QLOOKアクセス解析



運動会。

10月に小学校の運動会があります278

子供たちの練習も本格的に始まりました。

息子は4年生から参加できる応援団に初参加237

応援団の朝連(7時半から)、昼連(休み時間)、放課後練習と1カ月弱びっちりと練習が続きます。

団長、副団長を決めるところから、太鼓役、応援の内容、歌、BGM、全て子供たちで決めて練習します。

団長は羽織はかまの一張羅で応援団を統率します。

なんとかっこいいのでしょう189

なんでもやりたい派の息子278

一回目の練習を終えて帰ってくると

「団長やりたい!」ととんでもないことを言い出し、それが6年生の役割だとわかると次は「オレ、副団長の座を狙う!!」だなどと言い、戦略を練っていたようです。

しかし、当然6年生が団長で5年生が副団長です。

それでもドラえもんの替え歌応援歌作詞では「オレの意見が通ったよ!!」と(ホントかウソかはわかりませんが)大喜び!

また白組応援団入場曲は去年まで「ターミネーターのテーマ」の「ダ、ダ、ダンダダン、ダ、ダ、ダンダダン・・・」というのだったのですが、今年は映画「20世紀少年」の主題歌、「ジャジャジャーン、ダーンダダダン ダンダダンダン・・・・」というのに決まったと、ノリノリです237

娘はというとダンスの練習に一生懸命。

マイケルジャクソンの「世界の国からABC」を日本語に作り替えた歌だとか。

1,2,3、を英語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、中国語、タガログ語で歌うらしく、私の知らない言葉でなにやら歌っていました。

こういった運動会の詳しい情報は自分の子供の学年や練習している内容のことしかわかりませんね。

プログラムも順番に項目が並んでるだけ。

クラスの場所、入退場、内容、音楽、もうちょっと事前にいろいろ情報があればより子供たちとも一緒に準備期間を満喫できるし、当日の写真撮りなどもスムーズにいくと思うのですが・・・・。

今年役員になってはじめて知ったこと。

毎年場所についての小競り合いがあること282

大人なのに・・・・・って思いますが、場所の問題、自転車や車の問題、いろいろあるらしいです。

去年まで「運動会の時の自転車は一家族1台でお願いします!」と言われ、文句ブーブー言ってたのですが今年は内情がわかり納得です。

考えてみれば、何百人もの生徒たちの親、そして孫の晴れ姿を見ようとおじいちゃんやおばあちゃんなど、一同に集まってくるのですから考えただけでもすごいですよね。

今年はルールを守って応援したいですね。

そして、子供の晴れ姿を楽しみにしつつも、お弁当にビデオに写真に、いろいろと気を配る母の仕事もたくさんあるのです278

今年は娘も小学校に入り、娘も息子も参加する運動会237

パパと二人で仲良く応援できるのか236そこも重要なポイントです278

 

 

 

運動会楽しみだよね。
今年から子供二人・・・結構ハードよ~
私は長男が中学生になり今年から一人だから
ゆっくり見れるかな?
パパと仲良く応援してるかチェックに行こうかな(笑)
我が家のパパは土曜日は仕事だから見れないの
・・・でも今、喧嘩中で最悪ムードが続いてるから・・・まあいいか(笑)
20世紀少年の曲が思い出せず・・・
もやもやだよ~

なんと「20世気少年」の曲は変更になっとか!まだまだ応援団も模索中らしい・・・・。

うちも喧嘩はしょっちゅうよi-237
運動会までまだ日にちがあるから、お互い頑張ろうi-229
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
