QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


協調性運動障害。

現在小学校1年生の娘。

生まれてからよちよち歩きまで約2年間かかりました236

早い子どもでは10カ月ごろから歩き出す子もいます。

しかし娘はなかなか、つかまり立ちもせず、もちろん歩く気配もなく1歳が過ぎ・・・・。1歳半が過ぎ・・・・。

24時間一緒にいる母親は大抵、他の子どもとの違いにいち早く気付きます。

外に行ってもベビーカーから降りられず、公園で友達ともなかなか遊べません。

意を決して、外をハイハイさせたこともあります。

本を読んでも、病医院へ行っても、「1歳半まで待ちましょう。」。

私の中で「1歳半」がキーワードになり、どれだけ待ちわびたことでしょう。

つかまり立ちもしないのに、突然1歳半で歩き出すようになるのか?半分疑問を持ちながらも、残りの半分に期待を持ちます。

ちょうど1歳半を迎えた朝、突然朝起きたら「ママー!」と言ってよちよち歩いてくるのか!そんな夢のようなことを考えながら1歳半を待ちわびたのです。

しかし現実は違いました。1歳半を迎えた朝もいつも通り。

その後、不安と期待のなかで2歳を迎えやっとよちよち歩きに。

そんな中「発達障害」があるかもしれないと思い始め、相談センターに通いだした頃、いろいろなことを学びます。

この体の使い方の不器用さ、例えば「歩く」「走る」「階段を上る」「小さいものをつまむ」などなど大きな体の使い方から手先の細かい動かし方まで何かぎこちない。

これが「協調性運動障害」ということだと知りました。、「広汎性発達障害」がある人は「協調性運動障害」を持っていることが多いと言われているそうです。

考えてみると、コップで水を飲む、ボタンをかける、箸を使う、などなど母親なら誰もが教えることに一生懸命になり、どれくらい早くできるようになったかを常に意識する動作、これがほとんどできず周りより半年から1年は遅れていました。

「もう自分で靴下はけるの?」「箸が使えるなんてすごい!」「一人で着替えができるようになったんだ~!」「まだ靴も自分で履けないの?」「お母さんにやってもらってる!」などの言葉に敏感になり、周りと比較しながら、また育児書の「出来るようになる年齢」とにらめっこしながら一生懸命になる時期。

なんどもくじけそうになりながらも、家族がすべて「受け入れ」一歩一歩、フォローしながら進んできました。

これがすべて「協調性運動障害」が根底にあると理解できたからです。本当に忍耐の時でした。

そして今、歩く、走る、階段の上り下り、箸を使う、コップを使う・・・・。などなどある程度の事ができるようになり、次の段階です。

小学校に入学し、「運動」や「生活」でさらにその先が待っています。

平均台に、マット運動、鉄棒に縄跳び、図工では細かい作業がたくさん待っています。

生活面では「自分で髪の毛を結ぶ」「給食での配膳」「名札をつける」などなど・・・・。

同年代の子より半年から1年遅れていると言われている娘がどうやって、乗り越えているのでしょう!

それは全て「受け入れ」です。出来なくても「責めない」「期待しない」「怒らない」。

幸運なことに、家だけでなく学校のクラスのお友達が自然と「受け入れ」てくれたのです。

名札をつけられなくてもお友達がつけてくれる。体育の時、鉄棒ができなくてもみんなで教えてくれて励ましてくれる。飲み終わった牛乳パックをたためなくても、誰かがさりげなくやってくれる。本当にお友達に助けられています。

娘の「協調性運動障害」と思われる行動が、意識することなくみんなで暖かく「受け入れ」助けてくれる。

本当にありがたい限りです。

そして昨日、学校で「マラソン大会」がありました。

やっと最近転ばずに階段を上り下りしたり、走れるようになったと思っていたのに「マラソン」なんて!

