QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに。

ついにやってきました。

以前から、言われていたこと。想定内の出来事・・・・。

娘の補習授業です278

「発達障害のグレーゾーン」の娘。

兄と同じ地域の小学校へ通うことができましたが、学力面については全く予測がつきませんでした。

やればできるのか?やってもできないのか?

答えはまだわかりません。がしかし今の時点で言えるのはみんなと一緒の学校での授業スピードにはついていけなかった282282

今のところ算数だけですが、今日から放課後残って先生が特別に見てくださることになりました。

本当にありがたいです278

入学時に校長先生ともお話しましたが、毎日の授業についていけなくなると「取り出し」を行うそう。

「取り出し」って言葉が嫌い!

授業中、取り出されて別な場所で勉強することらしい?「取り出し訓練」っていう場合もあるそう。

なんかイメージが落ちこぼれっぽい・・・・・。

まー仕方ないですけどね。

今日は簡単な計算練習。

先日、洗面所で髪の毛を結んでるとき、おもむろに娘が

「新しい脳ミソができたらどうする?」と聞いてきました。

私:「どうして?新しい脳ミソが欲しいの?」

娘:「新しい脳ミソが欲しい!新しい脳ミソに取り換えたい!だって頭が良くなってたくさん勉強ができるから?」って言いました237

少しずつ、みんなとの違いに気付き始めたのでしょうかね。

親が気付き、受け入れる第一関門、本人が気付き、受け入れるまでの第二関門。

そろそろ第二関門がやってきそうです278

いろいろなことを想定して、常に想定内であるように・・・・。想像力を働かせ前向きに236

先週、他の小学校に通う子供のための署名を書いたよ。まだまだ意識が足りない世の中。。。よね。

前向きに頑張って、すごいと思う!!

でも、先週、娘ちゃんが、近所のお母さんに笑顔で「ただいま*^-^*」言ってたよ!

なんか、ジ~ンとした。挨拶をちゃんとできない子もいるもの。

また、新学期も、始まったし、ランチでも行こうね。^-^。

コメントありがとうi-236
運動会の練習が始まり、今のところ水曜日だけ先生が見てくれているのi-189

面接をしていたおかげで、いい先生にも恵まれて丁寧にみてもらってるわ。

マンションのお母さんたちも本当によく声をかけてくれるしみんなに育ててもらっている感じ。ありがとうi-236

またランチでも行こうね。




非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。