QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


夫婦別姓。

何日か前の新聞の一面に「夫婦別姓」と大きく載っていました179

日本でも今度「夫婦別姓」が導入となるのでしょうか?

なにをかくそう(隠しているわけではありませんが・・・229)うちの家族は夫婦別姓歴11年になります。

理由はパパが在日韓国人3世だからです。

結婚する時、いろいろ話して別姓に決めました。

大きな理由としては、この国には在日が住んでいるということを広く認識してもらいたいという理由からです。

籍を入れた時、パパには日本の戸籍がないので私の戸籍に「韓国人の○○と結婚した」というような記載が入ります。

そしてパパは韓国大使館で手続きをして韓国の戸籍に「日本の○○と結婚した」という記載が入ります。

これって国際結婚???なんて思ったこともあります237

さていったい子供はどうなるでしょう。

日本で生まれているので私の戸籍に入ります。

すると日本の戸籍では姓は同一なので、子供たちは自動的に私の姓になります。

しかし、結婚するときにいろいろと相談して、子供はパパの姓に統一すると決めていました。

そのためには手続きが必要です。

私の戸籍から子供たちを除籍⇒韓国籍のパパの戸籍に入る⇒そうすると日本の戸籍がなくなるので新たにパパの姓になった子供のみの日本戸籍がつくられる。

ということで、子供たちは子供でありながら戸籍の筆頭者なのです。ハーフではなく、ダブルっていうんですよ。今の時代!半分じゃなくて2倍(←日本語にするとおもしろい278

なんとも複雑~~~~278278

10年前、息子を私の戸籍から除籍する手続きをするとき役所の窓口の係員は私にこう言いました。

「なぜ、大事なお子様を除籍するのですか?」と。

まったくもって、知識がないのでしょう。一から説明させていただきました278

そして、現在表札にはフルネームが二つ。パパの名前と私の名前。

実際に夫婦別姓であり良かったこと、困ったこといろいろあります。

日本には在日がいるんだ!ということが広く知られることともなったと思うし、結婚時に印鑑やパスポートなどいろいろなものを変更する手続きはしなくても済みました。

逆にクレジットカードをつくる時など・・・・。「夫婦を証明するものありますか?」って!

「じゃあ、私たちのこの愛で・・・。証明させていただきます!」とはいきませんよね。

また、子供たちが大きくなると子供も一個人として活動します。

特に幼稚園や学校。社会に出たときです。

いつもマンションのフロントで私を名字で呼んでくださる受付の女性は名字がちがう名札をつけた娘の手を引いて幼稚園バスの送り迎えをしている私をみて、「ベビーシッターなのか?」と疑問を抱いていたとのこと。

また、学校でも子供の名前と私の名前が違うので、役員名簿の私の名前と子供の名前がつながらず不便な思いをしたこともあります。

まー、こんなことは説明すればわかってもらえるし、「なーんだ!そうだったのね!」と後になれば笑い話。今では夫婦で自己紹介する場や学校での自己紹介の場ではちょっとした笑いを入れながらの在日理由の別姓アピールをする技も身につけました。

一番、難しいのは理論的に別姓反対の人への対応。

自民党がずっと反対していた理由、「家族の一体感をそこない、家族崩壊につながる」というようなことをなんとなく言われたこともあります。

こんなことも「選択的夫婦別姓」が導入されれば、一体どういう状態になるのか?

兄弟同士で名字の違う場合の学校での対応、書類やカード作成時の家族確認などなど細かい部分についてはどうなるのでしょうか?

お墓の名前は二つになるのかな?

反対の人たちからの偏見は?実際に別姓を選択する人はどのくらいいるのでしょうか?

ニュースで「未知との遭遇」などという言葉や「金色の服」ばかり取り上げていないで、もっと別姓に対するアンケート結果や、いろいろな情報を発信して欲しいと思いました。

自分の子供が結婚する時、一体どうなっているのか?

孫がたくさんいて、名前を間違えて呼んでしまう!という話も今度は名字まで!となった時、はたして自分は柔軟に対応できる力が身に付いているのか?

先のことまでついつい考えてしまいます237

非公開コメント

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
