力的に大丈夫かなーと心配していました。

しかし4年生になると7時には家を出て、7時半からサッカー部の朝連237

そして、しっかり朝マラソン、サッカー部員は最低5周以上246

ほぼ毎朝こなす息子に、大きくなったなーと実感している今日この頃。

「朝マラソン」では子供たちのテンションを上げる184ため、その時々にあった音楽を流しています。

「お尻かじり虫」「宙船」「おしゃれ番長」「キセキ」・・・・。

時々、歌っている息子の様子をみてCDレンタルへ走ったりしています。

最近の息子のお気に入りは「greeeen」の曲。

キセキ」がとても気に入った様子だったのでアルバムをレンタルすると、子供ってすぐ覚えるんですね。車に乗っている時だけ聞いているのですが、ほぼ全部歌えるまでに。

小さいときはアンパンマン、そしてNHKの「いないいないばあ」でわんわんの曲とか歌って、「だんご三兄弟」。幼稚園に入って「おひなさま」などの童謡。小学校に入り「翼をください」や「世界が一つになるまで」などの合唱曲。

そして、だんだん高学年になるにつれてジャニーズやgreeeenなどの曲。

まだ声変りもしていない、中途半端に高い声は最近の流行りの曲が歌いやすいんですよね。

ちょっとかっこつけて「愛してる~194」とか「人の痛みは~189」なんて歌ってる姿。

ちょっとウケる・・・・278278

私も昔は「ダブルラジカセ」(古!)でダビングしたり、ラジオを録音したり、いろいろやっていた頃を思い出します。

そんな息子の大好きな「greeeen」。今では私もすっかりファンになりました。

先日、車のラジオから「greeeen」の歌が流れてきました。

遥か

思わず聞いて、じーーーーーーーんと。

185誰かに嘘をつくような人に なってくれるな 父の願いと
傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより 全然いいね(母の愛)185

昔から、感情の起伏が激しい息子。

空手で負けると悔しくて泣き、鬼ごっこで負けると悔しくて泣き、クレヨンしんちゃんの映画でさえ泣き・・・。

小さなギャグにも笑い、ちょっとした虫の出産にも感動してみんなを呼び・・・・・。

体は小さく、すぐに熱くなる息子。

学校の先生や空手の先生にも「心身ともに成長がちょっと遅いかもしれませんね。」と。

親子ともども、この言葉にどんなに焦り、不安、くやしさを感じた事でしょう。

周りを見るとどんどん体も大きく、ませていく子供たち。

「うっせー」「あっち行けよ」「お前はだめだ」「また泣いた」「熱くなってるほうが悪いんだ」「うっとうしい」・・・。

言われるたびに、悩み、考え、くやしくて、くやしくて・・・・。

私*「そんな時には強い言葉で言い返してやりな!」「負けてたまるか!」「2度と口きくな!」

今思うとなんで、こんなことを息子に言ったのだろう。

でもその時は必死。

小さい頃から「人の気持ちを考えて」「人の嫌がることをしてはいけません」「やさしくして」と言ってきたはずなのに。

どうして「greeeen」の歌詞のように

「傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより 全然いいね」って思えなかったのか?

子供って成長段階。子供ならではの残酷さってあるんですよね。

そんな中で強く学んで笑って育っていけばいいってまたまた最近気づく母。

遅すぎる・・・・。遅すぎる・・・・・。遅すぎる・・・・・。

ってマイナスではなく「気づいたときがスタートです!」って誰かが言ったのを思い出し、すぐプラス、プラスへ。

「愛情があればどんな子育てだって間違いはないのです!」って誰かが言った言葉をまた思い出して・・・。

ちなみにさっきの歌詞の2番はこちら。

185まっすぐにやれ よそ見はするな へたくそでいい 父の笑顔と
信じることは簡単なこと 疑うよりも気持ちがいいね(母の涙)185

今まで「信じること」ってすごく難しいって思ってました。

子供の成長、子供の力、パパの愛情、ご近所づきあい、学校の方針、自分の力・・・・。

疑うより気持ちがいいってホントですね。

心配して疑って、どつぼにはまるより、前向いて頑張って笑って、たまに飲んで53、たまに喧嘩して、たまに失敗して、また笑って・・・・・。

今日もまた「greeeen」の曲をBGMにせっせと家事に励みます236

今日ね。夕方、うちの長男が、お兄ちゃんとサッカーしていたよ!
息子くん、サッカーのユニフォームなのかな???かっこよかったよ。^-^。


greeeenは、長男も大好きだよ!

かっこよかった!!ほんとに!
ありがとうi-278
4年になってからはサッカーの服ばかりだね。
母としてはちょっとつまらないけど
もうだいぶ見慣れたかな?

サッカーは誰とでも出来るからいいね。
学年を超えて交流できるもんね。
小さい子がいるときは気をつけなさいと言ってあるんだけど大丈夫だったかな?

仲良く遊べると嬉しいわ。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
