QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


発達障害のコミュニケーション。

シルバーウィークも終わり、今日から会社や学校が始まりましたね236

連休中、久しぶりにパパのご両親が遊びに来てくれました189

孫たちに何か買ってあげたいおじいちゃん、おばあちゃん。

いつでもゲームソフトを買ってもらいたい息子278

以前から欲しがっていた、「ともだちコレクション」略して「トモコレ」というDSソフトを買ってもらいました。

自分で作った人間たちが勝手に勝手な人間模様を繰り広げるというもの。息子はもちろん夢中になってやっていましたが、以外にも人間たちが生活している中にちょっとしたユーモアがちりばめられているところに、娘が夢中に189

例えば、夢のパターンが何パターンかあり、眠っている人にコショウをかけるとくしゃみをするとか、戦隊もののレンジャーに変身しているとか、風呂に入ると歌を歌うとか、食事をしたあとにご飯粒が顔についているとか・・・・・・いろいろあるのです。表情も豊かでその動き、言葉に大ウケしている娘237

連休中、寝ても覚めても息子と一緒に「トモダチコレクション」ごっこ!

そして、今日の朝!

娘はとにかく「トモダチコレクション」の話を実際の278友達にしたかったのでしょう。

家を出て、マンションのエントランスへ。

小学生が10人、20人、集まってきて待ち合わせしています。

娘は友達のところへ向かい突然頭の上にコショウをかけるふりをして

「パパッ、パパッ。・・・・ハックション。」・・・。そして一人大ウケ!

これをたくさんの人にやるのです。たぶん「トモダチコレクション」の話をしたかったのでしょう。

これが面白かったよ!と周りにアピールしていたんだと思います237

他にも、「カーッツ!」とか「シュワッ!」など、いろんなパターンを友達に順番にやるのです。

周りの反応はというと・・・・。

「うるさい!」「おかしい!」「バカ!」というのもあれば、白い目もあれば、コソコソしながらじーっと見る、一緒に笑ってくれる、などなどいろんなパターンがあります。

私はちょっと前までその友達のリアクションに一喜一憂していたものです229

しかし今は何でもありかな?って思います。

それぞれの反応。なにが良くてなにが悪いのかはわかりません・・・。

仲良くすべき、という観念を押しつけるわけにはいきません。

また娘にその行動をやめて、みんなと同じような態度に改めなさい!というわけにもいきません。娘は娘であり、周りの反応は本当に素直なもの。こういう娘の姿をみて、こういう子なんだって思ってもらえればそれでいいかな?って思います。

まだ小学校1年生。まだまだこれからです!

以前に「コミュニケーションに障害はない」というのを見たことがあります。

コミュニケーションはどんな形であれ、人と人とが接するならばコミュニケーションだというのです。

コミュニケーションに良いも悪いも正解もない・・・・・。

この言葉を見たとき、ちょっと極端だとは思いましたが229気持が楽になりました189189

コミュニケーションに問題があるって決めているのは問題がある、障害があると認識しているその人自身の問題だと・・・・。

問題があるとか障害があるということではなく、「私にとってこういうコミュニケーションは都合が悪い!」ということだと・・・・・。

今日の朝、娘がとった行動に対してのみんなのそれぞれの反応は、それぞれが娘に対して思ったことを言葉にした、態度に表したというだけのことなのです。

それはみんなにとって、娘の行動がなにをしているのかわからず理解に苦しみ都合が悪い!ということだったのかもしれません。

エントランスを出て友達が「さっきのは何なの?」とでも質問してくれたら「トモダチコレクションのね~」と通学路では楽しく話がはずんでいるかも知れませんよね236

娘が今日、どんな一日を過ごしたのか?連休明けの久しぶりの学校!帰ってきたら聞いてみるのが楽しみです189

 

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