不安ばかりが先行します。時間切れみんなで拍手で迎えられるとか・・・・。リタイヤか・・・・。

1周目。先頭集団があっという間に走り抜け、その後もどんどん走ってきます。知り合いのお友達に「ガンバレー!」と声援を送ります。そして列が途切れます。するとしばらくして一番最後を「えっさ、ほいさ!」という感じで先生に付き添われながら走ってきます。「ガンバレー!!!!!!!!」といつまでも背中に向かって叫びました。

2周目。なかなか来ません。すると後ろから3番目ぐらいになっていたのです。一生懸命走っていました。

こんなに頑張ってる娘。恥ずかしくて涙なんて出せません。いつもいつも泣き虫のママではいけないですから・・・。

後でゴール付近にいたお友達に聞いたのですが、娘はその後、前にいたお友達を追い越すことなく「よいしょ、よいしょ!」と押してあげて順番にゴールしたとか。

娘はたくさんの人に「受け入れ」られることによって、出来ないことを悲観せず頑張れる力を身につけたのではないでしょうか?

常に前向きで、「出来ない」「やだ」「やめる」とめったに言わない娘。「協調性運動障害」と思われる娘は、決してうまくはないけれどその前向きさでまわりの雰囲気を明るくしながら「協調性」を身につけているように感じられます。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不安に思ったり悩んだり・・・わかるわかる
・・・と、思いながら読みました。
いつもいつも泣き虫なママではいけないと
思った母の代わり・・・じゃないけれど
私がウルウルしてしまいました
やさしい心、前向きな気持ちを持ってる
娘ちゃんは素敵だと思います。

Re: タイトルなし

ありがとう!!!

娘はいろんな人に見てもらえて、本当に幸せです。

そして、そんな娘の姿を見てくれるみんなに
私も支えられています。

今度機会があれば娘に話しかけてみてね。

あの頃、そんなふうに悩むこともいっぱいあったんだね。
「あるがままを受け入れる」って簡単そうで難しいけれど、一番大切なことなんだろうね。
そんな家族に囲まれてるからこそ、いつもにこにこ、一緒にいるこちらまでニコニコ。癒し系の素敵な女の子だよね!

コメントありがとう!!
「あるがままを受け入れる」ってホント難しいよね。たまに自分自身も受け入れられなくなったりして・・・・・。
まずは自分の安定が娘を家族をそして仲間を受け入れることにつながるのかな?

忙しい年末、今日も娘の笑顔にいやされてます。

ハジメマシテ。

今、4歳になる息子が娘さんと同じように協調性運動障害です。

ブログを拝見して、出来る、出来ないに拘ってた頃の自分を思い出しました。
 あるある!と思わずうなってしまいました。
 
 このブログをもう少し早く見ていれば毎日思いつめて悩まずにすんだなぁ~と。(苦笑)

 障害を診断されたのは最近のことだったので、その当時は療育に通ってはいてましたがなぜ歩かないの?なぜしゃべらないの?とばっかり思ってました。
  
 今ではすべてを受け入れて出来ることを一生懸命頑張っています。

Re: ハジメマシテ。

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
とてもうれしい限りです。同じ思いをしている方がいらっしゃったなんて・・・。
気持ちを共有できただけで、安心することもたくさんありますよね。

私ももっと早く、chikotoさんとの出会いがあったら・・・。と思いました。

娘は現在小学校4年生になりましたが、やっと今年の夏に、髪の毛を一人で結ぶことができるようになりました。

なかなか指先の器用な動きはできません。

ぼちぼち、学習支援の事も綴っていきたいと思っていますが、算数で使う「定規」「コンパス」にも苦労しました。

それでけに、出来たときの喜びは人一倍です。

受け入れる「しんどさ」もありますが、ぜひまたコメントくださいね。
私も、こんなこともあった!できるようになった!つらかった!と本音で綴れるブログにしていこうと思います。

こんばんは^^
受け入れるって 本当に勇気がいる・・・頭ではなく心で受け入れる事だから しんどいこともあるはず。
私は 受け入れられず 子供に無理をさせてしまい結果親も子供も傷ついてしまったケースをたくさん見てきました。何にもできない自分に腹が立ち・・・・また 私も傷つきました。。。このブログで癒されています。
できた時の喜び。。。ひとしおなんでしょうね。私も体当たりで保育してきたから しょっちゅう泣いてました。。。できた~~~って。
このブログに出会えてよかったです。
 

Re: タイトルなし

癒されるのは、私のほうです。
rinkoさんのコメントに癒され、励まされ、元気づけられています。

rinkoさんのような先生に会えたら、きっと一緒にできた喜びを分かち合えたんだろうな~と思います。

どんなことも「受け入れ」ながら導いてくれる先生に出会いたいものです
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
