QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


新年。

明けましておめでとうございます236

今年はお正月休みも短く、子供たちの冬休みも短かったのであっという間に年末年始が過ぎ去った感じがします。

30日は毎年恒例のマンションのもちつき大会。

今年はパパが理事ということもあり、もちつきの仕切りを一手に引き受けました。しかし今回は負担が少し大きかったかな。もち米の仕入れから容器の買い出し、お雑煮の準備、その後のそば打ち大会の準備等々を全て一人ですることに・・・。

前日も半日会社を休み、当日は朝の6時から準備開始。

もう少しマンションの人たちで分担できる仕組みを考えてほしいと思いました。

とはいえ、実際に餅つきが始まると子供たちはとても楽しそうだし、住人のみなさんは私たちボランティアに「ありがとう!」と声をかけてくれ、「大変そうだね!」とその場で手伝ってくれる人や海苔がなくなったら自宅から焼いてもってきて寄付してくれる人も。

住人との暖かいコミュニケーションに忙しい年末ながら今年も1年無事でよかったとみんなの顔をみながらホッとします。

091230_105525.jpg 

そしてその後は大掃除、おせちづくりをしてからのんびり大晦日を過ごし、次の日のららぽーと福袋争奪戦に備えます194

今年のららぽーとは10時からではなく9時から。走って押して奪い合う福袋ではなく、並んで待って整理券で順序良く!というのが最近の福袋事情なので、とにかく忍耐の福袋でした278

毎年、お洋服関係はだいたいヒットですね。うちのお勧めは「Body & Bath Shop」のタオルの福袋。バスタオルからフェイルタオル、プチタオルまでごっそり入って3千円。2年に1回ぐらいの割合で家のタオルを総入れ替えします。

2日はスキーに行きました。子供が無料ということで「奥利根スノーパーク」へ行きましたがボードも多いし、コースも微妙でなんとも微妙なスキー場。安さ重視であればいいかもしれないですね。近くの谷川温泉「湯テルメ谷川」は最高でした。やっぱり雪景色の露天風呂はいいですね。

3日は「明治神宮」&「たまデパート」ツアーへ。

明治神宮での初詣というのは建前で娘を「たまデパート」へ連れて行きたかったのです。原宿の竹下通りのすぐ近くにある、たまごっちグッズの店。ポケモンならポケモンセンター、たまごっちならたまデパートといったところでしょうか?

生まれも育ちも北海道の函館。私が小さい頃は雑誌に載っているお店やテレビに出ているお店に行けるなんてことはなく・・・・。マックやアフタヌーンティー、吉野家すらなかった中で暮らしてきたのです・・・。ちょっとおしゃれに興味を持つようになったころにはアフタヌーンティーのマグカップを買いに1日がかりで札幌まで行くことも。なので今、すごく近くはないけれど思い立ったら行ける環境って素晴らしいと思うんです。子供たちに体験させてあげられるっていうのも。

入場制限されるほど小さな小さな路面店ですが娘は大興奮。雑誌についていたクーポン券とお年玉を握りしめてさー店内へ。何を買うのかと私のほうがはしゃぎながら、「このキーホルダーどう?連絡帳もあるよ?」といろいろ勧める中、娘は大好きな4コママンガを見つけ「これ!!!!」とあっさり決定。

原宿限定グッズは買わなくていいの~~~~~。ここまで来たのに~~~~~。なんなら3つぐらい買ってもいいんだよ~~~~~~~~~。という私の叫びは全く届かずどこまでもマイペースな娘。マンガを買って満足だったようです。

20100103 08 

明治神宮はパワースポットと言われていますよね。もともと神頼みが好きではないパパ。

しかし半ば無理やり連れて行きました。ここでも並んで待って初詣。なんでもどこでも並ぶんですね。しっかりお参りしておみくじをひいて帰ってきました。

20100103 14 

今年はどんな年になるのか?

運勢的にいうと私はこれから上り調子なはずなんですが・・・・。どうなることやら。

去年の目標は「何事もあきらめない」という目標をたてていたのですが、抽象的すぎて年末に反省してみたけど答えが出なかったです229

なので今年は具体的に。手話検定準2級に挑戦!(挑戦だけで合格はいいのか?って自分でつっこみました229

とオークションに毎月出品(毎週じゃなくていいのか?)ということにしておきます。

歳とともに感動する心がうすれ、変な落ち着きとマンネリ感に襲われているような気がしますが、日々何事にも感謝して新鮮な気持ちを忘れずに、そして天然と言われても、言われても278先入観にとらわれず子供のように純粋に過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします236

 

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
