QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


中途半端はカッコ悪い。

気がつけば、11月のブログ2回目ですね229

いろいろありました。インフルエンザで子供たちが休んだり・・・・。マンションのお祭りの会議に出たり、娘のバレエのおさらい会など・・・。

そしてうれしいことが二つ。

ずっと続けていた井戸端手話の会。

「あしたのまち・くらしづくり活動賞」の振興奨励賞を受賞189

井戸端手話ブログ」詳細はこちら189

11月5日に「国立オリンピック青少年記念センター」にて表彰式があり、早朝から行ってきました。

そして、壇上にて手話通訳をしてきました。

まず、受賞したこと。本当にうれしかったです。自分達の活動が評価を受けるって素晴らしいことですね。何度となく道に迷い(笑)、続ける意義を見失いそうになりながらも活動を続けてこれたもの、ここに参加している人たちのバイタリティーの素晴らしさだと思います。

手話通訳は大きな舞台では初めての経験。通訳の本格的な勉強をしたこともなく、まったくの素人といっていい私にチャンスをくれたkarinさん、ありがとう。たぶん一生忘れないと思います。

以前は、恥ずかしいとかどうしよう大丈夫かなという不安などそんな気持ちに負けていたこともたくさんありますが、今は何事も経験だと思っています。どんなに恥ずかしい思いをしても、ドキドキしてもやってみないとわからないこと学べないことたくさんありますよね。生きている間、後悔しないように!どんな結果になっても自分で決めて自分でやったこと!そう思えば後悔なんてしてられない!何かのCMじゃないけど「人間やった後悔よりやらなかった後悔のほうが強く残っている」って・・・・。そう思います。

って、まずはもっと手話の勉強かな???

そしてもうひとつ。

息子が空手の大会で努力賞を獲ったこと。

もともと、運動が苦手な息子。小学校1年の時にお友達がやっていた空手を一緒にやってみたいと始めました。たぶん空手がやりたかったのではなく、お友達がやってることを一緒にやりたかったんだと思います。案の定、練習では遊んでばかり・・・・・・。そんなこんなで同級生とは実力を離され、適当にやっているうちに先生にも怒られてばかり。先生には怒られる、お友達には差をつけられる。そんなんで自信をなくしつつあった前年度の大会で、あせった私たち両親は「そんなんじゃだめだ!もっとしっかりしろ!」と焦りと怒りを精一杯込めて息子にぶつかってしまったのです。

その結果、息子の精神は崩れ、できるものも出来なくなり、進級試験に落ちたのです。しかも、たくさんの人たちが見ている中半分泣きながら・・・・。

カッコ悪い思いをした挙句、同級生の中で一人だけ落第・・・・。

それ以降、普段の練習も下級生グループの中に混じり、同級生とは別グループで練習。

その後の大会で、試験には合格したものの同級生からは一歩後れをとり、それを取り戻すだけの根性もなく、なんとなく続ける空手。本人と何度もやめようか!と相談する毎日でした。

しかし「何事も続けることが大事」。なんどもなんどもこの言葉を確認しながら空手を続けたのです。

そして今回、まさかの受賞!本人も親も周囲の人たちも、先生までも「えっ!!!」という感じでした。

審査委員に聞いたわけではないのでどういうところを評価されたのかはわかりません。が、演武の前の名前と型を言うとき、とても大きな声だったと聞きました。

そして気合いの声も。

進級試験に落ちて大きな挫折をし、劣等感を感じ続けながらも辞めずに続けていて、今回肩の力を抜いて自然に気合いが満ち、声とともに全身から滲み出ていたのでしょう。

何事も経験!悔しい思いもうれしい思いも、続けていたからこそ得られたのでしょう。

私の手話も息子の空手も、よく続いていますね。(←自画自賛か278

結果が見えない時は辛い時期もあります。目標を見失い、やる気も失せて・・・・。

子供の習い事も、本当に合わないものは見極めてやめるべき!という意見もあります。

が、うちはとにかく続けることを優先にしています。逃げてはいけない!と。

パパに言われた言葉で最近の私のお気に入りは「中途半端はカッコ悪い!!」です。

なんでも中途半端にしない!小さいことから大きいことまで。

あいさつするときは大きな声で、歌うときも大きな声で、英語をしゃべる時はきれいな発音で、手話をするときは大きくわかりやすく伝わることを意識して、めんどくさいことも途中で終わらず、やりたいことは最後まで。

みんながやってくれないから、めんどくさいから、このくらいで・・・・・などというのはカッコ悪い!

カッコイイ人間を目指して、これからもいろいろ続けけていきたいですね。今回の受賞はご褒美のようでとてもうれしかったです189

といいながら・・・・。

昨日、パパの誕生日なのに「私働きたいの!」と手話もバックづくりも中途半端なまま新しいことを言い始めた私に、その働きたい理由が本当は手話通訳の仕事をしたいのに、資格も取れず、日中時間をもてあましているのがもったいないと思ったという安易な理由を見透かされ、新しいことを始めるのではなく「続けることが大切!」ということを永遠と説教されていた私でした229

パパ、誕生日なのにごめん・・・・・。

そして、昨日は井戸端手話だったのに突然休んでしまって・・・・・。メンバーの皆さんすみません229

 

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
